手仕事ぬふ工業・大ホゲ研究室だより(w;)バッテリー
投稿日 : 2014年07月28日
1
純正は新神戸電機(日立系?)46B24L
2年目のある日・・・自宅駐車場で
ナビONのまま自宅で放置完全にOUT(><)
そうしてホムセンで純正と同じメーカー
55B24L購入するも!車の点検で数ヶ月後
可也弱ってる?@@;え!・・・・
★Dは早い目に急かすもんですがw
でも!1年内で?オカシイ?!
まあ乗り方も街中をGO・STOPばかり
充電もままならないのが現状でしょうね!
オマケに夜は消耗だし
古い形式の充電器で充電で、極たまに
充電してました、でも今思えば古い形式ので
それもたまにでは??
そこで!ネットで調べたら市価の半値で@@;
それならばと!あのブルー鮮やかなアレ
Blue Battery カオス C3
75B24L 現在に至る^^
http://minkara.carview.co.jp/userid/440198/car/355807/2732547/parts.aspx
2
交換と同時にサルフェーション除去器
付けたのもある?のか?
”今”キッチリ4年半経過ですね!
今までで一番長く維持できてます。。。
昔糞高い高級ボッシュなんて3年でヘロヘロでした
それ以来バッテリーのブランド買い嫌いでした^^
でも!みんカラ見てて カオスは何だかんだで
違う?気がしして!出来心(^^)
弱らせた時でも補充電で回復?しますね。。。
今年初めからは研究し^^新充電器買い替え
満受電心がけ改めて充電維持の大切さ
感じましたライト明るいし!走りにも効く!
充電がしっかりされてると!
あのセル一発でのアノ!エンジン音^^
新バッテリーの時のよう感触~~♪
ある程度走って!自車での充電が良い
・・・とか言う人居ますが!
ハッキリ充電器には適わないと思います。
走るって事はバッテリーを走行の部品とし
使用しながら・・・・そう使っている!
大事なのはバッテリーのライフサイクルで
現状のイイ状態までできるだけ満充電
車持ってて・・・
充電器すら持ってないのは(@@;)
私が想うには車内で一番安心できない!
中身の真実見えないバッテリーBLACK・BOX
Dとかで高いランク??なの薦めてきたら
一度は断り^^)
こちらは診てるよ感!出しましょう
そのためにも充電器必要・・・そうして!
適正価格な本当に欲しいバッテリー探し
あれば交換
車の走り維持パーツと私は思いますキッパリ!
3
今年春の車検でDはバッテリーを薦めてきました
でもね!車検出す前充電バッチリして出してる^^
そこで!”アレまだ元気やし点検窓青丸でOK!”
そう言うと・・・「まだ容量ありますもんね」
充電器ある^^自信で話すると!
油脂やバッテリー・タイヤで儲けようの
Dのサガが見抜けます(w)v
私のカオス75B24L¥12000ネットで買い4.5年OK
オイルはカストロールEDGEボトルキープ
だから!バッテリーもの営業でしょうが!
バッテリーはネット買いが断然得!!!^^
5
バッテリーの比重と電圧の対比
充電量・・・通常、比重で表示みたいだけど!
でもテスターで測定したほうが 簡単なので
バッテリーの電圧と残量の関係(参考値^^)
*今夏だから化学反応高く有利だけど
でも!今の段階で?なら・・・
キケンです^^アナタ!
容量% 比重 開放電圧
100 1.28 12.72 完全充電
75 1.24 12.48 若干放電
50 1.20 12.24 使用限界
25 1.16 12.00 要・充電
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
0 1.12 11.76 完全放電
* こうして考えだすと(・へ・)気を抜けないよ!
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