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2010年11月29日

保安基準不適合NG (LEDリフレクター編)

保安基準不適合 (LEDリフレクター編) 〔凶報が届きましたので、主義を曲げて(第三弾となる)ブログを
 アップさせて頂きます〕


日、二度目の12ヵ月点検をフレンドリーDで実施した際、来年の車検に向け、保安基準不適合な部分のリストアップをお願いしました。

その結果、自分が気になっていた部分は、全て問題なしとのことうれしい顔  
(ちょっと驚きふらふら


 ○ ポジション球&ナンバー灯のLED化
  (少しいんだけど…)
 ○ アイラインLEDイル
  ウィポジ連動なんだけど…)
 ○ 後貼りトップシェード
  (両端の▼マークより微妙に下に出てるんだけど…)
 ○ ワイトレ(15mm)&ダミーディスク
 (多くのDでは拒否されてるようだけど…)
 ○ リバース連動ハザードランプ
     (本当にOKなの?)

一方、自信を持っていたLEDリフレクターに唯一のダメ出しがありました涙

 × LEDリフレクターの下淵から地上までの距離が 「33cm」のため、不適合NG

  (なお、この程度の不適合であれば、フレンドリーDへの入庫はOKですわーい(嬉しい顔)

保安基準では、単なる反射板雷であれば 「25cm以上」 なんですが、尾灯(光りモノ)ぴかぴか(新しい)だと 『35cm以上』 確保する必要があります。

ノーマル車高であれば問題ないのでしょうが、ダウンサスにより車高
が 3cm程度落ちているバンビィ号では アウトとなってしまうようですげっそり
  (ダウンサスじゃなくて、奮発して車高調にしておけば良かったかも…冷や汗2

来年の車検時には、LEDぴかぴか(新しい)リフレクターが点灯しないように配線をカット美容院して臨み、単なる反射板雷として認めてもらえることを祈るだけです犬
  (認められなければ、LEDリフレクターを配線ごと取外す必要があり、超面倒…がく~(落胆した顔)


〔参考〕 審査事務規程
 ・ 尾灯    
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_069.pdf
 ・ 後部反射器 http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_073.pdf
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Posted at 2010/11/29 11:34:58

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この記事へのコメント

2010年11月29日 12:17
こんにちは(・∀・)ノ

ウチのフレンドリー(ズリが一方的に思ってるだけ?)Dラーさんも何だか雲行きが怪しくなってきましたもうやだ~(悲しい顔)

やぱーしノーマルが一番(爆)

もう9ヶ月くらいしかなー(長音記号1)ー(長音記号1)げっそりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年11月29日 15:19
にゃん吉@さん、こんにちは。

LED化が急速に進んだため、
審査基準が追いついていない感もありますが、
外装LED系は厳しくなるかもしれませんね…

事前に持ち込んで、不適合箇所をチェックしてもらい、引っ掛かった処をノーマルに戻すのが手っとり早いかも。
2010年11月29日 12:52
バンビィさんとこのフレンドリーDで車検受けようかな(爆)

後付けトップシェード私のもはみ出てますが何も言われませんでした(笑)

でもうちのDは厳しすぎ、

コメントへの返答
2010年11月29日 15:15
越境車検しちゃいます??

一年後には判断が厳しくなっている可能性もありますが…

「埼玉のホンダDでは、外装LEDは全てNG」
との書き込みを見た記憶があります。
2010年11月29日 14:11
もうそろそろ車検のことも考えないといけない時期です冷や汗2


ワイトレ、okなんですね目ホー (私は入れてませんがダメだと思ってました)
リフレクターは光ってたらダメだと思ってましたが、高ささえ合えばポジ扱いなんですね。

ウチのトップシェードも▼マークより微妙に(0.5mmほど)下に出てます冷や汗
コメントへの返答
2010年11月29日 15:42
来夏以降、たくさんの人柱が立つことでしょう!?

ワイトレは、D(地域?)によって判断が分かれるようです。

LEDリフレクターは、ポジ連動&高さが合えば
適合みたいです。 (ブレーキ連動はNG)

そもそも、▼マーク自体が、フロントガラス上部から20%の位置にあるのかも微妙ですね。
2010年11月29日 18:02
リフレクター以外決定なら強気でいけそうじゃないですかグッド(上向き矢印)

車検時には前に通過してるけどって言えますからねウィンク

リフレクターはオデ仲間も以前ダメだったひとがいたかと思います。
ギボシ連結にして車検時のみ外せば問題ないんじゃないですかねひらめき
コメントへの返答
2010年11月29日 19:05
来春、新車に対するLED規制が厳しくなるようですから、その影響でフレンドリーDの判断が厳しく成らなければいいんですが…

LEDリフレクター配線には、初めからヒューズを噛ませてますので、
ヒューズを外して車検に挑もうと思います。
2010年11月29日 19:21
LEDリフレクター引っかかるんですか? Σ(゜Д゜)

うちのフリ君はハイマウントで整備拒否ちぅです(笑)

来夏以降、みなさんの車検を参考にさせて頂きたいと思ってます
コメントへの返答
2010年11月29日 19:31
LEDリフレクターの下淵から地上までの距離が 「35cm未満」の場合は NGとなります。
車高を落としていると達成は難しいですね…

MyフレンドリーDでは、ハイマウントLEDには OK出ましたが、本番では…?

