• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月02日

MINIで初サーキット走行!

MINIで初サーキット走行! いよいよMINIで初サーキット走行をする事ができました。前日に4点ベルトの装着を間に合わせてくれたシュポルト店長に感謝!ブラケットを特注で作ってもらい取り付けはとてもしっかりしたもので安心です

タイヤ、ホイールも増税前に用意していてようやく履く時がきました
nmエンジニアリングのRSe05にPOLOにウエット&普段用に購入した時から気に入っていたダンロップZⅡの新作スタースペック215/40R17 初めて205以上のサイズを履くことになりました

このホイールは鋳造ですがエンケイのようなスピニング圧延製法(というかエンケイ製?)で剛性もあり、なにより17インチ7.5Jで7.2kgと軽量なのが良いです。7.5Jも17インチではMINIでは候補が他はレイズくらいで意外と少なかったので自分はコレ一択でした。専用ハブ成型、純正ボルト使用可なのも嬉しい


JCWキャリパーはもちろんJCWGPキャリパーもスペーサーなしで装着可能です

サーキットは一番近場の高速で1時間弱で着く福井県タカスサーキット。今年になってコースが改修されりコース後半がテクニカルなコーナーになりました。旧コースの2秒落ちになるらしいですが、MINIは初走行なので無理をしない範囲で練習程度に走行

パワー感は低速域がPOLOよりはやや遅いが4500から上でもエンジンが吹け上がりレブ6000RPMにすぐ到達するのですばやいシフトアップが必要でした。

ですが致命的な問題発覚

MINI購入当初から思っていましたがクラッチペダルを奥まで踏み込んで離すとペダルの戻りが遅く、クラッチミート時半クラ状態になり高回転域ですばやく繋ぐ必要がある場面ではとても間に合わないスピードでガックンと強いエンジンブレーキが利いたようなシフトアップになりせっかく加速が良くてもそこで台無しになってしまいます

ブレーキは制動屋のN1ー500Xはブレーキのきついタカスサーキットでもしっかり効いてくれていました。ブレーキダクトがまだついていないのでハードブレーキは連続でしないようにしましたがローター攻撃性がとても穏やかで表面は綺麗なままでした

足回りもフルバケと4点ベルトがあれば充分攻める走りも出来る性能があるように感じました

タイムは1分12秒220とマージンをかなり取りつつ走ったにしても遅いタイムになりましたが、クラッチの戻りの遅さを今後どうするか考えないといけなくなりました

現状それさえ改善すればかなり走りの面で満足なクルマになりそうです
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/05/02 23:48:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツツジの季節
THE TALLさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

2024年春のドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

2014年5月3日 13:55
私も最近JCWにうちのLOBAターボ積んでテストしてますが、たしかにクラッチが戻るの遅いですね。ストロークも長くてミートはかなり手前ですね。経過を楽しみにしています。
コメントへの返答
2014年5月3日 22:54
クラッチ以外はとってもいい感じなんですけどね

POLOのノーマルのミッションとクラッチはとても良くできていたんだなと感じました

クラッチスタートシステムに影響が出ない範囲でペダルのステー部分に細工してストロークを少なくなるようにしている方もいるようですね。

クラッチ交換よりは手が出しやすい方法なので試してみようかと思っています

プロフィール

「免許更新。色はブルーだけど更新期間は5年。ゴールドの道が遠い・・・」
何シテル?   05/11 18:55
07年式のPOLOGTI 4ドアに乗ってます。よろしくお願いします。 2014年3月30日にR56MINIJCWに乗り換えました。 POLOのサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) クラッチ クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 00:47:26
「吾唯足知」な日々  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 23:42:13
 
シュポルト 
カテゴリ:http://www.sport-vw.com/index.html
2010/06/14 20:30:24
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初めての6MT、初めての対向キャリパー、初めての17インチ標準車! そしてなにより、あ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
走ることが好きです。メンテも自分で出来る事はがんばっています。 主に行くサーキットは福井 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
妹に急遽クルマを譲ることになり、とりあえず新車で買ってしまった。 今でも買って後悔してい ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
約2年半乗りました。県外のトヨタディーラーで中古で買ったのですが、納車時にハブベアリング ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation