• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Omusobanのブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

ブーストコントロール純正制御4

ブーストコントロール純正制御4さて、以前の純正エアクリの入口の計算です。

40mmと120mmですね。

まずは面積、40×120で4800cm2

円の半径はπR∧2(記号違いすんません)

πR∧2=4800

R=√(4800/π)

R=39

半径39ですから、×2で

円の径は78が出ますね。

はい、純正エアクリの入口は78mmの径がある。

純正エアクリの出口は1つあたりは60mmの径ないはず、タービンの入口は凄く小さいですよね、純正タービンではエアクリ出口は少し大きい位で十分だったのですが、

フルタービンだと、タービン入口がかなり大きく、純正のエアクリ出口の径では大きさが足りない状態。

80mmの容量の入口があるので、出口は73mmで配管の繋ぐ部分70mmの異径にしようになりました。

計算してみて純正エアクリ、かなり計算して作らてるなと、もの凄く関心しました。



さて、次は配管の制作・取り付けに行きたいと思います。
2018年09月21日 イイね!

明日から

富士へ。

Team767BHoshinoのサポートです。

初めての富士。

楽しみです|ω`)
Posted at 2018/09/21 11:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2018年09月18日 イイね!

RacingBeat

RacingBeat昨年渡米した際に、MNAO、マツダノースアメリカンオペレーションに行った際、

ボンネビル最高速チャレンジの、伝説のマシンに出会えました。

嘘だろ?と、本当に興奮しました。

渡米二日目にRacingBeatにお邪魔したのですが、
その後だったので、とても興奮しました。

ジムさんにお会いしたかったのですが、一昨年に他界されて叶いませんでした。
風籟のエタノール3ローター製作も関わったりと、正にアメリカのロータリーチューニングのトップにいると思います。

奥社長とお話できたりと、RacingBeatに行けたのは

本当にいい思い出になりました。

マフラーを付けた時に、色々思い出し感慨深くなりました。

来年は渡米して、また奥社長にお会いしたいなと思っています。
Posted at 2018/09/18 19:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2018年09月16日 イイね!

RacingBeat FD3Sマフラー

RacingBeat FD3Sマフラー昨年、渡米した際にレーシングビートへ行きました。

この時に、奥社長がマフラーを手掛けらてるのを知り


マフラー作りのこだわりに感銘をうけました。

見せてあげるよと、わざわざ箱から出して頂いたり。

あれから、約一年。

今日、ようやくそのマフラーを取り付けました。


音は静か、本当に静か。
ですが、回せばそな気にさせる乾いたロータリーの咆哮をあげます。

そして低速トルクが凄まじい。
そこから、フラットな感じに回転が上がりますが
これが、気持ちいい。
フルタービンにも関わらず、上を回せばしっかり抜けている。
高いギヤでも、トルクが立ち上がるのがわかります。

ハイパワーも意識して、耐久性もとても考えられて、奥社長は作っているとの事。



久々に感動してます。

素晴らしい、このマフラーの出会いに感謝です。

来年、渡米しようと思っているのですが、
奥社長に感謝を伝えたいと思っています。

で、中村屋では第二期受付を考えています。

情報は随時、中村屋ブログをご覧下さい。
Posted at 2018/09/16 21:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2018年09月05日 イイね!

10月20日 第一回REコレクション

長らく温めてきた企画です。

タイム計測等一切ありません。
走りたくても、怖くて、敷居が高い、と言う思いを払拭したい。
自分のRE車の動きを体感して頂きたい、

そんなRE車のミーティングです。

当日はマツダ・ル・マン総合技術監督を務められた、

松浦國夫氏が来場します。

そして、今回はレーシングドライバー菊池靖選手もお越し頂きます。

見学に関してはどんな車種も不問、御家族や友達とかで来て頂いても構いません。
詳細については、リンクの中村屋ブログをご確認下さい。


よろしくお願いします。


Posted at 2018/09/05 21:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「ブーストコントロール純正制御4 http://cvw.jp/b/439610/42049155/
何シテル?   10/10 17:38
ノーマル風味なFDに乗ってますw チューニングに嫌気さしましたが、自分の心の中に眠らせていた悪魔を復活させ、シングルタービン化へ足を踏み出しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

メタポン、バキュームホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 15:59:14
ありがとうございました(*-∀-)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 08:44:12
りんくう7day、内容更新。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 12:43:07

お友達

立ち寄られた方、ぜひ絡んでください^^
基本、自分から絡みにいきませんw

友達申請についてですが、一度お会いした方、またはみんカラ内でかなり絡んで頂いた方のみお受けします。
56 人のお友達がいます
Y商会@古タービン7Y商会@古タービン7 * lushlifelushlife
わか7わか7 EGAWAEGAWA
マッハグリーンマッハグリーン アキさん@江戸紫アキさん@江戸紫

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ノーマル風味です(汗) つか、ノーマルが1番かっこいいでしょ(笑) エアポンプ使用 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.