• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんぼ2008の"銀亀 / ラク" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ひょうたんからコマ?うる寅稲妻?と、極太エンジンアース!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
これも過去です・・・・・・・

コンデンサーチューンは、みんカラでも付けてる人
見かけるしカーショップでも色々類似品ありますね
その綺麗な?透明のケースのを見ると・・・
小さなコンデンザー並べてるだけですね?!
携帯ラジオ並みのコンデンサー(W
それで謳い文句はモノ凄い!!値段は激しい@@;

オクみてたらイナ○マの?十倍とか容量誇ってる?
のありました中身は中型コンデンサー2個に配線だけ
それ見てたら!心の中に囁きが!!v(━∇━;)

「電気詳しくわしくないけど、こんなん出来るやん♪」

そのコンデンサー(2700μF 50V105℃)検索かけると
発見、そうして・・・・・購入(^~^;

・・なら?とダメもとでと大笑いして5~6袋買い!!
調子にのり製作~(自称*超うる寅稲妻^^)
さて!取り付けじゃ~~~!!
●謳われてる!加速そのほか走りに効果
=変化はなし!!(--;)ヤハリ!
催眠効果ですなー 自作だし(W 悔いはなし^^

でも!!それからフト気がついた!!事が!
↓効果あった!大容量が良かった?のか?^^
2
でも 超うる寅稲妻!に秘めたる能力発見!!
マフラーの低く響く低音、不快低周波!!
静音化でも素材では取りきれない、本当の低音は
コンクリートとか、マス(=重量)が無いと、
そのエネルギーは止められない世界ですよね。
建築なら鉄筋コンクリートできても、車では無理(W

~それが! ・・・なぜか?ノイズ除去でか?
重苦しい低音(不快な篭り)部分がホボ消えました。
一番難しい対策に!超♪うる寅稲妻が!効いた@@;

-----------------------------------------
*ネオジウム磁石で吸気&燃料チューン・・・
そうして極太マフラー0ゲージ・アース!!
してから、しばらくして排気のパワー向上で!?
マフラーからカラン~カラン~と気になる音が!!
相当揺さぶられて どこかが接触してる感じ・・・
吊りゴムを強化が必要かな?と感じだして~
強化吊りゴムを見にも行ったが・・・ 
マフラーの超低音の不快な篭りが消えて!!
ジェントルな吹けになったので全く治まった!!!
でも、マフラー出口からは力強い排気はしている。
それもブルルンと横揺れでなく後ろに真直ぐに!
-----------------------------------------
これで!ネオジウム磁化&極太アースの良い効果
それだけを頂けて快適に走れます。
大改善~には!何が幸いするか?解りませんね^^;

◎●△◆*~♪ ひょうたんから コマ  v(━∇━;) OK
3
お友達の ダイ81さんの無言の画像要求で・・・^^;
←これが とんぼの ”うるとら?BLUEアース” です^^

純正アース線外し太いのに交換してます。
メーカーは配線まで徹底コストダウンですね、アンテナ線みたいな細いもんでした。
エンジンのアースは純正は助手席側に設置してましたが、
オルターで一点集中させて運転席側に接地してます。

純正アースのところにはアーシング・ターミナル付け
バッテリーからの0ゲージアース。
 
1.ターミナル→バルクヘットへECUに 
2.ターミナル→フレーム左右繋ぎ 
3.ターミナル→ブレーキマスターシリンダーの適当な螺子
4
角度を変えて、見ると・・・
5
オルタに集めてボディーに0ゲージで接地(そこにΦ34×14の吸着着力 30.5kgネオジウム)それを4ゲージで近所に枝わけ接地(そこにもΦ16×16ネオジウム)

オルタにエンジン各部からアース集めて運転席側にある
純正アースと対象の場所の螺子穴にオルタを結ぶ線
(0ゲージアース)でボディーに接地。

1.エンジンDI→エンジン下部分オルタハンガー→オルタへ 
2.エンジン、ポジションセンサー→スロットル→EFI→オルタへ
3.オイルパン→オルタへ
4.エアコンコンプレッサー→オルタへ
6
極太エンジンアース運転席側 接地にあの獰猛なネオジウムφ34×13mmを2重磁気シールドし
磁気漏れを抑制してバチ~ンとひっけました。
その奥に枝分かれ接地、そこに磁気シールド・ネオジ
Φ16㎜×16㎜

