• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルツボのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

自動車デザインの考察、或いは歴代ゴルフのデザイン比較

23日の木曜日から4連休をぜ〜んぶクルマ弄りに当て込んでいましたが、正確な気象予報のとおり4日間ほぼ雨降りでした(TT)
頑なにボクがクルマを弄ることを阻むようにデス。
こうなったら、時間はあるのでこの梅雨が上がるのを待ちましょう、今月末に梅雨明けの予報が出てます(^_^;)
しょうがないね〜

この連休中に近くにある『タイヤ館さん』で毎年恒例のフェアがあったので行ってみました。
お目当てはデモカーとしてやって来た「新型スープラ」です、発売されてから時期が経っているのですが見た事がありませんでした(^◇^;)
alt
デモカーは精悍なマットブラック仕上げ(オールペイントでしょうね)ルーフとウィンドウグラフィックがトヨタ2000GTをモチーフにしているのがわかります。
alt
ボリュームのあるデザインには賛否が別れるところですが、こういったクルマは好きな人が買えば良いだけの話です。少なくとも何にも似てない、埋没しないデザインである事は確かです。
よく作ったと思います。

ちょっと前のブログにゴルフ4のデザインは閉じるデザインと書きましたが、歴代のゴルフってフロントグリルやリアセクションのデザインは代によって変わってますが、サイドビューは典型的な2ボックスデザインなので比較しやすいと思い、比べてみました。
alt
全て2ドアで比べてみました、変化は大きさだけでは無く、Aピラーの角度が緩くなり逆にCピラーの角度が急になって行くのがよく分かります。
そして1〜4までは水平なサイドビューが5〜6はウェッジになりサイドウィンドーが尻上がりになっています、5と6は基本骨格が同じなので前後のウィンドウを含めカタチは同じですね、VWはモデルチェンジで5から6と言っていますが、ビックマイナーチェンジが本当のところです。
実際にボディパネルの80%以上は刷新されているそうです。
面白いのは2から3にモデルチェンジする際に3も2のシャシーを使っているのでホイールベースが同じです、そのせいでBピラーが立ち上がった事でリアオーバーハングが伸びてリア周辺が重く見えてしまってますね。
4ではホイールベースが伸ばされリアオーバハングも短くなり、ゴルフ1のように軽快なイメージになってます、その後5〜7もその点を留意したデザインになってます。
こうして歴代のゴルフのデザインもトライアンドエラーが繰り返されている事がわかり、面白いですね。
どれも捨てがたいですね〜(^○^) ゴルフ2のネオクラな雰囲気もいいですね、後期型のビックバンパー仕様は何かレトロフューチャーな雰囲気ですね、良いなぁ( ^ω^ )
ゴルフ5のスパット切れ上がったスタイルもカッコいいですね〜

スープラの大胆さも凄いのですが、ゴルフのような平凡なデザインも繰り返し続けるとそれは非凡になるのが面白いですね。何より繰り返し続けられるのは一本筋の通ったコンセプトがあるからですね。
それでは、今日はこれぐらいで
おやすみなさい。
Posted at 2020/07/26 21:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

若返り計画(超小物編)

全国的に中々梅雨が明けませんね〜(~_~;)
今日は朝から晴れたのですが、あまりの暑さに夕方までノンビリしてました(^◇^;)

日陰になる午後3時ごろからゴソゴソと始めました。
先ず簡単なリアハッチの受け側緩衝材?を取付けました、しかし
そう簡単には付かず、古いパーツの除去から始めました。
除去方法はハンドルーターでネジ部分を削り出し、ペンチで摘んで摘出です(^ ^)
まるでやってる事は歯医者さんの治療のようです(笑)
alt
alt
↑ココですね(以前の写真から)
alt

alt
alt
六角レンチで締め付ければ完了です。
これで、左右交換完了です。このパーツ樹脂製なのでやはり経年劣化でポロリがありそうです。ひとつ170円ほどですから安いものです(^○^)
これで少し若返りました。
次はスペアのフォグランプのガラスが斜めに取り付けられていたのを修正します。
現物をよく見るとゴム系のような接着剤で付けてあります、ここはヒートガンで炙りながら隙間にヘラのようなモノを差し込み、隙間が出来たら一気に手でガバッと剥がしました。
alt
意外に簡単に出来ました、しかしゴムパッキンの質が良く無くって、剥がした時にちぎれてしまいました(T . T)
alt
一応取り付けるために位置合わせ用?なのかゴムのパッキンにダボが2箇所ありました。
alt
ゴムパッキンは剥がさないほうがいいと判断したので、このダボを削り取ります。
alt
フォグランプ本体にもゴムパッキンの剥がれたカスが残っているので、彫刻刀を使って取り除きます。
alt
多目的の超強力接着剤をコッテリと塗りつけて位置を合わせ接着しました。
alt
ゴムバンドを掛けて固定します、このまま1週間ほど放置です(^◇^;)
来週の連休はヘッドライトの蓋部分の交換を予定してます。
良いお天気になるといいなぁ〜

alt

それでは、おやすみなさい。
Posted at 2020/07/19 21:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年07月12日 イイね!

海外のショップ情報

自主的な自粛では無いのですが、こう毎日雨が続くと車弄りも何も出来ません。
でも片時も物欲と煩悩が冷めることはありません(^◇^;)
こんな時はネットでアレコレと探し物を(別に今直ぐ買う訳じゃ無いけどね)(^○^)
先ずは、最近見つけたUKの『VW Parts International』
alt
alt
純正品から社外品まで、こまごまと揃います。セールで割引になっているのも魅力です。

次は前にシフトの強化パーツを紹介した『DIESELGEEK』
alt
純正パーツを置き換えアップデート出来る優れものが見つかります。

定番ですが、Amazon USAにも探してみるとこんなモノもありました。
alt

Amazon UKにもあります。
alt
社外品ですがシフトノブの表示トリムキャップです、ここは剥げやすいの純正品に拘らなければ、使えるかも知れませんね。

Amazon Germanでも揃ってますね。
alt

何処も、最近日本国内のネットショップで見かけなくなったモノが見つかりますね〜
以上の海外サイトは4型R32だけで無く4型GTIのパーツも多く、眺めてるだけでも楽しいです。
いざ購入となると果たしてそのまま使えるのか不安ですが、質問も受け付けてくれる所もあるので、少し安心です(ただし、英語ですが(^◇^;))
それでは皆さん、おやすみなさい良い夢を。

Posted at 2020/07/12 21:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外の情報 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

閉じるデザインの力

梅雨らしい長雨が続いて、九州でも大きな被害が出ています
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

こう雨が続くとガレージに篭っての作業も出来ず、悶々とした休日を送っています。
晴れたら晴れたで、暑くなるのですが( ̄◇ ̄;)
10日の金曜日にシュポルトまで、壊れたヘッドライトの蓋部分を引き取りに行ってきました。
本当なら土日でバンパーを外して取付け終了となる所だったのですが、恨めしい雨です(T . T)
取付け自体はカプラーを繋げば出来るようなモノだと思ってます。
alt
念のために左右購入しました。
alt
片方がいつの間にか取れて無くなった、丸い部品はハッチゲートの受け側のクッション素材、部品番号を探すのに苦労しました(~_~;)

こんな何も出来ない時は、ゴルフ4型のデザイン論?を少し(^○^)
ず〜っと前にも、このブログで少し触れた事がありましたが現行型のゴルフ7はゴルフ1型と4型にインスパイアされたデザインが元となっています。
特にCピラーの「くの字」になっている所に強い互換性を感じます。

ゴルフ4型の話に戻すと、(ここから先はグランプリモーター・ブログのコピペです)
Cピラーの「くの字」は、リアドアやテールゲートの開口線が、(ガラスではなく)すべてボディパネルの合わせで仕切られるので、「くの字」がゴルフ7以上に目立ちます。このCピラーの「くの字」は、気づかないと目がいかない、ただのパネルの継ぎ目にすぎませんが、意識して見ると、よくまあこんなデザインに仕上げたと、ため息をつくような凄みがあります。ゴルフの設計は、目に見えない内部まで、すべてそんな調子で、こだわって緻密に仕上げられているのだろうと、想像力を働かされます。シャットラインを合わせることは、当時VWグループがこだわり始めたことで、バウハウス調などといわれました。
この閉じるデザインはシャットラインと呼ばれ、古くは1955年のシトロエンのDS19などがやっていたと言われていますが、ヨーロッパ車ではこだわるクルマが多いようです。日本車でもこだわったクルマクルマは少なくないですが、日本車はデザインをいじる傾向が多いきがします。ゴルフのこの線の潔癖さは、まさにバウハウス的です。

(レポート:武田 隆氏)https://www.grandprix-book.jp/gpmb/2013/12/-2.html
alt
alt
シャットラインがよく現れたデザインはゴルフ4の4ドアですね、自分がゴルフ4GTIに乗っている時は少しも意識していませんでした( ̄▽ ̄;)
このシャットラインを使った国産車はボクが知る限り初代いすゞ・ピアッツァが最初だと思います。
でもこれもよく考えたら、元のデザインはジョルジェット・ジウジアーロでしたね(^◇^;)
alt
alt
やっぱりVWゴルフが好きだなぁ、ゴルフ4型いいなぁ(≧∀≦)
今日はこんなところで、おやすみなさい。
Posted at 2020/07/05 19:51:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ご無沙汰してます(^◇^;) http://cvw.jp/b/439519/46496134/
何シテル?   10/30 11:32
VWをこよなく愛し四半世紀超になります、ゴルフばかり3台乗り継ぎしかも全て黒です。 一通りトラブルにも遭遇しました、苦楽を共にしてきたVWですから、私なりに付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シフトリンケージ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 01:45:42
ああ、トナラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 19:04:19
レプリカも有りでしょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 01:39:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2型に9年、4型はGTIからの乗り換えです。
その他 自転車 その他 自転車
RITEWAY STYLESを通勤用に購入しました。 そのままノーマルで乗っても十分オシ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
娘の通勤車です。 常にゴルフバッグを積んであります、それなりに良い音がします。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Ciベースの限定車でしたが、Ciには無いパワステが付いていました。 2ドアで左ハンドルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation