2026年01月05日
を手放した時もそうですが、長年連れ添った愛車を手放すのは悲しくなりますね。
R2も気に入っているので手放すのは寂しくなります。
事故さえなければと思うところもありますか仕方ないです。
最近はCVTの不具合に加え、バッテリーの寿命か、寒いってことも重なってエンジン停止状態でハザードなど点滅させるだけでバッテリー上がりを起こしますし(オルタの異常では無さそうです)
タイヤの溝も4本ともヤバいです。
ステアリングのガタ(たぶんステアリングラックギアのガタでしょうな)
も酷いです。
4月の税金がやって来る前までには決断しなきゃと思っていたのもあり、次のクルマを新年早々に決めてしまいましたw
もちろん中古。
中古車ディーラーへ冷やかしに行くだけのつもりが、逆に丸め込まれてしまいました(>_<)(笑)
それで次のクルマは、何を思ったか洋物に手を出してしまいましたw
これからどんな試練が待ち受けてるかと考えるとドキドキします!w
納車しましたらアップすると思いますが、とりあえず
エンジンはテンロクターボ! です。w
Posted at 2026/01/05 17:12:52 | |
トラックバック(0) |
R2 | クルマ
2025年12月31日
結構な長文です、興味ない方スルーでw
自分、子供のころネコ飼ったことあるんですけど、ネコってすぐ家を飛び出すじゃないですか。
それで事故にあったりして、〇んじゃうんですよね。
だからネコを飼うって難しいし、あんまり興味なかったんですけど、5年くらい前かな?
冬の朝寒い時に、ウチの前にキジネコがウロウロしてて、ちょっと腰を下ろして「おいでおいで」したら近寄ってきたんですよ。
初対面なのにナデナデも出来て、「ずいぶん人慣れしてるなー」って。
それからちょくちょく見掛けるようになって、コソッとご飯もあげたりしてたんです。
ネコって発情期なん回もあるから、ほどほどにしないと、困るのは自分だなーって思い始めるようになって。
保護してあげたいのは山々なんですけど、ウチにはワンコ居るしなーって。
で、去年の梅雨明けしたころ、たまたま外を窓越しに見たら、子猫が居たんですよ!
見てはいけないものを見た気分になって、「どっか行ってくれれば助かる」と思いきや、僕のアルトの下に入り込んで出て行かないんですよ。
夜になっても居るもんですから、ウチのと相談したら「もう、捕まえよ?どうにかなるやろ」ってことで餌でおびき寄せて捕まえました。
病院に連れていくと、生まれて半年は経ってると言われました。
里親になってくれる人を探したんだけれども、自分の知り合いにはネコ好きさん居なくて、結局、ウチで飼うことに。
女の子なんですけど、生後1年も経たない内から発情するんですねー。
夜鳴きが酷くてノイローゼになりそうでしたから、避妊することにしました。
そんなお金どこにあるん?って感じでしたが仕方なかったです。
それが↓コイツです
それで話を元に戻すと、5年前に見かけたキジネコちゃんも、既に4回の冬を越し、しばらく見掛けなくなることもあったんですが、痩せ細ることもなく元気で居てくれて。
それで、メスだってことがわかっていたので、病院に相談したら補助金が出るとのことで避妊をしましたが、この子、誰かが避妊手術をしてました。
元々野良だったのを誰かが避妊したのなら、耳カットして放すでしょう。
でもカットされてなかったので、飼い猫だったんだと思います。
逃亡したのか捨てられたのかは分かりません。
人慣れしてたのはそういうことだったのかと納得しました。
それでTNRするつもりにしてましたが、結局は飼うことになってしまって。
それがこの子↓
動物を飼うって責任も発生するし、お金も掛かるんですよ。
少ないお小遣いをパーツ用にコツコツ貯金してたんですが、結構飛んで行きました。
それで今年は航空券も高騰してて南国へ行くことも出来なかったですね。
その代わりと言ってはなんですが、旅行気分で岡山遠征出来て楽しい時間を過ごせました。
それでまだまだ話は続くんですが、批判されても仕方ないんですが、野良ちゃん用の餌を時々置いてました。
そのご飯を食べに来てた白いネコ。
仕事納めの日の前夜、福岡にも本格的な冬が訪れ、夜は風も強くとても冷えました。
当日の朝、クルマの暖機をする為に玄関をでました。
エンジンを掛けて家に戻ろうとした時、お向かいの息子さんがコチラへ来てて、「なにか用かな?」と思い振り返ると、「白いネコちゃんがクルマの下に…」と。
助手席側に向かうとその子は居ました。
リアタイヤの前に倒れてて、触ってみると硬直してるように感じました。
2日ぐらい前にはご飯食べに来てたのを見てたのになんでだろうって。
特に痩せても居なかったんですよね。
それで、袋に入れようと抱え上げてみるとまだ柔らかい。
心臓マッサージをやり始めましたが、「この命助けても、もうウチで飼うことも出来ないし、病院代もかかるから」
と、マッサージを諦めました。
多分、マッサージを続けても助からないとも内心思ったのもあります。
朝の出勤前の出来事だったので、とりあえず中が見えない米袋に入れて玄関先に置いておきました。
市役所へ事情を説明して取りに来てもらおうとしたんですが、敷地内で〇んだ動物は所有物扱いとなり、収集できないそうです。
だから、一般家庭ゴミとして出してくださいと言われましたが、僕にはそんなこと出来ないです。
その日の夜、急に決まった忘年会のせいで帰宅が夜中になってしまいました。
