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いっし-の愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2012年8月4日

10系タコメーター移植(電源確認編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今度は車両側の電源を確認していきます。

写真はTAKUIさんにお会いした時に、タコメーターが正常に作動するかTAKUIさんのパッソで試した物です。
ありがとうございましたm(__)m

まず必要な電源は
1.イルミネーション(ILL)
2.エンジン回転信号(REV)
3.イグニッション(IG)
4.常時電源(+B)
5.アース(GND)

になりますので配線図とテスターなどを使って探していきます。
2
運転席の診断コネクターの写真です。

ここから回転信号が取れます。

赤○ エンジン回転信号(REV)
黄○ 常時電源(+B)

常時電源はメーター裏から取れるはずなので今回はここから取りません。
3
スピードメーターのコネクターです。

右から8番目の青○ イルミネーション(ILL)です。
これは自動防眩ミラーの取り付けで使っていたのですぐに分かりました。

右から12番目の緑○がイグニッションです。
エンジンが掛かる一つ前までキーを回した状態でテスターで探しました。

配線の色については再確認してきますので、後に整備手帳を追記したいと思います。
4
アースは足元から取ろうかな・・・
メーター裏からも取れると思うんですが・・・
5
試しに配線を繋ぎまして・・・

左から
1.イルミネーション(ILL)
2.エンジン回転信号(REV)
3.イグニッション(IG)
4.常時電源(+B)
5.アース(GND)
です。
6
エンジンON!

無事に動きホッとしました(^^)

次の整備手帳はコネクター&配線作りです。

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この記事へのコメント

2018年1月17日 6:02
朝早くから おはよーございます♪
診断コネクターから、タコメーターとりつけに必要な配線は、全て取れますか?
10系が壊れて 30系に乗り換えたので、また一からスタートですo(T□T)o
コメントへの返答
2018年1月17日 15:36
こんにちは!
多分取れると思いますが、配線を短い距離で取りたかったので何ヵ所かはメーター裏から取りました(^^)
整備手帳に何番目等記録はしていますが、念のため結線前にテスターでご確認ください。
2018年1月17日 18:25
わかりました。有り難うございます♪
コメントへの返答
2018年1月20日 17:27
どういたしまして^^

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何シテル?   07/28 08:27
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