←むき出しでは超強力な磁気エネルギーで!
  ボディに近ずくモノを獰猛にグイグイ引き寄せます
  他に影響ある?と嫌なので薄い鉄板で!念のため
  2重防磁加工&キャンセルマグネットでかなり減らしてます。
7
ラクティスの純正位置にアーシングターミナル

ココに 
1.ECU 
2.左右ボディ渡りアース
3.エンジンマスターシリンダー
8
用心深い人は遠巻きに見てるほうがいいかも?^^;

吼える磁気バンド更に強化! 
♪磁気~磁気バンバン (W ←ワルノリ^^

*更なる強化で!?なぜが?座席に伝わる
 エンジンの微振動振動((((((
 それが!暖気後に激減です@@;?!
 全体での磁気バランス?が大事なのかな???です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラクティスのバッテリー交換♪

難易度:

また(^o^)v 帰宅後CCA測定(;。。)q  スゴ!

難易度: ★★

24時間放置のクルマのCCA 👀;(^o^)充電しようね

難易度: ★★

帰宅直後のCCA (ーへー)

難易度:

あなたたちは知らない世界😄CCA値変化 助さん各さん聴きなさい!!

難易度: ★★

補充電の途中^^1時間経過ですがw セッカチCCA測定

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年2月10日 18:54
待ってました!
もしやマサさん越えしてるのでは!?
是非参考にしたいと思います。私のスキルでは真似できませんがー(汗)
コメントへの返答
2010年2月11日 14:09
先ず、兎に角・・・ウサギNOAに角を!!
それはネオジバンド装着してエンジンを目覚めさせてから・・・
DIアースして敏感に鋭くなったエンジンで!色々ためしたらイイですよ(たぶん)

私はマサさんを見ようみまねで、亜流です、やる気と意気込みだけです。
根性あるのみ^^;(最後はぁ~^^精神論)

マサさんが!いなければ!こんな~ふ太い線
「何万ボルト流れるねん」言うような線を利用するなんて思いもしなかったです。
2010年2月13日 10:50
成功、おめでとうございます。

DIアースは効果ありますね。
エンジンチューンのポイントは、いかにプラグの発火を安定化するかだと思います。
このためには、DIへの電気の流れ・質を良くすればOKです。
エンジンアースのバッ直解除で、グランドアース安定化。
グランドアース安定化と磁気念仏で、ノイズカットは完璧でしょう。
エンジン以外の電装品もいい仕事すると思います。

グランドアース安定化とは、モノコックボディーを巨大コンデンサーに見立てて、ノイズを吸収させることです。
市販品のコンデンサーチューンより、はるかに効果があって、コストも安いです。

課題は、通電性のいい金メッキの採用です。
金メッキ化で、電気の流れがアップ、さらに激変します。
エンジン静穏化もアップします。

究極の静音化は音源対策ですね。
コメントへの返答
2010年2月13日 13:57
どうも!ありがとうございます。(^^)
極太・マグシート・磁気念仏は
クルマ弄り”三種の神器”ですね、確信。
「バッ直解除によるグランドアース安定化」も!

いつも黙ってゴソゴソと上がりこんで^^)勉強させていただいてます。
先ずのDIアースですねー アレ単独でもエンジン吹け上がり目を見張る効果ですよね。
DIへの純正の配線束にマグシート巻いただけでエンジンがスッと静かになり、他も巻き巻き^^
金メッキさらに激変そうでしょうね~(涎^^;)
格圧着端子は圧着後、ロー付用ガスバナーで過熱し・・
必要悪として鉛フリー半田を毛細管吸収させて固めてます。

究極・最終的にはPCOCC http://www.kozystudio.com/bu2bu2/pcocc/pcocc.htm の線で格箇所で切らずに接触させてグランドアースかも?ですね。
PCOCCの単線のピン&スピ-カーコードは純粋な音がします。

電気自動車の時代が来ても配線のシールド、ノイズ吸収、太さや材質も大事ですね。

プロフィール

「😄v」
何シテル?   04/24 22:24
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

帰宅直後のCCA (ーへー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 19:46:27
補充電の途中^^1時間経過ですがw セッカチCCA測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:53:34
24時間放置のクルマのCCA 👀;(^o^)充電しようね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:31:20

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation