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とんぼ2008の"銀亀 / ラク" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2016年3月10日

何か吹けの回転が変なのでプラグ清掃&コンディショナーをシュ~~!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
バッテリー端子に磁石を戻し
更にネオジウム磁力をとΦ20✕10を2つ
(+)端子にもで、やり過ぎ?
走りだし一瞬ブア~!そこからワンテンポ遅れ
フア~ン吹ける?吹けのポイント回転数上に変化?

磁気が強かった?それに、端子から外して
それをECUが学習してた???そこで戻し
変に温かい日のあと、また冷えて・・・
以前、気圧や何やがで・・・
吹けが?回転吹け上がりがアラ?
昨日は細かく上げ下げ、そうして・・・
エンジンチェックランプ点灯 (><)

数年前は自覚ないけどチェックランプ
結果”ECUの基準データと照合し”超希薄燃焼”
それでチェックランプ点灯だったようす><)
たぶんネオジウムで吸気磁化で吸気抵抗↓
スルスル吸気で走りはOKだったが・・・・
ECUの純正データから外れてる超希薄!!
春で気圧の変化、気圧下げそうして
吸気磁化での吸気量の多さに警告のサイン

そう言う経験を思いだし?
昨夜ECUリセットバッテリー(-)端子外し
一晩寝かせて元に戻し
2
そうして・・・
吹けに少しムラを感じ
吸気バルブ?何かそんな気が
そこで去年も春やったが・・・
プラグ外して・・・・・
3
各気筒へ・・・・・・

エンジンコンディショナー直吹き!

用意プラグ外し
4
こんな感じ

イリジウムプラグだから

メンテフリーって事だけど!?!
5
左外したままカーボン付着、気筒内もでしょう

右ソレは 真鍮製ワイヤーブラシで

ゴシゴシ磨き ^^; コレガ簡単カーボン落とし
6
4気筒全て清掃^^

そうしてエンジンに戻し

エンジンコンディショナー今度は

スロットル手前20cmのところから

シュ~~ぅ~~~~~
7
そうして!バッテリー端子の磁石

念のため少し弱めて走行

何か今のとこ吹けもOK ヨシ様子見^^)

*それとバッテリー端子磁石調整ついで
 少し点検したら(^^)おや?1箇所発見
 まあ~それはまた今度!

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