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sassa33の愛車 [アウディ RS3 スポーツバック]

整備手帳

作業日:2023年6月10日

AWEスイッチパスリモートコントローラー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
AWEのバルブコントローラー取付です。
輸入も考えましたがヤフーショッピングでポイント最大の時に購入しました。

横浜の方の専門店では、商品だけでも10000円も高かったです。
工賃も10000円から15000円でしたのでDIYすることに!

リフト代を払ってレッツトライ!

RS3の8V前期のカプラーは3pinなのでカプラーオンです。
まず右リアの純正カプラーを外してみます。
2
抜いたら付属のエンドキャップを取り付けします。
3
古配線をタイラップで、整線します。
4
左リアです。
カプラーを外し、AWEのカプラーを取付ます。
整線して、本体をどの位置につけるか考えます。
5
本体は、マフラーに当たらないようにパンパーのフォースメントにつけることにしました。
6
AWEのコントロール配線をパンバー裏左右に通します。
7
うん。取れないでしょう。
ビス穴にタイラップを通してステーに締め付けます。
これでコールドスタートがバルブ閉になります。少しは近所迷惑にならない!?

近所を出たら常にバルブオープン!!気持ち良い排気音を楽しめます!

感想
排気系近くなのでとにかく手が汚れます。笑
AWEの取り付けはとても簡単でした。
30分程度で出来ますので、リフトは1時間借りれば十分でした。

ショップでやるより2.5万円程度浮いたので良かったです。


マフラーからのシャラシャラ音、AWEで強制フラップを開にしたらならないので、フラップと排気とのビビり音ということが分かりました。
もう少しフラップのガタを修正したいところです。
8
スイッチは、小銭ホルダー上につけました。

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この記事へのコメント

2023年6月11日 10:53
無事、取り付けられたのですね。ビビりの原因も分かりそうで良かったです。
バルブオープンの状態の事で少し教えて頂きたいのですが、インディビジュアルのモードで、排気をダイナミックモードにも出来ると思いますが、コントローラでのバルブオープンと、排気をダイナミックのモードにした時では、動作は異なるのですか?
コメントへの返答
2023年6月11日 10:59
コメントありがとうございます。フラップのクリアランスや軸の取り付けは誤差があると思いますので、私のはマフラーと干渉しているんだなーってことが分かりました。
インディビでの排気のダイナミック設定は、停止時にバルブオープンになり、いかにもバルブ開いてる!って感じですが、走っている間は閉じたり閉まったり制御しているのに対してAWEは強制オープンですので、常に音が大きくなります。
排圧の関係でトルクとかパワーは落ちるんでしょうけど、私の場合はフラップが閉まる制御の時シャラシャラ音が煩いので、常時オープンが精神的に良いです!
2023年6月11日 11:04
なるほど。排気をダイナミックモードにしても開きっぱなしになっている訳ではなくて、可変しているのですね。気付きませんでした😓

CarPlayの取り付けも頑張って下さい。
MMIを元に戻す時に、カプラーを収めるのが少し面倒ですが、それ以外はさほど苦労無いと思います。
コメントへの返答
2023年6月11日 11:10
AWEつけてからインディビを使用せず、コンフォートモードでバルブ強制openにして排気音を楽しみながら、燃費良い運転を楽しめています。

デコーダーてつにい様の整備手帳とマニュアルを見ながらチャレンジしてみます!

その後は、VCDSを購入して色々とイジイジしたいと考えております。

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