強化アクチュエータ取り付け作業
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
またまた超ヒマなので
今日は強化アクチュエータの取付けを
してみました。
まずバンパー外して・・・。
2
続いてまんなかの柱を外します。
3
うちのラパンのタービンですが
日立製なんです。
アクチュエータの先っちょが
ウェイストゲートバルブのところで
かしめ加工してあって
外せないタイプです。
そのせいか、このタイプ用の強化アクチュエータってあまりみかけませんよね?
あっても”要加工”とかになってたりね。
じゃあ
「加工すればいいんでしょ?」
ってことで、かしめ部分を削って外してみました。
4
アクチュエータです。
黒いのが純正。
銀色のがHKSの強化アクチュエータ。
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取付け完了。
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で、取付け時にブーストが0.9kg/cm2程
かかる様にセッティングしたつもりだったのですが
いざ、走ってみたら0.6kg/cm2しか
かかりませんでした^^。
再度セッティングするためには
またバンパーを外さないといけないので
しばらくこのままで行こうと思います^^。
で、感想ですけど・・・。
いままで加速時にアクセルを踏み込んで
少しアクセルを戻したりして
再加速しようとする時
思った様に加速しない感じがあったのですが
それが解消されました。
(かなり気持ちよくなりましたよ^^。)
ブーストの立ち上がり具合、
フルブースト時のブースト圧の振れ具合は
変更前と変わったとは言えない感じです。
(黒マネのログより・・・。
最近立て続けにプラグやらFパイプやら交換してますので、旧データと同じ条件での評価ができない部分もあります・・・。)
ブーストのタレは全くと言っていいほど
無いのですが(3速全開時)
0.6kg/cm2しかかけていないので
純正レベルの1.0kg/cm2程度かけると
どうなるかはまだ不明ですね。
7
09.09.13追記
最近、アクチュエータが馴染んで?きたせいか
ブーストが0.75kg/cm2くらいかかるようになってきました。
でもやはりもうちょっと上げたいですね〜。
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