• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TamaCatの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2011年10月22日

純正HIDバーナーの交換(改訂版)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カミサンのクルマ、モビリオスパイク。ヘッドライトがやけに暗く感じるようになったので、取り替えることに。
まずは結果から。
画像の上は、交換前、下が交換後。カメラが勝手に判断して修正しないよう、露光値を同じにしてあります。
交換前、古いバーナーの発光具合は、光量も少なく、照射範囲が狭く、更にカットオフもぼけて、もわっとした感じです。
新しいバーナーでの発光具合は、全体に明るく、カットオフのエッジもはっきり出ています。

では、交換作業に入りましょうかね。
やっかいなことに、このクルマ、純正HID装着車なんですよね~。
メーカーの見解&取扱説明書の記述では…
「HIDの交換は、ホンダ販売店にて行ってください」
つまりあれかぃ、自分ではやっちゃだめだよ、ってことかぃ??
…って、無駄に怒るふりをするのはやめて、と。まあ、それだけ危ないってことなんでしょうね。自信のない人はやらない方がいいです、本当に。
2
ボンネットを開けると、ヘッドランプハウジングに大袈裟なカバーが付いています。
手が入らないからバンパー外してヘッドライトハウジングも外して…って考えていたけど、結構手が入る余裕がありました。下手すると、手の入り方はウインカーバルブやポジションバルブ換えるよりも楽です。

しかし!!
3
カバーを止めてあるネジが「いじり止め付きヘクサロビュラ」(通称トルクス)という、ちょっと前なら特殊だったけど今は一般的になってしまった「素人さん触らないで」的ネジで留められています。
いじり止め対応のヘクサロビュラレンチ(写真下の工具です)を使いますので、道具がない人は用意しましょうね。

ネジを外して、カバーを反時計方向に30度ほどひねると、外れます。
4
大袈裟なプラの蓋を取ると、こんな感じになっています。
一見モノモノしいですが、H4タイプのハロゲンバルブを交換したことがある方なら、たいして変わりません。まあ、いろいろ狭い所ですので、部品を落としたり、ネジを落としたり、バーナーをあちこちに「ゴリッ!」とか「ザリッ!」とかやらないように注意しましょう。
5
バーナーのお尻の電極に繋がっているコネクター。ここも、反時計方向に30度ほど回転させて、外します。
6
バーナーを固定しているトーションバー(針金のパーツ・赤丸)は、固定金具(青矢印)に引っかけて止まっているので、
押しながら、内側に縮めて固定金具から外します。
そうすると、
7
いよいよ、古いバーナーが外れます。
だいぶ使い込んでいます。

新しいバーナーを取り付け、ここまでの手順を逆に繰り返して終了です。
新しいバーナーを取り付ける時は、バーナーのガラス部分を直接手で触ったり、他の部品と触れ合わせたりするのは、よくありません。慎重に扱いましょう。

万一、ガラス部分に直接触ってしまった場合は、アルコールやアセトンなどで脂分を取り去ってください。脂分が付いたままだと、部分的に高熱になり、最悪、破裂の危険があるとのことです。

慎重にゆっくりやれば、誰でもできる作業だと思います。
挑戦する方は、がんばってみてください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

15mmワイトレ取り付け

難易度:

備忘録・車検 + ファンベルト&ブレーキフルード等交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

備忘録・ヘッドライトLEDバルブ交換

難易度:

除電?出来れば良いです

難易度:

マフラーニコイチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イマサラの感もありますが…(今回は写真なし。お赦されてね。) http://cvw.jp/b/440567/27526055/
何シテル?   08/23 22:15
こんにちは。北海道札幌で年寄りのエゲレス車と、中年のドイツオートバイを乗り回している中年道楽おやぢです。 車はオープン、オートバイは1100CCと、どちら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

株式会社アメヤモーターサイクル 
カテゴリ:オートバイ関係
2011/11/06 20:24:11
 
ぼんび~なCub主 
カテゴリ:オートバイ関係
2011/11/06 20:19:25
 
ホンダオートテラス西宮の沢 
カテゴリ:車関係
2008/10/07 01:03:51
 

愛車一覧

BMW K1100RS BMW K1100RS
新車で購入した2台目のBMWオートバイ(「モトラート」と書くべきですかね)。 Kシリーズ ...
MG ミジェット MG ミジェット
1965年式のイギリス車。現代の車と違い、プラスアース、ダイナモ(オルタネーターではない ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
カミサンの車。手を入れたいのだが、いじらせてもらえない…。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation