• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(=^. .^=)しろねこの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2013年8月12日

BP・BLレガシィ フロントキャリパーO/H

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホースから、圧縮空気をいれて、ピストンを抜きます。

2ポット以上のキャリパーの場合、ピストン戻しや古いパッド、軍手などで同時にすべてのピストンが抜けるようにします。

コンプレッサー無くても、シガーソケットから繋げるタイヤの空気入れでも抜けます。
2
キャリパー内部は、ブレーキフルードで洗いました。

ピストンも、きれいにします。
ピストンに取れない錆がある場合や、落としたりして傷をつけたら再利用しない方が良いかも。
3
O/Hキット。
グリスは2種あって、それぞれ使用箇所が指定されてます。
赤:ピストンシール、シリンダーのシール溝、ブーツ裏とピストン端外周
オレンジ:スライドピン、ピンブーツ

ピストンブーツは、ピストンリングを使用しないタイプ。
4
肝要な、ピストンシールとシリンダーのシール溝に、赤グリスを塗る。
シリンダー内部のシール溝にはめ込む。

ピストンとブーツ裏にもグリス塗ります。
5
ピストン挿入とブーツの取り付け。
ブーツをピストンリングで固定するタイプと、やり方が違います。

本来は、ブーツのみをキャリパーに先に取り付ける。
裏から空気を入れて、ブーツを膨らませながら、ピストンを挿入らしいです。

自分の場合、ブーツをピストンの下側に入れておき、キャリパーのブーツ溝にはめてから、ピストンを挿入しました。
おもしろいように、するっと入ります(笑)
6
キャリパーサポート側は、ロックピンとブーツのみです。
グリス塗って、元についてた場所にはめ込むだけです。

付いていたものと、O/Hキットのものと、形が違ってました。
左の黒くて小さいモノは、太さは同じだけど、長さが違ってたので、元々付いていたものを再利用しました。

スバルでキット買うときも、品番が途中で変わっていると、言ってました。
7
キャリパー側はきちんとブーツ入れば完成です。

重いし、車体取り付けやりにくくなるので、キャリパーサポートとは、車体に取り付けるまで別々にします。

キャリパーもサポートも右用、左用分かれますので、車体取り付け時に要注意です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BLITZ エアクリーナーSN24B

難易度:

タイヤ交換

難易度:

フィラーリング&キャップ交換

難易度:

テールランプ社外取替え

難易度:

イグニッションスイッチ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あきちゃ~ なんでですか?」
何シテル?   09/10 22:10
自己満足のアルバムです。 2014年4月からはじめた、デジイチの画像置き場となってます。 車も弄らなくなり、車ネタもあんまりないです。 写真を撮り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日のDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 17:33:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
一括払いで買える新車という条件で 長距離ドライブが楽チンなのにしました。 年老いたな(笑)
日産 ローレル 日産 ローレル
5MT換装 ファイナル変更 カーツLSD ベンツブラックに全塗 吸排気、足回りモロモロ・ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラ 学生時代にバイトで買った初めてのマイカー  2000CC 1Gのツインタ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
風前の灯火Power 楽しいクルマでしたが、直す気力がなくて、新車購入時にスバルに引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation