• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月16日

AGO×MINIQ 合同運動会inエビスサーキット(追加動画あり)

土曜日いつもお世話になっております埼玉のBMWMINIショップAGOさんと、福島のMINIQさん合同運動会が福島県二本松市にあるエビスサーキットにて開催されましたので参加させていただきました。

前日早番明けで帰ってから眠れず日付が変わる前に出発して、翌3時には集合の東北道安達太良SAの一つ手前のPAに到着・仮眠してました。

なにかイベントの前日は眠れないものですよね~



今回のコースはエビス南コースのドリフトスタジアム!!

ドリフトスタジアムという名の通り、YouTubeでしっかり予習しようと検索してもドリフト動画しかヒットしない訳です。
なので楽しく安全に走れればと深く考えないようにしました(^^)

一通り準備した後、ドライバーズミーティングをしコースを自分の足で歩いて注意事項など受けます。
コースは1.2km、高低差がかなりあり実際に歩いてみると息切れしそうになるくらいです。
ドリフトのコースなのでコース幅は広めですが、タイヤカスやガラスが散らばったりしていたり周りはゴッツゴツのコンクリート壁w
所々にくたびれたブロックスポンジやタイヤがあり「あぁ、ここならぶつかってもいいんだ」と勘違いしてしまいそうになるくらい妙な安心感が生まれましたw


サーキット走行は今回で4回目ですがまだまだ自信もないので初心者クラスで基本から教えていただきました。

午前中前半は初心者枠と一般枠とコース真ん中から半々で分かれてレクチャー付き走行練習会。
目一杯時間も設けてくれるので、後に安心して走行ができるんですよね。
この走行会の良い所は初めて参加した時もそうでしたが、この時間がサーキット走行への不安を和らいでくれます。
なので未経験者の方や初心者の方はとても参加しやすいと思いますし、公道での運転の意識も高まります(^^)v

初心者クラスはフル加速からのフルブレーキの制動練習
こちらも普段あまり体感できない貴重な練習だと思います。
雨の日やスタッドレスタイヤとかだったらどうなるんだろう!?

コーナーをゆっくりとしたスピードで曲がる練習
コース幅が広いのでコーナーをどこから入るのか?など回数を重ねながら内から外から試してみたり、スピードも徐々に上げたりしてみました。
体も徐々に慣れていきます。

途中から一般枠コースと初心者コースを開放してフルコースを慣熟走行してから通常の走行開始!

ここで初心者枠はコースを短縮してアツシさん先導の走行、一般枠はフルコースでの走行です。



ゴー22さんから手計でタイムも計っていただきました(初心者コースでのタイム)ありがとうございました!


ここはメインスタンドからコース半分以上は見渡せるので上級者の方のコース取りやブレーキポイントなどしっかりと観察する事ができます。

特にホームからの第1コーナーの入り方はブレーキも早めの方もいれば、「えぇ(;゚Д゚)こんなに我慢するの!?」ってくらいコーナー半ばあたりの方もいて非常に興味深いものがありました。
また色んな方からコーナーの入り方やここはどのくらいのスピードがでているのかなどアドバイスを伺う事もできました。


お昼はMINIQさん差し入れのお弁当~♪皆でスタンドでおいしくいただきました!ありがとうございます(^^)/

お昼休みの時間はこんなゲームも
イニDゲーム

ルーフに水の入った紙コップを3つ置き落とさずに(一つ残ればOK)1周してタイムを競う。




ミギーさんから写真をいただきましたm(__)m


いや~これは面白い!
自分はブレーキはあまり使わずエンブレを使いました。
落としたと思ったら全残しの47秒くらいだったのかな。



午後の走行は怖さはほぼ無くなっていたので色々と試してみる事にしました。
踏める所は踏む!

そして第1コーナーの入り方も外から入ってみたり内側からだったり個人的にはストレートからインに向かってブレーキング、インからアウトめに流れてS字?コーナーをインに入っていく感じがやりやすかったけどこれが良かったのかはわからない(^_^;)
なんて表現して書いていいかわからないけどブレーキングしたあとリヤタイヤが軽く滑っているような感覚(音が鳴っているから滑っている?その前?)もあるんだけどそれ以上はいかずその後も普通にコントロールはできるような感じ。
でも後からjunmeiさんから頂いた動画で確認してみるとこの時はスムーズに曲がれていない、無理に曲がっているような気もするからアウトからの方がいいのかなぁ。
ブレーキも我慢してから踏んでみるのも試したけどこれは怖くて無理でした、この辺りは仕様によってなのだろうか・・・
まだ何がどうなっているのか分からないけど、いや~これは最高に楽しい!