人柱の方々の結果報告を待ちましょう!?
2010年11月29日 20:10
こんばんは~

光るLEDリフレクターも地上高をクリアすればOKなんですね

ダメだと思ってましたから・・・知らなかったです

私は取り付けてないので、車検問題なしですが、そう聞くと・・・付けたいかも・・
(o´ェ`o)ゞエヘヘ
コメントへの返答
2010年11月29日 21:56
ショコラッチさん、こんばんは。

厳密に言えば、地上高(35mm以上)、両端からの距離(40cm以内)、300m後方から点灯の確認可能等の要件があります。

初代LEDテールがリフレクター内蔵ではなかったので、本LEDリフレクターを取付けました。

デザイン的には有った方がイイかもですが、
新型LEDテールはリフレクター内蔵のため、無くて車検は通ります。
 (でも、バンパーに穴開けちゃってるし…)
2010年11月29日 21:27
LEDリフレクター駄目なんですか

ガムテ貼るだけじゃ駄目なんですかね

自分の光らないリフレクターは25cm以下かも

今度計ってみます

いい情報は助かります
コメントへの返答
2010年11月29日 22:44
全てが駄目という訳ではありません。
ノーマル車高でポジ連動(ブレーキ非連動)であれば、大丈夫のハズです。

ガムテは流石に駄目かも!?

daddyさんのハーレーリフレクター、
最初の位置だと大丈夫そうですが、
変更後の位置だと微妙ですね…
2010年11月29日 22:01
人柱おつかれさまでした

色々 厳しいんですね。ウチは店舗譲渡に伴い販社が変更してしまったんで 以前は車検OKといわれていましたが どうなることやら(汗)

来年6月には早めの車検出してみます(笑) 
コメントへの返答
2010年11月29日 23:13
近所のフレンドリーDの基準は甘い方で、
人柱になってませんよね!?

不適合車を入庫させているのが見つかると、
車検指定工場の免許が取り消されるため、
Dも神経質になるのだと思います。

来年6月の人柱結果、お待ちしております。
2010年11月29日 22:44
こんばんは。

2回目の12ヶ月点検でしたか。

私も2回目来週あたりに出そうかと思ってます♪

でもDじゃないので、有効な情報は提供できないと思います(笑)

コメントへの返答
2010年11月29日 23:37
工場によって判断が異なるというのは、
それだけ審査基準が曖昧ってことですよね。

といって、変に厳格にされても困っちゃいますが…

抜け道コースのご紹介、お待ちしております。
2010年11月29日 22:51
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝・ブログ第3弾】*:・゜\Uo・ェ・oU

LEDリフレクター、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

自分はあと1年半ありますが、参考になりました。
<(_ _)>
コメントへの返答
2010年11月29日 23:41
同じLEDリフレクターを装着している皆さんにお知らせしたくて、第3弾いかせて頂きました。

やまけん。さんの1年半後の参考になれば、
嬉しゅうございます♪
2010年11月30日 4:31
お疲れ様です♪

私も、このリフレクター+ダウンサスを装着していますが車検OKです。
だって、4WDはFFより3cm車高、高いですからね(爆)

9月の点検でアウトと言われたのは、リフレクターのブレーキ連動だけでした。
後は(モニター+スモークテール)はグレーなので、一応純正戻しの予定です。

Dの対応は、地域によって変わりますね。
ワイトレもOKなのは驚きです。
コメントへの返答
2010年11月30日 13:59
もう雪の便りが届いているようですが、大丈夫ですか?

四駆であれば、車高を更に3cmダウンさせねば!?

モニターとスモークテールはアウトっぽいですが、
タクシー表示灯は OKだったんですね!?

ワイトレは明示的に工場長に言ったのですが、
お咎め無しだったのにはビックリです。
2010年11月30日 5:21
見た目はノーマルのかわらやです。

結構車検も大変ですね!
うちのDはLEDテールもOKみたいだし
次回の点検でもう一度確認してみますが
「戻し」作業は結構キツイですよね~~~

想定外の結末にオドロキですね♪
コメントへの返答
2010年11月30日 14:09
バンビィ号も見た目はノーマルチック??

うちのDでも、リフレクターさえ有れば
LEDテールはOKのようです。

意外な結果に驚き、桃の木、山椒の木でしたので
次回の 6ヵ月点検の際に最終確認するつもりです。
2012年4月20日 12:17
バンビィさん こんにちは

私の場合も危険と思ったのが全てセーフで、意外なものはアウトでした

リフレクターも全く同じ場所に貼ってますが、反射テープだとアウトだそうです
対策はテープの上に、その辺に転がっていたリフレクターを貼っただけです(笑

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「台風のために延期となった初遠出が、納車から2ヵ月半でようやく実現。高速利用もしたが、山道も多かったため、燃費は 19km/Lとまぁ合格点。それにしても、総走行距離が 887kmって、先代フリードと同様、弄りに時間を割き過ぎて、相変わらず走ってないなぁ……」
何シテル?   10/21 13:32
初代FREED購入で「みんカラ」デビューしました。        カッコインテグラ以来、15年ぶりのHONDA車です。   〔カッコインテグラを知ってる人っ...
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