• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんきち。のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

契約してきました

おばんです\(^o^)/

トヨタもがんばってくれたけど、来年4月の車検までにSUVタイプで納車できる車となるとクラウン・ハリアーの一部・ライズなど自分のライフスタイルに合わない車なってしまい、営業の方もかなり頭を痛めておりましたが長年続いたトヨタさんとのお付き合いはこれで終了となりました。
全てにソツがなくてほんと良くしていただきましたが、買おうと思った物が手に入らないので致し方ないです。

ということで、10月に発表されたヴェゼルRSを契約。
音には拘らない(ラジオを聴いてるくらい)のでプレミアムオーディオと、存在の意味がイマイチ良くわからなかったオプションのテールスポイラー以外はほぼフルオプション、勧められたガラスコーティングは闇が深いのでパス、TVキャンセラーも正直災害時に車内で見るくらいなのでこれもパス、メンテナンスパックとタイヤがミシュランのめっちゃ高いタイヤ履いてたのでパンク保証付けて値引き交渉は車両本体10万円、用品から10%、下取り+10万円UPで契約と相成りました。商談中ひっきりなしに買取店から売ってくれと電話が入ったので買うのは本気、というのは汲んでいただいたようです。

他、スタッドレスはC-HRの17インチのタイヤをキャリーオーバーするのでホンダ用のホイルを自分で探して近所のガソリンスタンドで組み替えしてもらおうとしていたのですが、その分の工賃はD負担でやっていただけることになりました(ラッキー)トヨタとホンダではホイルのハブ径が60、64mmで違うのでホイルは合わないんですよね。値引き限界まで追っかけたら知らん顔されたかもです(苦笑)

契約して分かったのですが、今は全て電子契約で印鑑要らないんですね。昔の感覚でハンコ持ってきましたので安くしての時代ではないのを知り、意図は伝わったのですがちょっとした恥ずかしい話です。総額は9年前に買ったC-HRより10%UP、これは色々原価高騰の煽りかも。

alt

alt

契約を済ませから色々手続きしていただいているウチに少し長めに試乗させてもらいました。今度は郊外中心に通勤経路約20km程度走行。まだ登録から100kmも走ってないパリパリの新車だったのでちょいと緊張しながら走行。
走ってみるとわかるのですが、車体が軽い(1.4トン切っている)のと驚くほどエンジンが静か、カタログ値では見えないパワフルさ。ロードノイズが非常に小さいのはタイヤが高級品がついていたのとガラスが遮音性能高くモーターが非常にパワフルでエンジンを強力にアシストして非常に快適で走りやすかったです。正直C-HRよりパワーがあって静かで快適でした。

気になったのは、寒冷地仕様というのが存在しなくてワイパーディアザイア・ドアミラーヒーターが4WDモデルにしか設定が無いことくらいかな。雪国に住んでいるわけではないのでここは自分で工夫するところかも。あとステアリングヒーターはめっちゃ熱くなります。ステアリング表皮のスレ防止の意味もありますが後でステアリングカバー買うことにしましょうか。

試乗を終えて装備品をチェックしていたらなんとテールゲートのLEDランプをオプションに入れるのを忘れていました(笑)試乗でそういった装備品の入れ忘れチェックは重要です。
この分はディラーオプションのため、納車までに現金で精算することになりました。

さて、気になる納期は来年1月初旬とのこと。年末年始の休みがありますから実質2ヶ月切って納車できるようです。あと下取りの都合で12月末位から納車までは代車生活になりそうなので、とりあえず古いので良いのでちゃんと保険かかってる軽自動車をリクエストしておきました。

さぁ、人生で3台目のホンダ車。納車が楽しみです。

Posted at 2025/11/16 22:34:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月31日 イイね!

