フットランプ&イルミネーション取付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回、DOPである「フットランプ&イルミネーション」仕様のユニットを作成して取り付けました。
途中、リレーや遅延回路なども入れなきゃと複雑に考えつつ試行錯誤を繰り返し、夜な夜な作業してやっと完成しました。
フロントの画像です。
写真左(上運転席/下助手席)
→ドアオープン時と強制点灯スイッチをOnにした場合、明るく通常点灯します。
写真右(上運転席/下助手席)
→ドアクローズ時とスモール点灯時、減光して点灯します。
2
まずユニットの検討です。
DOPの仕様では、「ドアオープンで通常点灯、スモール点灯時は減光して点灯」
という仕様らしく、これはよく考えると4灯化でおなじみの
「テール/ストップランプ」の動作と同じである事に気付き、
それならキットが売っているので、組み立てることにしました。
創造科学有限会社(audio-Q
http://www.audio-q.com/)でパルス式LED減光キット(
http://www.audio-q.com/carkit.htm)を購入。
キットは一番廉価なもの(LY-010B)でも、「テール&ストップランプ」用の容量まである(AQP-020W-K)でもOKです。
私は部品の取り付けが楽そうな「AQP-020W-K」を選択しました。これだとケース(TB-31)に入るので、それも合わせて購入しました。
詳しい回路図が付いてきますので、Web上の完成写真も合わせて見ながら組み立てるとこんな感じになります。
イルミ電源の点灯の際の減光具合は、ユニットの可変抵抗で調整します。(スモールの減光度合いを調整するのと同じです)
3
次に配線の検討です。
このユニットは元々が「テール&ストップランプ」を想定されているので
「赤線=ストップランプ」
「緑線=イルミ電源」
「黒線=アース」
「黄線=LED側(+)」
「もう一つの黒線=LED側(-)」
というのが一般的な接続方法となります。
しかしこれを応用するので、
「赤線=カーテシライン」、「緑線=イルミ電源」
とし、強制点灯するためのスイッチも付けることにしました。
強制点灯するためのスイッチ用という事で「青線」を「赤線」から分岐しておきました。
また、リアの点灯を制御するため、リア側の配線にOn/Offスイッチを付けました。
カーテシのラインは皆さんがカーテシ連動イルミを取り付けられているのを参考にしました。
助手席のキックガード内のドアに延びる配線で、
「青/赤→カーテシ(+)&常時電源」
「黄/赤→カーテシ(-)&ドアオープン時(0V)、ドアクローズ時(徐々に12V)」
となっています。
結論から言いますと、このドアオープン時にカーテシラインの黄/赤線がマイナス状態(0V)となる事を利用し、「プラスマイナス(±)変換ユニット」でマイナス(-)の際(=ドアオープン時)にプラス(+)となる様にします。
このラインをユニットの赤線に接続しておくと、ドアオープンでLEDが通常点灯します
ドアクローズ時は徐々に+12Vとなるため、LED自体は徐々に消えて行き、残照ユニットを使った様に消えて行きます。
イルミ電源はヒューズボックス20番から取り、アースはいつもの助手席グローブボックス奥のアースポイントから取りました。
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実はこの結論にたどり着くまでが大変でした。
どこかにアップされていたフットランプコントローラと呼ばれるユニットの配線図を拝見すると、リレーを使って減光機能を回路に入れてLEDを制御していたりとかしていたものがあり、それを参考にしたりしたので、リレーを買って付けて配線を複雑にしてしまい、夜な夜な取り付けて確認したらヒューズが飛んでしまってエンジンもかからず大変!なんて事もありました。
ちなみにこのカーテシラインで作業していてヒューズが飛ぶのはエンジンルームのヒューズボックス内「ROOM」の15Aです。
最後に、もう一度シンプルに考え直して以上の結果で落ち着きました。
接続イメージの回路図をアップしておきます。
強制点灯スイッチ用の線をユニットの赤線から分岐しているので、そのままだとドアオープン時にスイッチの確認用ランプが点灯するため、ランプより先に整流ダイオードを接続しておきます。
LEDのラインは全て並列で制御できるため、3列目とか?他にも連動させることが可能です。
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写真左、リア運転席側ドアオープン時と強制点灯スイッチをOnにした場合です。
写真右、リア運転席側ドアクローズ時とスモール点灯時、減光して点灯します。
輝黒23Sさんから純正の取付説明書を拝見させて頂きましたので、各取付け位置は純正に合わせた位置で取り付けます。
・運転席=ハンドル下のカバー裏に汎用ステーとビスでLEDを固定
・助手席=アンダーグローブボックス下のカバーにある純正フットランプ用の穴にロックマウントを使ってLEDを固定
リアはまだ両面テープを使って仮設置していますが、純正と同じ位置(座席下のビス)に汎用ステーを使って取り付け予定です。
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写真左、リア助手席側ドアオープン時と強制点灯スイッチをOnにした場合です。
写真右、リア助手席側ドアクローズ時とスモール点灯時、減光して点灯します。
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準備するもの
・パルス式LED減光キット(AQP-020W-K) \1,470
・ユニット用ケース(TB-31) \ 398
・エーモン出力変換ユニット \ 630
・エーモンLEDライト(5φ青)\ 570
・エーモンポイントライト(ブルー)\ 399
・エーモン トグルスイッチ:ミニスイッチ \ 504
・ステンレス 汎用ステー \ 200程度
・半田コテ、半田、配線、エレクトロタップ、ギボシ端子
・電工ペンチ、両面テープ、ビニルテープ などなど
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2列目位置を純正の取付位置と同じ所に。。。
無理でした!
手が入るだけのスペースもできず、シートを固定しているボルトの固い事!全く回りませんでした。
なので、座席下の黒のカバーに両面テープで固定(写真左上=助手席下、写真右上=運転席下)しました。
点灯結果は写真下(左=助手席側リア、右=運転席側リア)となりました。
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