• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

大ホゲ研究室😊ハセガワ Hasegawa 1/24 HC13 ランボルギーニ ミウラ SV [25枚]

投稿日 : 2018年01月05日
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/hc13/
ランボルギーニ・ミウラは1966年3月のジュネーブショーで正式発表されました。車名はスペインでもっとも勇敢な闘牛 の名を冠して"ミウラ"と名付けられ、全高わずか1,080mm、前後のカウルがレーシングカーの様に開閉し、ヘッドランプはポップアップ式で睫毛のよう ね飾りがミウラのアイデンティティとなりました。

ミウラの開発は非常に難航し、横置きミッドシップエンジンは信頼性不足で、後輪への荷重が高くシャーシー剛性が不足し、ハンドリング上の欠点も明らかでし た。ギアボックスのトラブルや車内の振動・騒音など、問題山積。しかし正式発表以降、ミウラの評判は急上昇でした。

P400:こうしてプロトタイプ同然のまま量産プログラムを移されたP400は、1968年初め不足していたシャーシ剛性を強化、ハンドリングの向上によ り、振動・騒音の低減にも寄与しました。同年5月から70扁平タイヤが装着されるのと同時にサスペンションのアライメントを変更、フロントシャシーの一部 も設計変更されています。

P400S:P400の発展型として主な変更点はエンジンの最高出力を20PS、最大トルクを2kg-m増加させ、発声回転数は400r.p.mも高く、 P400で不評だった内装も大幅に手が加えられました。1970年4月からは前後にベンチレーテッド・ディスクブレーキが標準採用されています。

J:1970年春、1台のスペシャル・カーが製作されました。基本デザインは生産型ミウラと同じものの内容は完全なレーシング・マシーンでした。ホディは すべてアルミ製、車重はわずか880kg、FIAのスポーツ法典J項プロトタイプ・クラスの車輛規則に準じて作られたため"J"とし、のちにイオタと呼ば れました。しかしこの1台のイオタはレーシング・スペックのまま顧客に渡り1972年8月2日全損事故を起こしスクラップになってしまいました。

P400SV:全損事故を起こした"J"以外にもオーナーの希望によりイオタで試みられたテクノロジーを受け継いだP400SVが1971年5月に生産さ れました。エンジンは再びパワーアップを受け初期のP400に比べると35PS、3kg-mの向上を果たしています。

ランボルギーニ・ミウラはP400、P400S、P400SVと進化を続け、レーシング仕様のイオタを生みだし、その低く精悍なスタイリングは未だ人気の衰えないスーパーカーです。

<データ>P400SV
全長:4,390mm
全幅:1,780mm
ホイールベース:2,504mm、
トレッド(F/R):1,412/1,540mm
エンジン形式:水冷60度V型12気筒4バルブDOHC、
ボア×ストローク:Φ82.0×62.0mm
総排気量:3,929cc
圧縮比:10.7:1
最高出力:385PS/7,850rpm
車両重量:1,305kg
---------------------------------------------------------------------------
つい、うっかり出来心で(^^)ゞ
このボディーライン・コンセプトもう出ないんだろな~
公道を走れるプロトタイプなスポーツカー 

写真一覧

イイね!
^^
イイね!
イイね!
イイね!
ハセガワはイタルレッドの想定?
フェラーリに対抗してだし
ミウラに似合うのはソリッドイエロー
そう謂う^^
イイね!
^^
イイね!
こんな中身
イイね!
^^
イイね!
ボディー
イイね!
色 色々考えてコレを選んだ😋
イイね!
こんな大きさ
イイね!
薄いね1/32アリイよか大きさ対厚み
スケスケ薄いよ~~~~コレ
イイね!
なんか昔の樹脂の石鹸箱みたい
イイね!
樹脂はタミヤとかよか赤成形だから?
質イマイチに感じるな~
イイね!
う~む
イイね!
イイね!
なるほど
イイね!
承認済
イイね!
ランナー
イイね!
おお キラリこう言うの良いね
イイね!
少しだけコワゴワ
パーティングライン削り^^
イイね!
厳密に引けあるんだろうが・・・
アリイからみたらOKちゃう?
少しだけ修正したいが樹脂薄いし・・
イイね!
^^まあ~~半分積みつつ
たまに触りで
イイね!
気が向けばですね
イイね!
車1/24は学生時代タミヤのカウンタックスプレー塗装で失敗、塗料まみれ
泣く泣く拭き取りアレ以来😅
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

この記事へのコメント

2018年1月6日 10:23
クラシックカー・フェスティバルで見たこと有りますが、タイヤ、ホイル含めてのデザインも最高の一言、比べると2000GTが軽に見えて霞ほど(T –T)。
コメントへの返答
2018年1月6日 11:21
そうなんですね
2000GTは墨絵や掛塾文化の鶴ですね
やはり美術の文化が根底になんでしょうね。

ミウラのDESIGNはσ(゚∀゚ )謂うに
色々な車の中、一番綺麗で息を呑むライン
なんかサメやシャチとか海の生物的^^
フェラーリのラインよりもセクシーで強い
ベルトーネの最高傑作と謂いますね。

プロフィール

「あくび😄」
何シテル?   05/26 23:25
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation