Vol.8 ブレーキワイヤの交換とブレーキシューの掃除
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【所要時間】 約90分
【難易度】 ★★★☆☆
【疲労度】 ★★★★☆
【諸費用】 ★★☆☆☆
(※あくまでも自分の感想です)
ブレーキのアソビ調整箇所のボルトが固着し、調整ができなくなってしまったため、切断して新品と交換しました。
ついでにブレーキシューの掃除もします。
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①ホームセンターで700円弱のカッターを買って切断。
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②まず、ブレーキレバーからワイヤをはずします。
今回はブレーキシューの掃除もやるのでタイヤをはずす必要があります。
(ワイヤの交換だけの場合は「⑦」までとばしてください。)
タイヤを固定しているナットをゆるめてタイヤをはずす準備をしますが、ジャッキがある人はナットをゆるめた時点でジャッキアップするのをおすすめします。
僕は持っていないのでそのまま強行しました。
(あとでタイヤを付けるときに苦労します。。)
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③タイヤをゆるめたらブレーキパネルのカバーに付いているメーターのケーブルをはずします。
タイヤをはずせば、簡単にブレーキパネルもはずせます。
ブレーキシューなどに付いている黒い粉はアスベストなので吸ったり触ってはダメみたいです。。。
ゴム手とマスクで一応ガードしてます。
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④ブレーキシューをはずします。
はずすにはちょっとしたコツがあって、写真のように両外を持ち上げるようにして折りたたんではずします。
洗浄するためにレバーをはずします。
「ブレーキ&パーツクリーナー」でガンガンきれいにします。
タイヤ側もきれいに。
パネルもきれいにしたかったのですが、日が落ちてきそうなのでやめておきました。。。
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⑤(※注意)あっているかは分かりませんが、図の緑の箇所にグリスを塗りました。
作業が終わって試験走行しましたが大丈夫でした。
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⑥はずした時の逆の要領でブレーキシューを取り付けます。
3番目の写真がブレーキの仕組みです。
ブレーキレバーを付ける際は4番目のように印を合わせます。
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⑦新しいワイヤを取り付けます。
完了!
腰がいたい…
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