• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た~つぁんのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

1台出来上がり☆

昨年末から夜な夜なボチボチ取り組んでいる自分用チャリのグレードアップとカミサン?用のチャリ組立ですが、カミサン用の方が出来上がりました♪


フレームは26インチのSサイズを選択☆




出来上がりはこちら☆




スペックは下記のようになってます☆

新旧パーツを織り交ぜて、無駄に拘りながらも何とか予算内に収まりました・・・、たぶん(^^;)
結局、自分のチャリから移植したのは変速機とチェーンだけでした(^^;;)

フレーム COVE STIFFEE
フォーク MANITOU MINUTE
ヘッドセット CHRIS KING
ステム CRANK BROTHERS
ハンドルバー KORE
グリップ ODI VANSコラボ
ブレーキ AVID DB1
シマノ 160mmローター
クランク シマノ ZEE
ペダル アキコーポレーション プラペダル
変速機 シマノ ALIVIO 9S
ホイール MAVIC CROSS RIDE
タイヤ WTB ALLTRRAIN
シートポスト THOMSON ELITE
サドル WTB PURE-V etc・・・


春まで放置かな?と思っていましたが、今年は雪も積もらず、天気も良かったので近所を試乗してきました♪
半自己流組付けですが特に異常なし☆

でも、寒かった(^^;)


フロントフォークはエアサスを導入☆
凸凹の吸収力は廉価物のバネサスとは段違いです☆
とりあえず適当に空気入れただけなので、これから要調整です。



タイヤは普段乗りを考えて1.9を選択☆
転がりはよいですが、ウイリーはバランス取りが難しく、危うく初日から傷物にするところでした(^^;)




帰ってきてから、カミサンに乗らせてとりあえずサドルの高さ調整☆
フレームが少し大きいようで、ダートジャンプ、ストリート仕様くらいの低位置になってしまいました(^^;)
これはこれでかっこよかったりして・・・




春になったらコレに乗ってもらい、ハスラーさんの燃費節約と〇量に努めてもらえるとありがたいです・・・(^^;)

慣れてきたら一緒にサイクリングにでも行きたいところです☆





Posted at 2019/01/12 21:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

悪い癖☆

今年もビール片手にクリスマスケーキを食べる日がやってきました☆

正直、ビールとケーキ、全く合いません。
来年こそはやめたいと思います(^^;)





12月になっても暖かい日もあり、一昨日は晴れていたので、忘年会で置き去りにしたフィット君の回収ついでにチャリ散歩をしてきました☆



近くにはクロダイの落とし込み釣りをやっているおじさんがいました。
私もおじさんだが・・・

う~ん、休業中?の釣りは寒いので、また来年にしておこう・・・(^^;)


今年の3月に入手したMTBですが、とりあえずノーマルで乗って、満足できなくなったら(ちゃんと飽きなかったら…)、グレードアップした次期車を入手したいと考えていました。

ですが、不満よりも自己満が勝ってしまい、現車でカスタムすることにしました(^^;)


といういわけで、まずは連休を使ってバラしました。



入門モデルですが、何気に上位モデルとはカタログを見る限り、パーツアッセンブリーが違う程度でフレームはそのまま使いたいと思いました。
元は27.5+の所為かここまで外すとかなり軽いですね☆


今回のカスタムメニューは以下の通り。

①9S→11S化
②バネサス→エアサス化
③ブレーキキャリパー・レバーのグレードアップ

上記メニューについてよくよく調べてみると車輪とハンドル周り以外、ほとんどパーツ交換という羽目になってしまうことにメインパーツを発注してから気付くことになりました・・・(汗)
しかも、アメリカ、台湾、中国と頼んでしまったため、キャンセルはできません・・・(中汗)


まあ、組み上げられることを信じて、気長にパーツの到着を待つことにします。



一方で発生するのが、外したパーツの行き場。

どれも傷物のため、売っても価値はなさそうな具合・・・
というか売るのが面倒くさい・・・(^^;)


そこでカミサンもスポーツチャリ(?)に乗ってみたいとのことだったので、小さめの中古フレーム&フォークを用意して1台組むことにしました☆
ROCKYMOUNTAINと同郷にしたく、COVEを選びました。



私的に気に入ったガイコツはやめてほしいとのことでした・・・(汗)




カミサン用にが、取付パーツを探しているうちについつい悪い癖でこだわってしまっているため、結局は自分用のチャリになってしまいそう。



う~ん、夢か無駄かチャリ3台持ち☆

悪くはない・・・(笑)






















Posted at 2018/12/24 18:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

交換☆

ちょっと久しぶりでした☆

11月の資格試験まで結構まじめに勉強、ようやく終わって落ち着きを取り戻してきました。
今回の試験は、やたらと費用が掛かったため、ハイプレッシャーに苦しみました(汗)


今日は12月には珍しい晴天に恵まれ、フィット君のスタッドレス交換・メンテに勤しみ、ついでにチャリの走り納め(?)に行ってきました☆

因みにハスラーさんの方は、先週、交換を済ませており、今週末の降雪予報にも準備万端です。



そんな中、関連性はあまりないですが、4年超愛用したi-phone5Sの電池が半日も持たなくなり、常に外付けバッテリー持参、接続状態もさすがに恥ずかしいと思い、機種交換をしてきました☆

で、今さらの5Sからの今さらの8・・・(^^;)
まあ、こういうのに鈍い私には十二分です。




機種変更により、クルマの乗り換えと同じようにマストアイテム(?)を揃える必要があったりします。

ひとつは画面のコーティング、もうひとつは本体のカバー、、、たぶんですが。


携帯を兎に角よく落とす私にはクッション性のあるカバーが必要です。

5S使用の際にはVANSのワッフルソールを模したカバーを愛用していました☆

一つは本物、2つはパチモノ(汗)


程よい厚みで、落としても無傷、カバーのソール形状よろしく、手にも馴染み、斜度があるところに置いても滑らず、横置きすることもでき、「最強・最高のカバー」と思っていました。

というか、他のカバー使ったことありません・・・(^^;)


が、しかし、8は形状が変わった所為か、リサーチ不足だったらアレですが、このタイプのカバーがありませんでした。


他のカバーを探すこと数日・・・、こちらのカバーにしました☆

さすが北欧THULE、落下試験もちゃんとしている模様。




う~ん、なかなかに高級感もあり、久々にテンション上がった・・・(笑)






今さらだったりしますが・・・(^^;)














Posted at 2018/12/02 21:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

おっさん、ウイリーに挑む☆

整備手帳を久々に更新したついでに☆

11月の頭に資格試験を控えており、昨年まで山ほど行った釣りは7月から休止です。
なぜかといえばボウズだった場合の時間的ダメージが相当なものなので・・・(^^;)


でも、時には気分転換☆
その代わりに体力作りも兼ねて近所をチャリでうろついてます。

で、最近、マスターしたいのがチャリによるウイリー☆
若いころは挫折して5mくらいしかできませんでした・・・

何かと動画なんかを見ているとフロントを上げられると一気に世界が広がるなぁと思い、チャレンジ開始☆

シジューも過ぎるおっさんが手にマメ作って駐車場・広場で鬼コギしている姿は、見られたくありません(汗)

しかし、この頃ようやくコツを掴んできたのか、調子が良いと40mくらいいけるようになりました。
タイヤが太いので安定感が出るのかもしれないですが・・・

このままちょいちょい練習して冬までにはコースターウイリーがマスターできるとよいな~、と思う次第です。

来年はマニュアル、バニーホップと妄想は膨らみます☆





いや、試験までに怪我しないようにしよう・・・(^^;)

Posted at 2018/09/29 20:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

マフラー交換☆

そういえばマフラー交換もしていたので連続ブログ☆

昨年の納車から某オクをウォッチすること1年・・・
ようやく状態・価格とも納得のいくタマが出てきました・・・

無限のインテグレートタイプのマフラーです☆

たしか、ユーロバンパースポイラー(だったっけ?)対応のマフラーで流通数もわずかなため、入手は気長に待つしかありませんでした・・・。

この期に及んでほしい人もそうはいないのか無事落札♪

たぶん、音に満足できなったかった、もしくは某社の2本出しに変更したのか、状態はかなり良いものでした☆



お疲れ気味の純正と☆
タイコが少し小さいですね。



取付完了☆

インテグレートタイプはテールエンドが菅そのものです。
これでは1.5のRSには少しかわいそう(笑)



純正のマフラーカッターを取り付けて、「狙い通り」と算段してましたが、USバンパーでは引っ込みすぎで気に入りませんでした(汗)



テールエンドの溶接をショップに頼もうかと思いましたが、出具合に確信が持てなかったのでとりあえず自作のマフラーカッターで様子見することに。

材料揃えました。



ステンパイプに穴開けして、ボルトの6点締め仕様で脱落防止(たぶん)☆



取付完了☆
角度によっては締め付けボルトが見えて、後付け感がなんとも・・・(^^;)



まあ、ショップに行ってあれこれ細かいこと頼むのも面倒なので、このままでもよいかなと☆




Posted at 2018/09/03 00:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「数時間前、試乗してきました☆試乗車がマニュアルってこの車ならではですね。剛性が感じられました☆」
何シテル?   09/30 20:36
現在、FITとHUSTLERを所有しています☆ 時に活発、時にひと休みと気ままなカーライフを送っています♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニカー改造 その37♪ MTB通勤。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 20:49:02
CIBIE オスカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 20:37:21
今日で勤続20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:09:21

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初のホンダ車です。順調に走行距離稼いでいます!?
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
アルトからの乗り換えで2016年1月末に納車しました♪ Gグレード☆ 拘りのハロゲンヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.