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マルツボのブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

下回りをゴシゴシと

超〜久しぶりに、クイックジャッキで
下回りを掃除しました。
確か・・・クイックジャッキを前に稼働させたのは5月の連休中(^◇^;)

さっそく、クイックジャッキにエアを入れて(クイックジャッキは毎月エアシリンダに空気を入れることを推奨してます)

持ち上げましょう(^○^)

無事離陸しました。

まず、マフラーを磨きをタイコ(キャットバック)の部分はピカピカのステンレスですからブルーマジックを使って磨きます、すぐにピカピカになります。



しかし、マフラーの遮熱板はアルミ製なので手強いです、アルミの白サビはケミカルが必要ですね~_~;
ほんの1時間少々でしたが、腕がだるくなりました( ̄▽ ̄;)



次は11月1日〜3日の連休に徹底的にやりましょう!
しかし、体が持つのか?(・・;)
Posted at 2019/10/22 16:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年08月12日 イイね!

エンジンオイルが・・・…>_<…

日帰り関東オフから1週間後の、先々週の土曜日に洗車のためにガレージからクルマを出すと、ガレージの床に何やら怪しいシミの跡が!(◎_◎;)
最初はエアコンからの水かと思ったのですが・・・
触ってみると「ヌル」っとした油脂の感触Σ(・□・;)

7月末に修理してもらった箇所からと思ったのですが、ステンレス製のオイルフィルターなども怪しいし、とりあえずマイスターに連絡して1週間後に持ち込む事になりました。
で、昨日持ち込み、診てもらいました。
原因はステンレス製オイルフィルターを交換した時に、同時に交換したオイルフィルターハウジングキャップのゴムパッキンからでした。

マイスターの判断で純正のゴムパッキンを使って様子をみる事にしました。
今の所、問題はありません。

マイスター流石でございます。(^-^)/
Posted at 2019/08/12 18:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年07月25日 イイね!

R32 is Back!

報告がすっかり遅れましたが、先週の木曜日にR32が1ヶ月ぶりに帰って来ました。\(^o^)/
今回のリフレッシュは経年劣化でアチラコチラと接着面に空気が入り、見栄えも悪くなったフロント&リアのウインドウの交換、こちらも同じく経年劣化と熱で歪みが出てきたダッシュボートの交換(早すぎるだろ!とのご意見もありますが)
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以前に熱劣化で車体ナンバーを示していた透明パーツがバキバキと無残に割れたウォーターディフレクター(フロントワイパーの付け根の樹脂製のモノ)を交換いたし。
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↑取り外した古いウォーターディフレクター
そして、今回は取付けてはいませんが左右のサイドスカートも購入しました。(取付けもしないモノを何で?とおっしゃると思いますが、現在国内在庫は上記のダッシュボードも含め在庫ゼロなのデス)。
エンジンオイルもこれまた交換時期になっていたので、以前に「げん@」さんから購入したK&Pオイルフィルターなるものを同時に取付け、オイルはマイスターの勧めもあってモチュール300V TROPHY 0W40です。
サラサラの水のようなオイルですがポルシェGT3にも指定されています。
しかしここで、何事も計画通りには上手く進みません。オイル交換後トラブルが・・・(~_~;)
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この部分のから油漏れが、ホースと取付け金具の境目からお漏らしが。(-_-;)
ここは躊躇ぜず男なら新品に交換です!写真は新しいパーツに交換したものです。

エンジンを始動させ、水温、油温も問題なく・・・が、油圧計の針が振り切ってます!(゚∀゚)
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何故?油圧の抵抗が高くなったから?ムフフ。交換したオイルとK&Pのフィルターの産物でしょうか?
油圧計のセンサーが駄目になったようです(汗)その他に問題は見当たらないので、これで恐る恐る帰路につきました。
走り出して直ぐに気がついたのですが、恐ろしいほどエンジンが滑らかです。こりゃ気持ちがイイぞと調子に乗るととんでもないスピードに・・・北陸道は覆面した性悪な車が多いので注意です(^o^;)

この、『K&Pオイルフィルタなるものは、フィルタ部分を医療グレードタイプの304ステンレスマイクロメッシュフィルタ使いエンジン内部で循環するオイルを確実にろ過してエンジン損傷から守り、35ミクロンステンメッシュは金属特性ゆえに劣化がなく一般に広く使用される紙類、布類のフィルタに比べて温度や液体による膨張や収縮の影響を受けず常にオイルを確実にろ過しながらオイルの循環を妨げずに安定したオイル流量(流動量は一般的紙フィルタに比べ約7倍!)を保つため、油圧を上げ、フィンの冷却効果と相まって耐オーバーヒート特性を持ちエンジンを保護します分解、洗浄が容易で半永久的に繰り返し使用可能。洗浄時には通常の使い捨てフィルタではわからないオイルの汚染状態が把握できオイル交換頻度の指標となります』との説明がH.Pに掲載されています。フムフム( ̄ー ̄)
代車で借りていたゴルフ5GTIがまるで大昔のトラックのエンジンじゃないかと思うほどの違いです。(ゴルフ5GTIのオーナー様ゴメンナサイ、悪気はないのです。例えが悪くてお許しください)(^_^;)
これはもう、音、パワー、フィールとコリャVWのエンジンじゃありませんね。
全くの別物です。ドーピングしまくりです!ヒャッホー!とアホな叫び声を上げたくなります。
それと、懸案だったフロントのハブリングもワンオフパーツが完成したので、こちらも取付けました。
これで、高速走行でも嫌なバイブレーションが出なくなり、エンジンと同じでさらに滑らかな走りが出来るようになりました。
ほぼこれで、昨年10月末からのチューニング&リフレッシュプログラムは完成ですが、あとリアブレーキロータを何とかしたいのと、購入したサイドスカートを交換したいですね。タイヤもそろそろ交換時期に入ってるしな~(´・ω・`)

週末の28日に厚木に出来た『VA Performance』さんまで出かけてきます。
お天気が気になるところですが、おっちゃん達待っててね。
Posted at 2019/07/25 19:14:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年05月26日 イイね!

駐車ラインとエアベント補修

ゴルフ4に乗り出してもうすぐ、満20年!(GTI→R32)
でもね、未だにこのクルマ
一発で真っ直ぐに停められた経験がないの・・・(~_~;)
何故か斜めに曲がって止まってる(^_^;)
たぶん、微妙なボディの絞り込みが原因だと思うのですが

車庫に入れても、今日は上手く停めた思っても、微妙に斜め(^◇^;)
最近は例の『クイックジャッキ』を車庫内で使うようにしたので
尚更、真っ直ぐに中心にクルマを止めなくてはならない!
で、仮のラインを養生用テープを貼っていたけど、クイックジャッキを移動させると端から剥がれたりして見苦しくなってくるので、ペンキを塗りました。

こんな感じにマスキングをして、

ペンキを塗りたっくて(^○^)
昨日今日の暑さで、アッと言う間に乾きます!(◎_◎;)

マスキングテープを剥がすと
こんな塩梅です(^○^)

ちょっと遊び心で
こんなモノをつくってみました。

R32もロゴマークを切り抜き

ペンキを塗って〜

剥がせば〜
ささやかですが、さりげなく決意表明ですぅ〜(^◇^;)

停めるのが楽になりました〜w

う〜ん、こんなものでしょう(^◇^;)

この写真を見てもおわかりでしょうが、左右のエアベントが付いていません
理由はどうも、取り付けがしっくりしないんです(~_~;)
そこで、一工夫
バンパー側に空いている「溝」を利用して、正確に位置を決めて
1mm厚のプラ版で「爪」を付けて、例のプラリペアでガッチリ取付けて

純正タッチアップペンで塗装しました。


乾いたら取り付けます、これでもうポロリはありません(^O^)/
Posted at 2019/05/26 18:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年05月05日 イイね!

フロントバンパーの脱着〜その後

スモール球の交換にバンパーを外してみたら
予想はしてたけど、汚れまくってるし(~_~;)
キレイにしたいなぁ〜なんて思ったのが、そもそもの間違いなの?
とりあえず、ココまでは出来たけど・・・
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目に触れる場所ではないので樹脂パーツのクオリティも低く、あまり磨きがいはありません(~_~;)
G4R32のある意味鬼門でもあります、ヘッドライトウオッシャー
掃除前と掃除後
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左右どちらも経年劣化でヒビがはいってます、今回は補修はパスします(^_^;)
そして、タイヤを外してフェンダーライナーを外してみました。
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こんな感じで、ペローンとしてます。
しかしココからが驚愕の展開に(~_~;)
以前から国内のG4愛好家の方や(笑)海外のG4サイトで見ていたので知ってはいましたが、まさか自分もとは・・・(T . T)
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びっしりと堆積した土!(◎_◎;)
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かるく、ちり取り一杯ありました約200gほど(T . T)
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おおかた取り除きました〜w

G4を愛する皆さん!
あなたのG4もきっとこうなっています!一度フェンダーライナーを外してみる事を強くオススメします!
劣悪な環境下にありながら、サビは全くありませんでした!
このあたりはVWのサビ対策は素晴らしいですね。
フェンダーの内側と足回りは軽く掃除をしました。
次にハブリングを取り付けるときにブレーキ周りを攻めてみます。
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結局アンダーパネルも外しました、オイルの汚れがあったので、これも洗浄し
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思った以上に汚れてました(~_~;)
ギラギラの油が浮いてきます
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今日は左側だけで終わりましたが、明日は右側できるかな〜?(^◇^;)

バンパーは日向ぼっこ中〜w(笑)
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Posted at 2019/05/05 19:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「ご無沙汰してます(^◇^;) http://cvw.jp/b/439519/46496134/
何シテル?   10/30 11:32
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