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とんぼ2008の"銀亀 / ラク" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2010年3月6日

◎外気吸気磁化・何かトッテモ良い感じ♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
以前からエンジンルーム内で吸気でなく
ラジエーター前の吸気をとしていた、が!!
更に念には念をと~~!
エアクリナーBOXへの吸気管のエンジンルーム内の
ダクトは磁気バンド複数化で頑張ってました。
------------------------------------------------
以前からの妄想仮説で感じるのは、、、
吸気磁化は、マフラーアースに俗に言われる
静電気による空気流れの抵抗?静電気をアース!?
それを金属でない吸気管でも実現?!ではないか?(・・?)
磁気により何かは解らないが流れが改善されたと感じる。
------------------------------------------------
そこで!面倒だぁ~けども(^^;やってみるベシ!
重い腰あげ~てみた。
2
先ず、こんな事を今までにやってますたーーのだぁ~!

その入り口にコルゲート管付けて
吸気効率UPを目論むも・・・??で。
精神的安心感でそのままだった。

さて!ソコにネオジをと・・・!!Go
3
そうしてみたら!?オッサン・ギャグみたい!!
「何たるチア@@;」”サンタルチア”(A^^;
どうせ!ワタスはぁ~異端児や~。

ええやん心地良くなれば~~!!
聞いたふうな屁理屈は後から付けるモンじゃぁ。デス
言葉の羅列のアタマで!理路整然の?な論理なんて
使いモンにならんし!オラ知らなね~!
やってみなはれ~~~((( ・・)

☆てな~ぁ~訳でぇ~~!
DI磁気強化ではエンジン荒くなったが!(ボツ)
DIは小さいネオジΦ5×5を6個程度がエエ感じ^^

過去使用の磁気バンド用磁石クン
捲土重来!!ここに、磁気再攻撃でつーー。
ピンクの所に15×25×3㎜ ネオジ磁石2枚を派遣!!
さて!!!効果は・・・ (^~^; むふふ!
4
さて3.の場所に固定して、撤収~元に戻し!
エンジンONさて!!!ブルルン~~~

?あら・オオ!ええど~~~~~!^^v

ある意味吹け上がりに”クセ”(タイムラグ)が・・・
あったのが減!スム~ズな力の出方
ヤハリ通りが良くなった?のか・・・・・
磁気バンなどのetc.対策に慣れた右足が・・・
快感のトルクを伴った軽い吹け~ススッと! (^^
おお~ええがなぁ~~!

←この入り口のネオジ2個が変えた?のか?
この狙いの目論見を生かしてくれたぁ!?みたい^^;
ネオジウムとハサミは使いよう~~。
考えても!よう解らんけどOKならエエヤン♪ 

アクセル軽く踏むと!突進的な走り出し(W
ますますデリケートなアクセルワークが必要です。
エンジン反応良くなり過ぎな感じで、、、
アクセルはタコメーター見ながら軽く踏み、
アクセル抜いてしばらくCVTがついてくるのを待ち軽く・・・
それで十分流れにノリノリ((((((((( ^^)
あとは抜きでコントロール

反応良すぎてツイ信号青でビュ~ン!と出すぎて、、
こりゃいかん!で気をとりなおし深呼吸な感じです。
気を抜かずメーター見ながら心がけて大人しく(A^^;
5
制限速度って遅く感じ、かったるく感じてましたが
エンジンが俊敏に反応ようになればなお
案外ユックリ、軽くしかアクセル踏みませんねー
踏めば、ズ~ンと行っちゃうから(A^^;
周りの加速感だけで前に!攻めるような走り?
前へ前へガンガンと感じる、バカな速い流れでも
置いてかれは、しないがアホらしく感じますね。

たまに信号でスタートダッシュ仕掛けてくる・・・
?な自意識過剰な人がいて普通にスーっ!と
発進するとオラッ!~ブルルルみたいに鼻を合わせてくる人います^^;
別にこちらは意識してないのに!
でも露骨にやると、たま~に!CVTsports ONで
グイッ!とやると3000越え手前からビュ~ン加速!
グワ~んと加速します。
相手が大概置いてかれになりかけ「イケナイ」と・・・
自粛大人しいモード走行に戻してます(^^;
中にはバカもいて前が信号赤でも!~~~~!
直近まで加速して突っ込むバカ多い。^^

動き出しや合流でキビキビできるので・・・
いざでス~ッ!と動ければとノンビリ
余裕が出来て! 空いたらスイ~と!
それが一番楽しいんもんです。
自分のペースで慌てずポイントだけグイっ!で
後は流し~~で走るようになりました。
運転もトルクも余裕が大事ですね。

*実現不能な妄想ですが~~~もし!
 タイムマシーンあれば!(無い^^;)
 磁気バンドと極太アースを持って行って!
 怪しむ自分に!「四の五の言うな~~!実行」
 ・・・そう、言い放ち無理に前車に装着して!
 走ってみたいなぁ o(^◇^;)o

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この記事へのコメント

2011年10月14日 12:06
こんにちは‥!

吸気系は やはり‥
入口から出口まで
まんべんなく
N極内側の磁気化が良い傾向ですか?
コメントへの返答
2011年10月14日 12:17
・・)/ どうも

N極??あのねN極はアーシング送り出しや
オルタ出力・カバー有りの時ぐらいで!
ほぼ9割”S極”OKですよ~

N極は、だいたいドノ場所でも
荒れた感触になる傾向です。
”メモ”しといてください^^

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