午後の中盤からはフルコースも走ったけどケーズっぽい急なコーナーがあるのですが
違うのは上りの勾配があって先が読めなかったり、コース幅が広いので入り方が難しかったです。

その後のシケインって言うのかな、からホームストレートに入る所があるのですがちょっとタイヤが浮いていてキュキュって音が鳴り観戦していてもこれはもうたまらない瞬間でした( ´艸`)






途中チョコさんの奥様特製チョコバナナも美味しくいただきご馳走様でした(^-^)
走行も楽しんでさらに美味しい物もいただいて本当に頭があがりません。

走行が終了し片付けの前には豪華景品ありのジャンケン大会もありました。
初っ端の「最初はグー!じゃんけん・・・」を3回くらいで自分を含む4人が勝ち残り「じゃあ4人は早い者勝ちで好きな景品をお選びくださーい!」
朝から「リジカラが置いてある、もしかして景品なのかな、いいなぁ」と頭の中がリジカラになっていたので・・・



足回りを替えるよりもリジカラから入れると決めていたので本当に嬉しいです。
まだまだ純正脚で頑張る決心がつきました、メーカーさんありがとうございますm(__)m

今回の走行会も事故もなく楽しい時間でした。
主催のAGOさん、MINIQさんをはじめとするスタッフの方々、参加の皆さんに大変お世話になり感謝しております。
ありがとうございました!
また宜しくお願い致します。


サーキット走行に興味がある方、一緒に走ってみませんか?
またサーキット走行関係なく日常の安全運転に繋がると思うので一度体験してみる良い機会だと思います(^^)


この日の走行記録
(MINI勢にハイドラやっている人が一人もいなくて残念)





追記

次回持って行きたい物リスト

ラップショット(タイマー)
リヤのナンバープレート隠しは自作できる!

追記
車載動画(SJ5000)
初心者なので下手ですがUPしてみました。
アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

ブレーキパッドはiSWEEP IS1500 、
タイヤはダンロップ DZ101
脚は純正のノーマル仕様です~
ブログ一覧 | サーキット、走行会 | 日記
Posted at 2016/05/16 20:48:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HE33SからDKLFYへ
hivaryやすさん

YouTube動画up 真夏でも ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

山中湖~厚木方面の東名高速の渋滞迂 ...
「かい」さん

生憎の空模様でしたが、楽しい時間を ...
norick.no1さん

終日雨(お客様が)
らんさまさん

令和7年8月の小河内ダム
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年5月16日 21:15
写真ありがとうございました^ ^
リジカラ羨ましいぃー>_<
コメントへの返答
2016年5月18日 17:47
お疲れ様でしたー^^
写真もっと上手く撮れれば良かったんですけどね~

純正のバランスを崩さず補強できるのはこれしかない!と思っていましたのでGETできて良かったです(^_^)v

またご一緒しましょう!
2016年5月16日 22:22
お疲れさまでした!

ブレーキングポイントは履いてるタイヤや
ブレーキの仕様で変わってきますから
無理せず早めブレーキで良いと思います。
そのうちに曲がれる速度が解ってくるので
その速度まで落とすブレーキング方法を
探せばOK
ま、ブレーキングで無理してもいい結果には結び付きませんからw



コメントへの返答
2016年5月18日 18:03
お疲れ様でした!

本当ブレーキは早めで正解でした。
少し遅めのブレーキタイミングを試してみましたけどそのまま突っ込んじゃいそうでそれから怖くてやめちゃいました。
筑波2000の時ではコーナーを曲がれる速度が全く掴めずでしたがこのコースでは慣熟走行や午前中の練習があったから1コーナーの曲がれる速度がちょっとだけ解りました。
それでもブレーキングもまだ全然だと思うので次回はpureminiさんのアドバイスを実践してみたいと思いますm(__)m

ブレーキ一番大事ですね^^;

また次回以降も宜しくお願い致します~!
2016年5月16日 23:30
お疲れ様でした🎵
午後は攻めてましたね~。
スタンドから見ていても、おいおい❗大丈夫?
くらい攻めてましたよww
水を差すわけではありませんが、気をつけて下さいね。
最終目的は、自走で帰る事ですよ(^-^)/
コメントへの返答
2016年5月18日 18:10
お疲れ様でした♪
1コーナーが楽し過ぎて午後は色々と試してしまいましたが、そんなに攻めてましたかww
自分で実感があまりないので冗談抜きでこれは危ないですね、のめりこむとのめり込み過ぎる性格なので次回は気をつけなきゃいけませんね、ありがとうございます!
おっしゃる通り自走で帰れなければ何もありませんよね(^-^)/

またご一緒しましょう!
2016年5月16日 23:59
お疲れ様でしたー!

今回のコース、
1コーナーからぐいっと曲がるとこの攻略を考えるのが楽しかったですね!

ジャンケン大会おめでとうございます(笑)

今度AGOさんに装着しにいきましょー!
コメントへの返答
2016年5月18日 18:19
お疲れ様でした~!
今回も1日ありがとうございました♪

あのコーナーの入り方とブレーキタイミングをスタンドから研究したりアドバイスいただいてそれを実践してみて、それが自分なりに少し解ったり、まだまだ自分の技術では解らなかったりしてじゃあ次はこうしてみようとか試行錯誤も本当に楽しかったですね~!

本当この走行会は皆が楽しめる雰囲気で去年から思い切って参加してみて良かったなぁと改めて感じました^^


シフト見てご連絡しますねー!
2016年5月17日 6:47
おつかれさまでした〜( ^ω^ )

リジカラgetんしたんだ♪( ´▽`)
よかったね〜!

あそこのコーナー、k-TAさんに聞いたらINからで良いみたいです( ^ω^ )
また機会があればあそこのコース走ってみたいですね!!

また次回も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年5月18日 19:02
おつかれさまでした~
毎度お世話になりっぱなしですみません、ありがとうございました!

ジャンケンからのスタートダッシュは結構速かったと思います^^;
今年一番嬉しい出来事でした(笑)

足回りのセッティング等の関係もあるかもしれないと聞いていたので、もしかしたらノーマル脚ではやや外目の方が良かったのかなぁとも考えていましたがINで良かったのですね♪

また次回以降もよろしくおねがいいたします(^^)/
2016年5月17日 11:36
おつかれ〜。

筑波の時と違い、結構攻めてましたね!
同じ純正脚同士、無理せず頑張りましょうね(笑)

ハイドラ、いつもONにするのをわすれちゃいますね〜。
コメントへの返答
2016年5月18日 19:14
お疲れ様でした~

筑波の時は踏む事もできなかったし、走行後は凹む事もないんだけど相当凹んでいましたw
なので今回は午後から踏めるところは少しづつ踏んでみたり、
それと姿勢が筑波の時は目の前しか見れていない前傾姿勢でしたがこれをゆったりとリラックスするように座ってみたら大分違いました。
実はこれはTobutoriさんの動画を参考にしていました^^

純正脚から変えないでくださいね(笑)

ハイドラは遠征時の待ち合わせ等便利ですよ!


また宜しくお願い致します!
2016年5月18日 7:36
うわぁ遠いwww
帰路も気をつけないとね(^m^)
コメントへの返答
2016年5月18日 19:20
これが遠いのかそれ程でもないのか感覚が麻痺しているw
なんか体よりも最近目の疲労の方がすぐにきます(歳かなw)

もう言葉では表せない程、楽しすぎましたよ~(^m^)
2016年5月19日 22:52
動画拝見しました〜

後半の区間は中々スリリングな感じですけど果敢に攻めてられますね(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年5月20日 21:31
お恥ずかしい限りなのですがご覧いただきありがとうございました^^

練習あるのみですね!
2016年5月20日 7:44
楽しそうなコースですねლ(´ڡ`ლ)

ステアリングの切り方を上手い方の動画など見て研究するともっと良くなると思います^ ^
コメントへの返答
2016年5月20日 21:35
スタッフさんがコース改修してくださったので走りやすかったです^^

ステアリング操作は本当難しいです。。

他の方の動画と比べながら見てみると違いがわかりますね~

走り込みたいと思います^^

2016年5月21日 9:30
動画見ました。
丁寧な操作ですね♪
坂上のコーナーは迷いどころですが、アウト→イン→ミドル→ヘアピンはインベタ→立ち上がりはアウトを使う、がいいようです。
またよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2016年5月22日 17:00
こんにちは
先日はお疲れ様でした!

動画ご覧いただきありがとうございます♪
操作ははじめた頃に比べればまだマシになったと思いますが難しいですね~
走り込みが大事なんだろうなぁと痛感しております(^_^;)

坂上の最後はミドルでしたか!
確かにシケインに入るまでにイン過ぎると立ち上がりが苦しかったかもしれません。。

またご一緒いたしましょう!
すでに次回が待ち遠しいです(笑)

プロフィール

「やはり東北地方は融雪剤の影響が大きいんでしょうか😓」
何シテル?   07/28 08:27
たいした事書いていませんがブログはお友達のみ公開。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パソパソ104さんのトヨタ パッソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 14:25:38
RAZO:RP123 スーパーグリップペダル MTセット取付け:その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:59:58
RAZO:RP123 スーパーグリップペダル MTセット取付け:その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:59:14

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
初のMT車 パッソはこれで3台目。 2019.1.10契約 2019.2.27(32, ...
ミニ MINI MINI (ミニ MINI)
パッソ+Hanaから乗り換えました。 最初は現行型の見積もりを取りましたが3ナンバーに ...
その他 ネコ その他 ネコ
我が家の猫 チャオ 好き:掃除機で吸われる 2019年4月5日 永眠致しました。 ...
その他 自転車 その他 自転車
コルナゴ MOVE 105 フレームサイズ 430 ビンディングペダル以外はノーマル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation