リアスタビライザー、サスペンション装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずはマフラー外して⋯プレート取付!
取り付ける際は、少しジャッキアップしてあげると楽ですよ!
プレートの締付けトルクは、95N
スタビリンクは⋯確か42Nだったような⋯💦
違ったらすみません💦
2
前回グランドキャビンから外した時、スタビライザーと、固定土台⋯つけたまま作業してます(´∀`*)ケラケラ
外した方が軽いから楽ですよ!
3
土台を取り付けていきます。
サスは外した方が作業性良いので外しましょう!今回、CRSの14段サスを取付けるのて、どの道サスは取外します!
固定ブラケットの締付けトルクは、95N
リアサスの締付けトルクは、ボディー側が36N、リーフスプリング側が43Nになります!
4
ついでに、なんか転がってた1インチダウンブロックも取り付けました!
ワイドスーパーロングから、ミドルルーフルーフに変わることによって積載が減るはず⋯だとすれは、以前よりは車高が上がるはずなので、試しに付けてみました!
取り付ける時、写真のようにジャッキかけたげると楽ですよ!
取り付けるときですが、ディープソケットが必要です!
5
続いてフロントサスの取付。
事故った影響で使えないと思っていましたが、ただ単にヘタってるだけでした。
左をメモリ8、右を7にしてあげたら、伸びも縮みもほぼ一緒なりました!
で、フロントサスの上側は、モンキーと14mmのラチェット付きメガネレンチがあれば楽ですね!
6
純正ショックだと、サスの筒部分を抑え緩めれば供回りしませんが、CRSのカヤバ製14段サス上側の突起をモンキーで抑えておかないと、空回りします!
締付けトルクはありませが、ピストンロッドのネジ部が3±1mmになるように締め付けます!
取外しはもんきーいりませんが、写真撮り忘れてました⋯💦
7
サビを見つけたら、サビを落としときましょ!
真鍮ブラシで!ステンレスブラシは傷つくので使用NGですよ!
8
フロントローター周りもサビを落とします!
いくら新車とは言え、未登録である程度置かれてた車は錆びてますね💦
錆止め塗料がなかったので、今度塗装しよ⋯
あ、そうそう。
僕みたいに積載多くて、箱根の山越えとか良くされる方は、ローターと対フェード性能の良いブレーキパットをつけた方良いと思います!
いくらエンブレ使ってもブレーキは使いますから、走行伸びてきたら熱で歪んでジャダー出たり、フェードしちゃいますので!
お金に余裕ある時、ローターとパット➕ブレーキオイルを交換予定!
9
純正との違いは⋯⋯1.5cmくらいかな?
CRSの14段サスって、実はカヤバのエクステージと、ほぼ一緒です!
CRSがOEMでオイル粘土変えて作ってもらってる見たいですね!フレックスもかな?
何れにせよ、カヤバのエクステージの方が安いので、自分で出来る方はエクステージにした方がお財布に優しいですよ!
サスって、5~6万キロで大体下手ってきますので、使い捨てと割り切りましょう!
次は何買うかな?
オーリンズのDFVか⋯ビルシュタインB6にするか⋯
今気になってるのは、玄武がHKSにOEMて作ってもらってる、CloudWalker!
どのサスも、カヤバより固くなるだろうけど⋯
硬いのが悪い!って訳では無いですからね!
10
リアにこれくらい⋯100kgちょいかな?
積載で⋯
11
ノーマル車高の写真撮り忘れました💦
忘れてばかり⋯
で、この位の車高になりました。リアは1インチブロック。
フロントは1cm緩めたので、大体1インチタウンのはず!
うーん⋯出幅5mm、2cmダウンのオーバーフェンダー買ってるんですよね⋯
せっかくなのでつけたいし⋯
これから棚付けて、荷物乗せてくと400kg⋯もっと車高下がるはずなので、やっぱり1インチブロックは外さないといけないかもですね⋯(´Д`)ハァ…
フロントの車高ダウン方法⋯写真撮り忘れました💦
22mmのスパナ2本用意すれば簡単にフロント車高落とせます!
今度記事にしますね!
あ、フロントのスタビリンクブッシュ⋯交換し忘れてた(T^T)
めんどくさいので、また今度。。。
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