とりあえず乗ってみませんとね

おばんです。
お乗り換えプロジェクトはホンダさんからスタート。
客観的に何が良くて何が足りないのかを知るために試乗してみました。
RSグレードで赤系のクルマを見たいと伝えたらわざわざ近隣店舗から持ってきていただきました。(感謝)

まずは外観
ボディカラーは赤系。真っ赤っ赤の赤だったらパスでしたが実際に見るとフォーマルな現場に乗っていっても叱られないような落ち着いた赤でこれはお気に入りカラー。
店長は白が良いよって勧めて来られましたがこの色好きな色。
全体的なフォルムはC-HRよりは大人しいですが50過ぎたおっさんが乗るにはこのくらいが丁度よい。
alt

リアビュー
かなりシンプルな感じ。無限のテールゲートスポイラーつけたらより引き締まるかな?
alt

シート
スエード生地をあまり擦れない面に配置、座面背中はモケットかな? スエードはヘタるとスレが目立つのでこの配慮は嬉しいトコロ。
座り心地は極めて普通でした。強いて言えばスポーツグレードの割には硬さを感じないシートです。(普通というのは気になるトコロが無いという意味。)
長時間乗ってても腰に来ない感じが良い。
alt

リアのラゲッジスペース
フルフラットになるリアシートが必須だったのでこれは◎。
左側のホイルハウスがカバー被ってるけどここは何か入るのか見忘れ。
テールゲート自体が電動なのは嬉しいですね。
alt


イザ実走、、の前に装備品の触れる部分を。
エアコンがダイヤル式になって操作しやすい。正直上下ボタン式は回数押す必要あるし、押している間ステアリングから手を離すのであまり好みではなかったのです。
そしてシフトノブがボタンスイッチ式でないこと。これイザという時に操作ミスしてドッカーンとかやりそうなので触れて直感的にどの位置にシフトが入っているのかわかるのはジジイなワイには◎。
ブレーキホールド機能はC-HRみたいに都度ONしなくても良いのが便利。
手で触れる部分は合皮製で手触り良いですね。シートヒーター・ステアリングヒーターも標準装備。
インリアは目に入るトコロは合皮で覆われているので安っぽさは無いし、ハザードスイッチもわかりやすい位置に配置されてて安心。ほかにRSグレードはステッチが赤なのがかっこいいです。

置くだけ充電が標準装備◎、そのかわり100V出力などのコンセントはそもそも無く、メーカーオプションで設定もないのが残念。PD給電付いてましたが助手席側にコネクタがあるので運転席側にほしいトコロ。


alt


走ってみるととても1.5リッターハイブリッドとは思えないパワーです。
エンジンが起きるとそれなりカラカラ音はしますが渋い感じの好きな音色でいかにもエンジン屋のクルマという感じが好きです。車重がそこそこ軽いのも影響しているのか必要十分なパワー。
ステアリングはレーン逸脱アシストをオンして走行。結構強めにアシストが入ってきます。
少々トヨタより忙しないです。轍なんかではステアリングにググっと強めの補正が入りますので慣れが必要かも。これはオフオン切り替えられるので好みかもしれません。

少し荒れた路面を走りましたがスポーツグレードなのに突き上げ感が少なく長く乗ってても疲れない感じがします。ロードノイズも非常に静かなので見たらミシュランのPRIMACY4履いてました。
alt

あれれーとなったのがナビ
作ったのがケンウッドかパイオニアかわからないけど
ボタン配色がいまいち分かりづらい、そして検索するのにワイドディスプレイなので手を遠くまで伸ばす必要あり。そしてナビ音声は画面裏のセンタースピーカーのみから出ているようですが、声が耳障りで音声が非常に安っぽいのが気になりました。
音声をドアスピーカーまで回せるか聞いてみたら、できないとのこと。
トヨタのパナソニックに慣れきった身としてはここは厳しいところ。

alt



総じてトヨタのクルマを良く研究しているなぁと思うトコロ多々あり。必要な装備はほとんど標準装備で走った感じはホンダらしくて元気が良いです。

しかし、、、、お値段は「元気良すぎ」ですね。
Product label displays 1500cc volume specification alongside pricing information in Japanese text including ¥1500 for base item tax excluded ¥4981 total with calculations like 429810 equaling 41008 inner tax and additional figures 3805 and 3809 tax excluded.
ダシにされるかも、ということで見積もりに値引きは入っておりません。
この点はダシにはしませんよ、とホンダの営業さんにお約束しておきました。
正味車体・オプションでそれぞれ5%くらいは値引き欲しいかな。

カローラクロスGRのキャンセル車などあればそちらで即決予定ですが
週明けC-HRの点検なのでトヨタの営業さんとじっくり話し合って話しを進めて行きたいと思っています。

ではでは。
Posted at 2025/10/31 18:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