翌日になってから、近所の裏山に埋めてあげようとウチのと相談してたんですが、夜の方が人目に付かないし好都合だと思い、ウチのと2人で裏山へ行ったんですが、竹が生い茂ってて竹の根っこばかりでスコップが入らない。
諦めて違う埋めれる場所をウロウロ探してやっと見つけました。
そんな夜中でも、結構クルマが通るんですよね。
怪しさ満点でしたから、通報でもされたら困るなぁとハラハラしてましたが、特になにも起こらなかったです。
土に埋めるとき、ネコちゃんの顔が見えたら嫌だなぁと思ってたら、袋から出したとき、顔が見えてしまいました。
朝は凄い苦しんでるような顔をしてたので、ちょっとグロテスクでしたが、埋めてあげるときは、とても優しい顔になってて、なんだか感謝されてるように見えなくもなかったです。
ネコちゃんは、逝くとき人目に付かないように〇ぬと聞きますが、わざわざ逝くのを見せて最後の最後に感謝されてるように思ってしまいました。
その日を最後に置きエサをするのを止め、今まで近所の人にバレないよう、スクーターやタイヤなどで隠してましたが、タイヤも昨日さっさと取り付けて片付けました。
これで外の世界とは肩の荷が降り楽になりました。
野良ちゃんはキリがないです。
居なくなったと思えば、また違うのがやって来る。
保護活動をされてる団体さんもそう思ってるのではないかと思う今日この頃。
億の金があれば、動物保護をやりたいと思ったこともありましたが、んー、やっぱり無理かも。
Posted at 2025/12/31 15:59:18 | |
トラックバック(0) | ペット
2025年10月26日
金曜日の夜は翌日用の朝食サンドを作ったりランチ用の弁当作ったりして、遅くても22時には寝るつもりでしたが、結局はいつもの時間にならないと眠れず、翌日は2時半に目覚ましを掛け、3時前には家を出る予定にしてたんですが、予定は未定ということで、結局家を出たのは3時くらい。
昔の記録を見ると目的地まで4時間と記していたので余裕かなと思っていたんですが、予定より1時間程度遅く到着。
まぁ今回はエボではなくスイフトで、目的地までのドライバーも自分ではないので仕方ないちゃ仕方ないです。
慣熟歩行には間に合わないと覚悟していたんですけど、到着したらまだ行われていませんでした(間に合った
それで今回は急に決まったもんですから、確認整備もそこそこに何も壊れなきゃいいけどなーとの思いで参加して来ました。
今回は初めてのAコース。
スイフトのオーナーさんと2人でエントリーしまして、各自走行というパターン。
タイヤも競技用じゃないですし、デフすらノーマルというハンデの中走ってまいりました。
私の場合は気持ちばかりが先行してミスコースとパイロン接触で、ほんとダメだなぁという反省。
フロントが全くグリップせずアンダー出まくりでタコ踊り。
↓
スイフトのオーナーさんも初めての走行会参加にしては良く健闘していて、ボクより上手だったんじゃ?と馬鹿親っぷりな感想でw
↓
当会場へ来たのは約8年振りですが、前回はエボの不調で見学のみでしたから、実際に参加したのは10年以上前?
今回は1台を2人で共有したので、合わせて11本走っています。
クルマも壊れることなく無事に家まで帰ってくることが出来ました。
帰りは福岡に入るまでずっと雨だったのと寝不足でちょっとしんどかったですね運転。
もちろん交代はしましたけど。
ほんとは広島でお好み焼きを食べて帰りたかったのですが、意見が合わず今回は見送りに。
春の走行会のときはフロントバンパーは虫の死骸だらけになるんだけど、今回は全く汚れてなかったです(トップ画像)
あ、主催の役員の方だと思うんですが、柿を大量に頂きました。
とても甘くて美味しかったです。
Posted at 2025/10/26 16:19:58 | |
トラックバック(0) |
スイフト関連 | 日記
2025年06月04日
家庭ごみを地域の集積所に持って行った帰りの横断歩道で、右折して来たクルマにギリで跳ねられるところでした。
自分が横断し始める時にクルマが来るのが見えたので、小走りに渡ってあげてたところ、スピードを落とさずに突っ込んできて、自分がお尻を引っ込めなかったら当て飛ばされてるところでした。
いつもなら小走りで渡ったりしないのですが、クルマに待たせるのも申し訳ないと思い…。
で、そのクルマ、ライズみたいなクルマでしたけど、大声で呼び止めましたが走り去っていったので、無性に腹が立って、家に戻ってアルトで追いかけて行こうと少し出たところで、さっきのクルマに似たクルマがこっちの方に戻って来てて、自分もナンバーまで見てないし、違うクルマに声かけるのもと様子をうかがってましたら、其のクルマが路肩に停まったので、「こいつや」と駆け寄って行きましたら、相手も降りて来たので、『どこ見て走っとるんか!殺す木かコラ!』と第一声W
けがされてないですか?すみませんでした!と謝罪され、これは戻って行かないかんと思って戻って来たと言ってました。
お前、歳いくつか!と聞くと「二十歳」です!と。
人跳ねたら取返しのつかんことになるんやぞと、少し説教して釈放しましたW
二十歳くらいですと、そろそろ運転にも慣れて来たころでしょうか?
まぁいくつで免許取ったか知らんけど、今日のことを忘れずに運転して貰いたいです。
明日は我が身かもしれません。
皆様もご安全に。
Posted at 2025/06/04 20:15:36 | |
トラックバック(0) |
独り言 | その他