• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月02日

車検備忘録

車検備忘録 http://blogs.yahoo.co.jp/stinger_k_hazard/22896988.html←こちらからマルパクリです。

凄く参考になりました☆






まず前日までに用意するもの。
ちなみに継続検査の場合です。

・車検証
・納税証明書
5月に納税すると貰える例のアレ。
無くした場合は「印鑑」と「車検証」を持って市役所へGO。
※当日、自動車会館10番窓口で再発行できるとの噂も有り。
・2年間有効な自賠責保険
知ってると思いますが現在入ってる自賠責が切れる日から購入可能。
重複するともったいないですからね。
※車検場でも買えるので馴染みの保険屋が無い場合は当日でも可
・定期点検記録簿
日頃お世話になっていると言う事で、感謝の気持ちで一点ずつ点検・調整しましょう。
ドラッグスターみたいにシャフトドライブなのにチェーンドライブの項目に点検チェックマーク入れて、
検査官に注意されないようにしましょう。

あれば便利な小道具
・ボールペン
・A4クリアファイル(沢山ある書類をまとめるため)
・大きな磁石(検査中、書類をタンクに挟んでおける)

あと、忘れてはいけないのがオンライン予約。
自動車検査インターネット予約システム
って所から登録してログインして予約します。
・登録には住所・メールアドレスが必須
・予約には車検証があったほうがよい
・オススメラウンドは午後イチの第3ラウンド
時間オーバーしても第4ラウンドまで喰い込める
・大事な日までに通したい時は早めに入れる!

で、当日。

光軸調整が心配な方は検査場入り口近くの諸橋会計事務所さんで調整してもらいましょう。
1回1575円です。
自信のある人は一回車検受けて、駄目だったら調整してもらえばいいだけの事。

雀返しサンに似た人がいますww

いよいよ長岡自動車検査登録事務所。
まず、自動車会館に入ります。建物正面右側




ここの13番(入り口すぐ)の所で継続検査申請書(26円)と、無ければ自賠責保険を購入します。
次に同じ建物の7番の窓口で自動車重量税印紙(4400円)、
8番の窓口で検査手数料印紙・証紙(1700円)を購入します。
購入する際は車検証を提示しましょう。
綺麗な御姉様方が必要分を用意して下さいます。///

自動車会館で購入したものを持って、次は事務所へ行きます。正面建物。






ここの1番窓口へ行き、自動車検査票と重量税納付書を手に入れます。(無料)
近くのテーブルに座り、サンプルを見ながら各書類に記入していきます。
ボールペンで記入する所と、鉛筆で記入する所があるのでご注意を。
全て書き終わったら証紙と印紙をそれぞれ間違えないように貼り付けて、
全ての書類を纏めて1番窓口の御姉様の所へ提出します。

以上で問題が無ければ検査ラインへ突入です。

検査ライン前の、ちょっと不安な人へアドバイス。
・検査は1日3回までできる。合格していった項目は2回目以降省かれる。
・検査員の人達は基本的に優しいので困ったことがあればすぐ聞いた方がよい。
あと暇だと2~3人と集まってくる時があるw
・予約したラウンドを過ぎても当日であれば3回受ける事ができる。(時間に余裕を持っていった方が良い)

あと検査に関して。
・検査員は車検だからと言って全ての項目を見るわけではない。
主に見る項目は下記の通り。
 ・排気音量
 ・外観(車検証通りのサイズか)
 ・保安部品(ライト、ウィンカー、ホーン、ブレーキ灯、ナンバー灯)
 ・フレームナンバー
 ・シフトパターン←忘れがち
・タイヤの残り溝について
 前輪後輪共に0.8mm、つまりはよっぽど!
・ブレーキパッドの残り溝について
 残り溝に対して基準は無い。
 しかし溝が無ければブレーキの効きが悪くなり、ブレーキでの機械検査で引っ掛かる可能性が大。
 あと同時にブレーキの引きずりも検査されているので注意。
・光軸調整
 光軸と同時に光量も計測されている。
 ホームセンターで売られている激安青色バルブ等は光量が足らず落ちる可能性有り。
 また、ヘッドライトが小さくなっていたりすると同じく落ちる可能性有り。←DSで確認済み
 光量が心配な場合はアイドリングを高めにしておくかアクセルを一定に開けておくと良し。


・費用
今回掛かった費用は以下の通り。
検査手数料印紙・証紙(1700円)
自動車重量税印紙(4400円)
継続検査申請書(26円)
自賠責保険2年分(14110円)
-----------------------------
光軸調整費(1575円)
-----------------------------
合計 21811円 
※整備費、部品代を除く
※仮に検査に不合格になっても重量税印紙を貼った書類は次回使えます。
 検査手数料は当日限りです。

長岡検査場は初心者にも優しい所です。
日々のメンテをしっかり行って、気軽にユーザー車検で通しちゃいましょう。

お疲れさまでした。
それではヾ(゚ω゚)ノ゛

べっ、別にアンタ達の為に詳しく書いてあげたんじゃないからねっ!(汗
あくまでも自分の為に書いたんだからね!!///








******************************************



国土交通省ユーザー車検予約トップ
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do←ここで予約(最終使用から2年でアカウント失効)


定期点検記録簿PDFダウンロード
http://blogs.yahoo.co.jp/stinger_k_hazard/22896988.html←記録簿を書こう。車用だけど問題なし。


車検対応エキゾースト:ショットガンマフラー(インナーサイレンサーウール増し×2)

ハンドルロック用南京錠

プライマリーカバーにシフトパターン記入《1N2345》

*************************************************

最近ずっとハーレーことばっかりでした。


ちょっとお休みします。
ブログ一覧 | 車検のこと | 日記
Posted at 2012/08/02 22:19:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

ゲット!
レガッテムさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あまぞんレビュアー。 http://cvw.jp/b/438617/44308688/
何シテル?   08/20 23:30
ふわっと現れて、すぅっと去ります。 物欲強めな、猫のような実は怠け者。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Air Valve cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 23:42:03
29thストリートカーナショナルズ その26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 21:34:22
ナンバープレート表示の新基準 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 21:30:12

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
二代目サンバーです。
リンカーン コンチネンタル リンカーン コンチネンタル
一目惚れでした。
ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
ツインプラグですごくレーシーな雰囲気。 速そうで速くない。 持て余す程大きくも無く、 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
念願の初ハーレーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation