• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんぼ2008の"銀亀 / ラク" [トヨタ ラクティス]

ひっそり磁力強化実験 Ⅱ

投稿日 : 2010年12月06日
1
建築用帯金物、ホームセンターで売ってます。

1.25㎜厚それをガッチリとした金切り鋏で~
必死に切り(この厚み限界です><硬い)
曲げるのもプライヤー使いこなさねばです。

加工しやすさ優先では鉄の空き缶ですが・・・
厚みが磁束を多く通すと妄想ですので~~

やはり・・・厚く・熱く加工^^;
2
力ずくで、こうして~ああして

曲げて大まかに曲げて磁石よか大きめにC型

それで磁石を包むかたちで外から~

大きめの水道用プライヤーで絞り○
3
N極に一枚きれっぱし付けて、、、

そうして押さえ込み~~~

4
ギュッ~ クルりん ギュッ~

そうして押さえ込みながら、成型^^
5
鉄の帯を ♪ゴニョ~ゴニョ~

磁石のヨークこうしてなりました。
6
それを、ビニテ引っ張りながら巻いていくと

ピタ~~ト わりかし綺麗に?!巻けOK

化粧して完成 ^^
7
曲げにくければ、、、こうでもOK

コレは1.25㎜厚ですが、困難です~

普通の人は1㎜厚以下が、やりやすいはず!

やる気が~もし!?出れば頑張って~^^;
8
物質材料研究機構はレアアースのジスプロシウムを
使わず ネオジム磁石の磁力を保持する
耐久力を高める技術を開発
原料のネオジム磁石粉にネオジム銅合金を拡散。
粉中の微小結晶の界面組成を制御し実現した。

ハイブリッド車の駆動モーターに使う高性能ネオジム磁石
材料調達の効率化コスト低減などにつながると期待され
ネオジムと鉄、ホウ素からなる通常のネオジム磁石は、
温度上昇で保磁力が低下する。

そのため、約200度Cの高温になるHV用モーターでは
ネオジムの4割をジスプロシウムに置き換えた磁石を使用
している、ジスプロシウムは希少な上に全体の9割以上が
中国で産出されており使用量の削減が課題となっている。

日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720100902eaab.html

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2010年12月7日 21:44
おじゃまします。

磁気理論と工作の完成ですね。

拍手です。
コメントへの返答
2010年12月7日 23:36
こんばんわ

^^;ほめられて~~^^ニコニコ

ありがとうございます。

プロフィール

「200円引き\(^o^)/」
何シテル?   05/27 13:46
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation