ST205 GT-FOUR リアキャリパー取り付け+スタビライザー交換
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今回Dラーに依頼して、ST205 セリカ GT-FOUR リアキャリパー取り付けと前後スタビライザーの交換を行ないました。
キャリパーは某オクでブレーキパッド付きの中古品を購入しました。
取り付ける前に別途シールキットを購入して、キャリパーオーバーホールを行なっております。
キャリパー自体は取り付けの際、バックプレート等のパーツに干渉することはないのですが、ローターの厚みが増えるために、その増加分に応じて取り付け位置をオフセットさせなければなりません。
そのためブラッシュボーイのキャリパースペーサーを用いて、その分オフセットさせて取り付けています。
パッドは社外品を新たに購入しようかと考えましたが、付属していた純正パッドが新品同様かと思うくらい残量があったので、そのまま使用することにしました。
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ローターはST205 GT-FOUR純正の新品を購入して取り付けました。
当然ローターが大径化したことで、このままではローターとバックプレート淵の耳の部分が干渉してしまうので、耳部分をカット・曲げ加工した上で取り付けています。
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今回、リアキャリパーの取り付けで前後ともGT-FOURキャリパーになったということで、ブレーキホースをGT-FOUR用のステンメッシュの物(プロト スウェッジライン)に新調しました。
フロントはスーパーストラットサスの取り回しの関係でホースが上下2本に分かれています。
実は、このフロント部分の取り付けで相当手こずったらしく、一度Dラーの方からうまく取り付け出来ませんと連絡がありました。
結局最後はちゃんと取り付けることが出来たのでよかったのですが、一時はどうしようかとかなり焦りました(苦笑)。
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リアのステンメッシュホース。
ディスクローター裏にあるバックプレートが少し見えますが、耳部分のカット・曲げ加工をしているのが分かると思います。
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前後のスタビも交換しております。
フロントスタビはC-ONEモータースポーツの物をチョイスしました。
スーパーストラット仕様車用の物です。
画像右端にチラッと見えるスタビブッシュも付属の物に交換しております。
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リアスタビはタナベ製です。
こちらも同じくスタビブッシュを付属の物に交換しております。
実はリアの場合、スーパーストラットとノーマルストラットが共通とあったので、安易な気持ちでC-ONEのST205 GT-FOUR用の物を購入してしまいました。
ただもうひとつ重要なFFと4WDでは形状が違うという事が、完全に頭の中から抜け落ちてしまっていました(苦笑)。
なので、後でタナベのFF車用の物を買い直すハメに。
約2万円の追加出費はあまりにも痛かったです・・・orz
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スタビライザー交換に併せてスタビリンクも純正の新品に取り替えました。
こちらはフロントのスタビリンク。
交換したリンクのブーツ部分が破れてグリスが漏れていたのがあったので、思っていたよりも高価でしたが交換して正解でしたね。
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こちらはリアのスタビリンク。
個人的に今回の作業で、ひとまず脚周りの弄りは完成の域に達したのではないかと。
しばらくこれで様子を見ることにします。
ちなみに今回Dラーでかかった費用
■キャリパーオーバーホール
■キャリパー、ローター取り付け及び加工
■ブレーキホース取替え(フロント/リア)
■ブレーキフルード交換
■スタビ取替え(フロント/リア)
工賃総額 ¥50,138
◆キャルパーシールキット(リア)
◆リヤディスクローター(2枚)
◆スタビリンク(フロント/リア)
◆ブレーキフルード、ブレーキクリーナー
部品総額 ¥48,689
総合計 ¥98,827 でした。
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