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2009年04月16日 イイね!

安くあげた弊害・・

安くあげた弊害・・エアコン修理すると
かならず、交換する部品があります。


レシーバーです。

液化した高温冷媒を一時的に貯蔵・ゴミ水分除去
気液分離つうのがこの長細い円柱部品の役目。
最新車はレシーバーなくなってますw
何処かに一緒にくっついてます^^


レシーバーの中にストレーナーに乾燥剤が
入ってますが、ガス漏れしてると当然外気が
冷凍サイクル内に進入するので
レシーバーは水分取りっぱなし。
かなり酷使するので、交換は必須。
後、CPロック等でも交換です。

ですが、たかがエアコン部品安く上げろとの事で
中古のレシーバーをネットで落としてきたり
換えずそのまま・・・・・・。
お客の意思を尊重したいのですが、2000~3000円けちって
25万コースの修理になったりします。

数年前、どこかの車屋がレシーバー変えずCPのみ交換して客に出して
CPロックで返ってきて、内に入庫してきた車があります。
サイクル開けたとたんに、乾燥剤の玉がフロントエバやら最悪な事にリヤエバ
まで到達・・・・・。
サイクル洗浄、もろもろ交換・・・・。
高くついた授業料・・・・・


今回もそんな車が入ってきました。
CPのみでレシーバー換えず・・・・・・。
サイトグラスにはキャビアが一杯・・・・。
とりあえずレシーバーのみ交換してくれとの事。
エアコンきいてるから・・・・。

当然、あけたからには高圧チューブ内は洗浄してましたが
全バラできんので、洗浄するにも限度がある。
結果は・・・・・・・
わかりますよね^^;
つまりました・・・・・・
全く冷えず・・・・・・
キャビア取り除いた分、圧がかかって
エバ本体手前やらリヤエバにいく電磁バルブ手前とかに貯まって
お陀仏・・・・・・
目に見えてましたがね。
覚悟の上の交換だったので、了解は得てました事を言っておきます。

冷えてるからではなく、奇跡的に冷えてただけ。
条件かわれば・・・・・
理解できますよね@-@;
たかがエアコンが、とんでもない痛い出費になる。

日ごろFDでもCP周辺や高低圧ホースやらコンデンサー、各部継ぎ目を
見てます。侮るなかれです。
家のエアコンより、はるかに過酷な環境にいるカーエアコン
安上げたら、高い授業料払うことなります。
気つけて下さい。



まっ、それでもたかがエアコン思われると思いますがね^^;
Posted at 2009/04/17 00:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

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