ラジエター液が吹いちゃったので暫定修理(?)しますた。Vol2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
落としたから揚げを振り返ってみても戻って来ないので、気を取り直して作業続行。
継手はパイプの内側全面にナットが切って有る物なんですが、両方を同時に締めないとダメ。
しかもジョイント側の6画が23㎜なので、『方っぽはオープンエンドしかねーなー』と思いつつ工具箱をごそごそ。
あれ?何故か23㎜のボックスが2本!?
ようよう考えてみたら、カローラ弄るのにもう一本買ったんですね。
2
で、エバポから抜いた2本の間にジョイントを挟んで、ホースクランプで締めれば出来上がり♪
つか、こんなトコにヒカリモノが有るとアヤシイ燃費グッズみたいでイヤだなぁ。(w
ま、暫定やし新品のエバポ交換の時は撤去するので。
3
サーモハウジング&ボルトもワイヤーブラシ&ブレーキクリーナーでお掃除。
かなり腐食が進んでるし、ホース側も錆びのお蔭で太ってガバガバ(なんか卑猥?)やし、このまま組むのもな~。
4
って事で、ヘッドカバーガスケット切り出した残りを使ってパッキンを作り、エンジンとの接合部のみならず、ホースとの結合部にもディンプルを埋める様に液体ガスケットをぬりぬり。
ホース側もしっかり脱脂してから同じように薄く液体ガスケットぬりぬりしてから結合しますた。
5
ホース結合前に古い冷却水は完全に排出して、アッパーホースとリザーバータンクから新しいのを注ぎ、キチンとエア抜き&水漏れチェックしてようやく完成!!
錆で小汚かったサーモハウジングがちょっぴりキレイになったし、これでとりあえず走れる様になったのでコレで良し!!
早速UKにエバポ及びその他消耗品を発注せんと、あっちゅう間に冬が来るし…
6
等と後片付けの最中は思っていたものの、車に乗って家に辿り着く頃にゃすっかり忘れ…
立て続けに5本も飲んだのは嫁にゃ内緒です。(w
おしまい。
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