フロントスタビライザー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
廃車になりました、グランドキャビンから付け替え!
フロント大破による廃車でしたが、よーくみると、スタビ生きてるかも?
って事で、外して取り付けてみることにしました!
あ、先日の記事でショック生きてた!って言いましたが、やっぱりダメでした⋯
オーバーホール➕左前だけ買えば良いわけだけど、それだと結構な費用かかるかも⋯
カヤバのエクステージを買うか、他の方々のレビュー見ながら、他社のサスを買うか⋯考えてみよ!
コンフォート系でおすすめなサスあれば、アドバイスクダサイ、!アドバイス頂けたら、しっぽ振って喜びます🤲´-
2
スタビライザーは、UIビーグルのワイド2wd用、スタビリンクは、玄武の"アジャスタブルスタビリンク"となります!
本当は、1枚目の写真⋯CRSの14段ショックなんですけど、初めはCRS横浜で
ショック
前後スタビ
スタビリンク
各種バンプ類
アライメント調整
を行って貰ったんです。
今回、事故で左正面をヒットしたので、ショックが使えるか⋯また、使えたとしてもヘタって来てたのでオーバーをお願いするか、オーバーホール費用高ければ他のサスを購入予定でしたが、"持込み工賃"となると言われたので、自分で取り付けることにしました!ただめんどくさかったから頼んだんだけど、貧乏症なので⋯💦
買ったのはCRS横浜店で買い、取り付けもCR横浜店で取付して貰ったんですが⋯持ち込み扱いになるのはなぁ~?
なんかモヤモヤする
話が脱線!
スタビつける時は、写真のようにいつもスタビリンクから取り付けてます!
3
左右を仮止め!
こんな感じでぶら~んとなります💦
あ、スタビブッシュヘタってたので即注文!明日には到着予定!あさってに取付よっと!
4
仮止めし、ある程度締めこんだら、当て木をタイヤに当ててジャッキを下ろします!
その後、規定トルクで締付け!
1G取付ってやつですな!
スタビライザー側は80Nです!ちゃんとトルクレンチ使いましょう!!
スタビリンク側は⋯確か⋯30Nだったような⋯💦
間違ったらごめんなさい!!
トルクレンチ意味ないじゃんと言う🤣🤣🤣
5
試走したんですが、なんかおかしい⋯
まぁ、ブッシュはある程度傷んでたけど、それにしてもなんかおかしい⋯なんでたろ?っと、考えてましたが、理由判明!
前の車は、積載重量だけで2インチダウン位になってましたので、フロントを下げてたんですよね💦
現状は完全ドノーマル車高なので、スタビリンクの長さ調整すれば良いはず⋯
はい、正解!
良かった~ε-(´∀`;)ホッ
交換した感想は⋯フロントのロールが少し減り代わりに道路のギャップをよく拾うようになりました!高速や、箱根越えとかにスタビの効果実感出来るはず!
6
さて、お気に入りのホイールに交換!
ホイール歪んでないかな?
ちょっとだけ走ってみたけど違和感無い。
明日仕事で横浜なので、高速走ってジャダーが出ないか確認しよう!
しかし、15→17インチに変えたらハンドルはキビキビ。しかし段差はゴツゴツ。
まぁ、一長一短ですな!
本当ほスタッドレス履く予定だったんだけど、やはりお気に入りのホイール付けた状態で写真撮りたかったので⋯ꉂ🤭
7
やっぱりかっこいいなぁ~!
でも、残り3山。
春になったらタイヤ新調しようかなぁ?
今までナスカーだったので、違うの試してみるか⋯どうしよ?💦
8
そうそう。
⋯ダンボール引くの忘れてた⋯💦
傷が出来ちゃったなぁ~(´・ω・`)
ひとり作業のときは、養生テープや、ダンボール必須ですね💦、
9
忘れてた💦
スタビリンク取り付ける時のワッシャーとブッシュを入れる順番です!
またあさってブッシュ交換するけど、ひとまずここまで!
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