• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふうじんの愛車 [BMWアルピナ B10]

整備手帳

作業日:2022年1月21日

ホイール・バランス調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
高速などで丁度80㎞/hくらいの速度の時に「ダダダダダ」とジャダーの様に前輪タイヤが小刻みに上下動することに気づいていた。初めはランブルストリップスやキャッツアイなどを踏んだかな?とも思ったのだが、それ以上(100㎞/h辺りまで)にスピードを上げると解消するけど、以前の様な安定感は減ってしまい、安心してスピードを上げることは心理的に出来なくなっていた。
思い当たる節はと言えば「急ブレーキを掛けたこと」くらいで、その時にフラットスポットまでは行かなくても部分的な摩耗や経年劣化による偏摩耗の可能性も想定された。
2
今日序があったので、以前後輪タイヤを交換したことのあるタイヤ館を訪問。車を停めるなり新人の店員さんが近づいてきて、「今日は何かお探しでしょうか?」と。
10年前と変わらない積極的な接客姿勢に好感。
3
上記の症状を伝えたが、「上の者と相談した結果」はホイール・バランスが原因である可能性は低いとのこと。サスペンションの劣化の可能性の方が高いとか言われたけど、昨年車検は受けてるし、日頃の車の挙動から考えてそれは納得できなかった。
しかし、議論しても始まらないので、バランスを取っても効果が無いことを承知の上で、ホイール・バランス調整を依頼することにした(1,980円/本×2本)
4
測定の結果、左25g 右15gが狂っていることが判明(同店はタイヤ専門店だけあって高級な測定器があり、内側と外側が別個に測れる)。特に左前ホイールは75gものウエイトが貼ってあり、ホイール自体のバランスが悪い可能性があることも併せて判明。
5
元貼ってあったバランスは一旦全て剥がしてから、再度バランス貼付。その結果、両タイヤとも内外側とも0gバランスに調整できた。
アルピナのホイール・キャップの外し方も知っていたし、バランスもバッチリ決めた担当のI君は2021年4月入社新人ながらやるな。
6
まだ高速は試してないが、一般道の乗り味からして違ったのは驚いた。ホイール・バランス調整の費用対効果は良いと思った。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グリル交換

難易度:

スペアタイヤ交換

難易度:

ドアロックピンガイドソケット装着

難易度:

スペアタイヤ交換

難易度:

ワイパーアーム交換(右側)

難易度:

ヘッドライトを後期(エンジェルリング)から前期へ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 http://cvw.jp/b/440331/46956232/
何シテル?   05/14 13:42
所有免許は中型自動車、大型自動二輪 元CDL研究員(カロッツェリア・ドライブ・ラボラトリー)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メータードット欠け修理。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 06:42:54

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
ずっと憧れていたアルピナを中古で購入。まだまだ色々整備しなければならないところが多いです ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
前車がお釜を掘られてケチがついたし3年経ったので後期型に買い換えました。わざと気になる点 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
就職して初めて新車で買いました。お金が無かったので、ディーラー在庫車でオプションも渋いも ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
米国勤務より帰国後、車の価値観が変化し、輸入車もしくはレクサス/インフィニティに魅力を感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation