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イイね!
2009年01月02日

オルタOHの整備手帳

オルタOHの整備手帳 かなり興味持っていただいたみたいですね~^^

インタークーラーのホース部分のバンドが
車検時に増し締めしてなく、ブローバイがきたんですかね~
思いっきりオイル被ってしまい、ベルト交換とプラグコード交換時に
おろしました^^


ばらした時に、オイル被り特有のブラシが玉になってるのが確認されました。
これをほったらかしにしてたら、この玉がスリップリングを
削っていきます。

トヨタの1JZと2JZエンジンは、パワステポンプの真下にオルタがありますが
そのままにしてたらこの症状になります。
オルタのみ交換して、パワステポンプ手付けずは避けて下さいね。

最悪一年も持ちません、いらんお金使うことなりますしね。
お金足らんからではなく、車ちょっと間乗らずお金貯めて直すって手もあります。
ずぼらはやめましょうね(b^-゜)

ま~、FDに話もどしますが、俺のFDのオルタは軽症やったんで
ベアリングにブラシ交換でいきました^^
スリップリングも全然問題なしでした^^

自分でOH怖い方は、ディーラーでリンク品頼むも手です。
安く付く思いますし、ネットでも安くリンク品あると思います^^

整備手帳では、毒はいてますが賢くなれば安く整備できるってことを
整備手帳の方に書いてます。
僕はボンビーですから、サーキットなんかいけません。
道具みたいに、ただ走ればいいとかエンジンぶっ壊して当然
なんか、オ○ニーの道具扱いもきらいです。

街のりで最大限楽しめればいいかと思ってる、へたれですからねw
ブログ一覧 | クルマネタ | 日記
Posted at 2009/01/03 00:59:19

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この記事へのコメント

2009年1月3日 20:32
うーん、やっぱ長く乗りたいのでこういった知識って必要なんですね。
なかなか難しくて自分はほとんど理解できなかったけど…(ノω・、) ウゥ・・・
なので、信頼できるとこかディーラーでこまめにチェックしていこうと思いますわ。
コメントへの返答
2009年1月4日 23:53
俺も最初は?やったよ~。
んでも、乗るからには理解せんと^^

ディーラーでもチョンボあるから
自分でもちょこちょこ見て行くほうが
ええよん^^

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