お乗り換えプロジェクト

おばんです\(^o^)/
またまた久々の投稿。お陰様でとりあえずはぼちぼちやってます。

さて、我がC-HR号ですが来年4月に車検を控え、車検通すのにDの営業に車検見積もり持ってきてもらったのですが、ついでに・・と持ってきたのは車検通さず代替えしましょう、てなテイになっておりましてちゃっかりおすすめ車と下取り見積もり持ってきたのですよ。
まもなく9年落ちになるのですが、まだ3桁万円近い下取りプライス(驚)。
C-HRには何の不満もなく、外装の劣化は始まってるけどどこも壊れず相変わらず快調。気に入ってるけど今後大きな故障で出費リスクが高まるのと、まだ値段つくうちにという考えでお乗り換えを真剣に検討することにしました。もう定年退職が視野に入っているのでこれが最後の新車検討。

第1候補
・トヨタ カローロツーリング(次期モデル)
出る出る、と言われて実際聞いてみると現行モデルが受注停止となり、2026年いつ頃発表か、という情報もまだおぼろげながら(言えない)の状況。
来年4月にはほぼ出ないし納車も不可能とわかり、ここで断念。

第2候補
・トヨタ ハリアー
Dの営業がおすすめに見積もり持ってきたのがハリアーのGグレード。
おそらくはトヨタ車はどれも納車が長くハリアーだったら来年4月まで間に合いますよ、の意味がある模様。ただ、乗り出しは400万超えたくないのですが予算オーバーなので態度保留。モデリスタのエアロまくとかなりいかつい感じでかっこよいのですが歳考えるとちょっといかつすぎ。60タイヤで乗り心地重視になってるのが嬉しいけどナビが完全ディスプレイオーディオしか選択できないのが悩みどころ。撮影で山道走ると電波の弱いエリアはどうしてもネックになります。
値引きは頑張ってくれるそうなのでそれ次第なのですが、車自体がデカくて重いし2.5リッターHVでオーバー200馬力の車要るかな。びっくり値引きが出れば充分候補にはなりますが、ナビが難な状況。

第3候補
・トヨタ カローラクロスGR
普通のカローラクロスも良いかなと思ったのですが1.8HEVモデルは今のC-HRとパワートレインが同じなので、また乗り味が同じ車を買うのもなぁとGRのホームページを見ているとGRだけ2.0のHEVで自分に丁度よい走りは相当期待できそう。
プライスもアンダー400万円でエアロつけなくても充分かっこいいしこの価格でGRブランドに乗れるのは良いな、と思って更に調べたら・・・なんと人気爆発すぎて受注停止中(涙)今度Dに行った時に聞いてみるつもりでいるのですが納期は1年後とかそんな感じになりそう。
キャンセル車出ました!なんて話しになれば第1候補になりそう。

第4候補
・ホンダ ヴェゼルRS
最初あまり眼中になかったのですがRSがまもなく出る模様。1.5HEVで車重が1.3トン台、軽さも良いし自動車税も1ランク安い。専用のローダウンサスで立駐も安心のサイズ。C-HRとほぼ同サイズで候補急上昇。近所にホンダのDがあったので見積もり次いでに実車見てきました。あまり大きな声では言えないですが実車は一部Dに入ってるのです。
外装はRSのバッチがついてグリルも専用品。サイドからリアのデザインは平凡に感じたけどこれはC-HRが局面と張り出しの効いたデザインがより平凡に見えるのかもしれないですが50代になった自分にはこのくらいおとなしい方が良いのかも。
スポイラー類もさり気なくて良いですね。
パワートレインは仕事でシャトルに乗っているのでエンジン特性はだいたい肌で感じ取っていて特にパワー不足を感じたことは無いので必要十分。
内装も赤ステッチが効いててシート表皮や触れる部分の感触も好みで高級感を感じました。嬉しいのはカメラ機材出し入れするのにバックドアが電動、ラゲッジルームがフルフラットになる、エアコンなどの操作パネルがダイヤル式な点がお気に入り。全てが自分に丁度よいサイズなので候補急上昇中。
ホンダコネクトのナビも地図内蔵型なのでこれは電波の弱いエリアでは重宝します。気になったのはリアのラゲッジが思ったより狭い、ナビの音声が安っぽい。このくらいですかね。
後は値引きと下取り頑張ってもらえれば・・・・

第5候補
・スバル クロストレック
群馬県に住んでいる以上スバルは外せないのでちょっと興味あったし、センターコンソールが縦型タッチパネルでナビ視認性も良さそう。ただ、ほしいグレードはAWDしかないのと、ストロングHVを名乗ってる割には燃費性能がいまいち。アイサイトの性能は魅力大だけどこれもワンチャン値引きと下取り次第かな。他の車で決めなければ候補に入れておきたい1台です。

払う苦労だけなければとても楽しい車選び。さてどうなることやら・・・・・。
Posted at 2025/10/18 22:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

久々の投稿です。

久々の投稿です。おばんです\(^o^)/
写真と記事は関係ありませんw

久々の投稿となってしまいましたが、この度5年ちょっとお世話になった茨城県を離れ、栃木県を飛び越え群馬県に異動になります。
なにかとアレな会社に勤めているのでこのまま茨城県で出向かな?と思ってたら、異動+出向というヘンテコ人事で正直「は?」と言いたくなるのが正直な所。
あるとしたら千葉か埼玉・神奈川だと思ってはいたのですが、群馬です群馬。
でもそのへんはサラリーマンだから仕方ないですね。

この5年、最初の1年は平穏な時期でしたが、そのうち3年はコロナ禍での勤務。
緊急事態宣言が出て唯一外に出れる機会が仕事中で、あとは休日は忍者のように家に篭り最低限の買い出しも夜こっそり出かけたり、食事は基本自炊、仲間内とリモート飲み会やったりとまたとない経験をしました。

やはり知らない土地で前代未聞の感染症が広がると正直心細かったな。

コロナ禍が過ぎそのうち日常を取り戻してきて、このままここで会社員人生終わってもいいかな、と思った矢先の異動だけに正直心が荒んでしまいます。
20年以上勤務した東北を出されて関東圏にはじめて異動になった時は不安と葛藤でなかなか落ち着かない気持ちが大きかったですが、いざ住んでみて、その土地のお客さんと接していると明るい気分になれるので、はやく新天地に慣れるように頑張ってみたいと思っています。
ではでは。
Posted at 2024/06/26 22:40:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

こんな事ってある?

おばんです\(^o^)/
数年ぶりの投稿がまさかの不具合発生とは(汗)

帰宅して自宅Pに置いてある車をまじまじと見るとなんか違和感。
部品が波打ってる・・・


何年もかけて徐々に進行していったのではなく思いつく限り3日程度でこんな感じになってしまいました。

しかも変形(変質)してるのは同じ樹脂部品だけなんです。
なんかヒートガンで炙られたような変形です。
だけどそれだったらスポイラーやテールレンズそのものもぶよぶよに変形してしまうはずで謎が多すぎて「なんじゃこりゃー」となっています。

C-HRお乗りの方でこんな経験された方いらっしゃらないですよね・・・(´;ω;`)

alt

alt

alt

alt

alt


alt

考察:ガチないたずら放火→焦げが無い、特定部品だけ変形変質してるだけなのでその線はナシ
薬品などがかかった→液が垂れたような跡がないのでその線もナシ
熱風が長時間吹きかけられた→リヤスポやテールレンズそのものに以上はないのでこの線もナシ

うーーーーーーん。原因がわからなのが気持ち悪い!!!
Posted at 2024/03/27 19:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「契約してきました http://cvw.jp/b/439548/48770116/
何シテル?   11/16 22:34
素人写真家やってます(^^) まったくのプライベーターでカタに嵌った撮影はニガテなので、己の感性だけで撮影しております。故、失敗も多い(笑) 好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

別宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/28 23:10:57
 
(株)スリーライズ 
カテゴリ:☆いつもお世話になってます☆
2010/05/11 10:47:08
 
ボディのシミ・磨き傷・ウォータースポットでお困りの時は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/02 10:29:10
 

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017/5納車予定 身の丈にあった車にしました。 初売りでバイザーマット類がサービス ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
いじったところ キセノンHID移植、内装外装BNR32仕様、エナペタル車高調、強化アクチ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
メーカーOP なし 人生初購入のマイカー たいしたテクもないのにあちこち走り回ってました ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
メーカーOP なし フルノーマル 20歳の記念に買った一台。フルローン。 若造が乗ってい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation