• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Omusobanのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

とりあえず、エンジンを

とりあえず、エンジンをGW初日に降ろしました。

現在、エンジンの洗浄、必要部品を揃える、

タービンのOH仕様変更等色々やっています。

来週には色々揃ってくるので、サイドポート削りの準備に入らないとです。

タービンの仕様変更は面白くなりそうです。

とりあえずは、報告という事で詳細は後ほど。
Posted at 2020/05/16 08:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2020年02月16日 イイね!

大事な事を優先で

大事な事を優先で次の10万キロを目指しどうするか。

車体はヤレてくるから如何にダメージを最小限にするか。

車高調のピロアッパーは入れず純正のままにしてきたのも、

車体の事を考えて。
走ってなんぼですが、痛めつけるは性に合わないので。

あれこれしたい事はあるけど、快調に走らせるマトモに動くが絶対条件。

壊れてるのに違う事に目向けるは、僕はできませんね。

つか、この辺りは中村さんに嫌という程叩き込まれました。

今ほど優しくなかった、厳しかったけどスピリットR買って直後の中村さんとのやりとりは、僕にとってはとても大事な時間でした。

今回はエンジンのOHという大きなメンテが待ってます。

次の10万キロと言ってサイドポートを削りますが、これもある意味挑戦。

構想は頭の中で一杯。



一つ一つ消化していき、その時に備えます。
Posted at 2020/02/16 16:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2020年02月15日 イイね!

どんな仕様にするか

どんな仕様にするか数ヶ月前に色々対策を打ちましたが、

タービンのトラブルは解消しませんでした。

どうなってトラブルが起きたかは分かりませんので、

OHしますので、タービンをスピードボックスさんに送り、原因究明しようと思います。

ただのOHではつまらないので、使用変更を視野にいれてます。

サイドを広げるので、できれば楽に400付近のパワーは出したいなと。
純正レイアウトでもその付近までパワーを出せるのかも試したいなで、目標馬力を設定しました。

ただ、のちのちレイアウトは変更します。

どうするかは先の話なんでまだ構想だけで留めます。

10万キロの節目の大メンテナンスなので、慎重に大胆に作業していこうと思います。
Posted at 2020/02/15 12:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年08月28日 イイね!

ギリギリを狙わない調整

お昼にスロットルセンサーの調整をしました。

今回は余力ある調整をしました。

目標の0.75V付近に合わせました。

基準値の中に入れるを目標にしましたのでOKとしました。

走行はソリッドな出足に少しなりましたが、リニア感は変わらず。

空燃比も極端な数字が出なくなり、カクついた感じも発生しなくなりました。

今後の調整ですが、ECOではない方向にもっていくかわ、もう少し走ってから判断しようかなと思います。

街乗りでソリッド過ぎる状況は危険かもしれませんしね。

まー、様子見ながら調整していこうと思います( ´﹀` )
Posted at 2019/08/29 12:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年08月26日 イイね!

盆休みから戻ってきた時の、デジタルスロットルセンサーのナロー側電圧

盆休みから戻ってきた時の、デジタルスロットルセンサーのナロー側電圧群馬に戻る時は新東名はかなり走りやすかったです。

燃費は610キロの給油59リットルで、10.3でした。

昼間でしたが雨が降っていたりで水温が下がり気味だったので、

一部区間で水温補正入っていたかもですが、久々に10キロを超えました。

ただ、帰りの走行中少し違和感がありました、

低回転の高速走行でアクセルのオンオフ時に、少しだけカクついてました。

で、空燃比計を見ながら走ってました。


あれ?理論空燃比入ってたのに、たまに外れる。

全体的に走行全体の30パーセント位、濃くなったり薄くなったり。

あー、もしかしてセンサーの調整外れたかもと。

調整してた時、かなりシビアに数字が動いていたのでギリギリに合わせなかったんですが、まず規定内に収まってないと感じました。

群馬に戻って次の日の晩にナロー側電圧測りましたが、

予想通り規定の最低ラインから、ほんの数Vズレてました。

予想して合わせたつもりでしたが、シビアさに少し考えが甘かったと反省。

いやはや、ズレてはいましたがスロットル位置を正確に取れているのだなと、ドライバーはちゃんと違和感があるってと言う明確な情報を感知できる感度。
センサー位置がちゃんと規定電圧内に入ってないといけないと言うのが、理解できて自分的に学べたのでOKかなと。

今週中にナロー側を前に合わせた、0.72Vから0.76V付近で調整し、ソコから電圧がズレないかを確認していこうと思います。



Posted at 2019/08/26 10:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「ブレーキキャリパーOH http://cvw.jp/b/439610/48005499/
何シテル?   10/03 08:34
ノーマル風味なFDに乗ってますw チューニングに嫌気さしましたが、自分の心の中に眠らせていた悪魔を復活させ、シングルタービン化へ足を踏み出しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メタポン、バキュームホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 15:59:14
ありがとうございました(*-∀-)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 08:44:12
りんくう7day、内容更新。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 12:43:07

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ノーマル風味です(汗) つか、ノーマルが1番かっこいいでしょ(笑) エアポンプ使用 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation