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2020年06月28日 イイね!

二時エアを取り戻せ

二時エアを取り戻せ先週の日曜日にはエンジンは始動できていました。

しかし、アイドリング時の異常燃焼から始まり、どうもうまくいきませんでした。

ラジエーターファンが止まると同時にエアポンプ停止そしてエンジン停止。走り出すと引っかかりが出たりうまく走らない、アクセルオフでアフターファイヤー多発と踏んだり蹴ったり。

二時エアの不足。
これが原因です、異常燃焼時にサージを割り配管ミスはないか確認しましたが、異常なし。
そして、冷間、温間のマップ書き換えましたが数値が異常、
数値が異常であれば考えられるのはハード側のトラブル。
この一週間トラブルを考えましたが、ある所に目を向けました。
二時エアをコントロールしてるのはACV、そのACVを動かすのは負圧。負圧異常でACVがマトモに動かず二時エアが不足しているのではないかと考察。
バキュームタンクに貯蔵してる負圧は足りているのか?と確認作業に入りました。エンジン停止直後はプシュッと音はしましたが、何だか弱い。
でっ、ある点検をしてみました。
バキュームタンクはだいたい5~6時間は負圧を貯蔵する事ができる、
会社に来て数時間開けてバキュームの貯蔵を見てみるに。
二時間で確認しましたが、全く負圧が溜まっていません、抜けていました。一時間でも、相当量が減っている。
確信しました、ソレノイドユニットのチェックバルブのトラブルだと。
そして、本日交換作業を実施。
流れる方向に息を吹きましだか、殆ど出てこない。1番酷かったのは真ん中のチェックバルブ、全く息が出てきませんでした。
そして交換作業し復元。
アイドリングは少し不安定でしたが、その他は良好。
アクセル開けても素直に加速していき、カクカクしない。
アフターファイヤーも解消されました。

二時エアが正常に供給される様になり、色々と正常に戻ってきた感じでした。

しかし、まだ100とは言えません、始動再始動で若干ダメな所があるので対処しなくてはです。

しかし、大幅に改善されました。

長い坂もナラシ2500回転縛りでも登っていきました。

さー、後もう少し。
頑張ってトラブルシュートをやっていこうと思います( ・ㅂ・)و ̑̑
Posted at 2020/06/28 21:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

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