加速不良対策〜いよいよ大詰めか!?心境は複雑ですがw
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
除電の意味でクルマを水で濡らし、地面にも水を撒きました。
念の為、消火器も準備しました。
私は危険物取扱い免許を持っています。ピンキリですがw
2
リアシート右下にあります。
蓋はブチルで付いていますが、外すとき粘着力が弱まってるのか、すんなり外れました。
3
砂埃で真っ白ですね。
4
タンク内にゴミが入るとまずいので、気が済むまで掃除しましょう。
僕の場合は面倒くさがりな性格なので適当ですw
5
電源カプラーを抜いて、何度かクランキングさせて燃圧を抜きます。
給油キャップも緩めました。
黄色いノズルのホースを抜くと、少しはガソリンが漏れるので、ウエスやタオルを敷くと良いです。
燃料フィルター本体を車体外へ引き上げるとき、黄色いノズルの部分が少しだけ赤い枠が邪魔して取り出せないですが、知恵の輪みたいな感じで交わすことが出来ます。
6
タンク内はとてもビューティフル。
画像では底に何かあるようにみえますが、目視で確認出来るようなゴミや錆は確認出来ませんでした。
7
水で濡らしたタオルを固く絞って被せておきました。
念には念をです。
8
取り出した燃料フィルター本体。
新しく購入したフィルターユニットにポンプ以外のパーツを移植していきます。
ディーラーで注文したパーツは燃料フィルターとパッキンのみ。
移植するパーツが多くて大変でした。
燃料フィルターassyでの購入を勧められましたが、そんなこと言われましてもねぇ。
9
別途購入したポンプのフィルターを固定する金具。
これがとても取り付け難い。
10
純正ポンプに取り付けられていた金具を再利用して取り付けました。
この金具もとてもキツくて取り付け大変でした。
11
燃料ポンプの受け皿(色の違う部分)は爪で固定されていますが、古い方から外すときに小さめのマイナスドライバーでコジって外しましたが、硬くて割れそうでハラハラしながらなんとか外せました。
12
組み付けが完了し、タンク内へ戻したところ。
白い〇のホースは燃料フィルター本体側のコネクターにきっちり押し込んで、ホースが抜けないのを確認しましょう。
画像は差し込まれていない状態。
13
取り出したポンプとフィルターは特に異常なし
取り出す前の作動音 撮り忘れました。
14
燃料フィルターは画像では分かり難いですが、黒く変色していました。
15
フィルターユニット本体のパッキンもひび割れまくってました。
ここまで交換した部品の一覧
カム角センサー(社外)3,030yen
クランク角センサー(純正)5,720yen
DENSOプラグ 3,818yen
燃料ポンプ(社外)7,800yen
燃料ポンプフィルター本体(42072KE001)4,477yen
燃料ポンプパッキン(42025KE000)1,045yen
以上、税込価格
作業終了後、試走しました。
前回症状の出たコースを2往復w
1周目はノントラブルだったのですが、2週目に入ったところで、明らかに症状が出ました。
ポンプが出処のわからない代物だしなぁと思ったりもしたのですが、もしも不良品だったとしても、同じような症状になるだろうか?と言う疑問。
16
このシリーズ第2回ぐらいの頃から頭の隅にあったオイルキャッチタンク。
ゲージには液化した茶色いブローバイは確認出来なかったので、「やっぱり違うよなー」と思ってはいたのですが、取り外してみて、タンク底にある排出口から栓を取ってみたら、タンク容量の1/3程度の茶色い液体が出て来ました。
ゲージには溜まった様子は確認出来ていないのに、排水された液化したブローバイ。
もしかするとタンク内部でヘドロ状になったブローバイが目詰まりして、それがエンジンに影響してるのではないかと考えましたが、そんなことはあるんでしょうか?
一旦、純正配管に戻し、その後の試走で今のところ症状が出ていないです。
もう少し様子を見る必要がありますが、これでダメならもうお手上げ。
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