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2020年06月16日 イイね!

ド鉄エンジンマウントの弊害

あるお客様の7ブーストがオーバーシュートするで、トラブルシュートに。

まずはECOCPUに交換で、社外ブーストコントローラーでまずは走ってみてくれと中村さんから指示がありました。
走ると、オーバーシュートではなく、ブーストが制御不能状態。
原因を探るとゴムホースが破れてました。
ここで社外ブーストコントローラーを撤去し純正ブースト制御に戻しました。
低回転からセカンダリー入るまでは、ブーストのかかりがよかったのですが、高回転でもたつく。ソレノイドの配管は間違っていない。

悩んでいた時、ふとエンジン始動時の振動に目が行きました。

ド鉄エンジンマウントだ。

確か、ド鉄だとPCMはノック判定するはず。
中村さんに確認とった後、社長に提案し純正エンジンマウントを付ける事に。
付いてました、ド鉄エンジンマウント。
脱着作業し始めた時、マウントを止めてるネジが何の力も要らずに緩みました。エンジンは振動の固まり、動きを止めるのではなく受け流す事が大事なはず。エンジン振動が気になって毎回エンジンマウントのネジの増し締めをしないといけない、普通に乗るのにリスクを背負う事になります。
エンジンマウントを純正に戻しテスト走行へ。
見事に高回転まで回りブーストもかかりました。
あまりの振動にPCMはノック判定をし、フェールセーフが入ってました。
初めて体感したノック判定のフェールセーフ、絶対に忘れてはいけない感覚です。
純正の優秀さ、それをベースにしたECOCPUの能力の高さ。
純正がクソじゃない、危険な状態を検知し保護に入ってたのです。
無事解決し納車となりました。
気持ち良く楽しいとのお便りに、よかったと感無量でした。

今回の経験は忘れられません。

この経験を活かし今後のトラブルシュートに活かしたいと思います。
Posted at 2020/06/16 21:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

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