• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月22日

別のSLに乗りましたv(^o^)v

別のSLに乗りましたv(^o^)v 今までにも静岡や山口のに乗る機会なく、

今回の九州転勤で来た時に
いつか乗りに行こうと思ってたんですが

約1か月前に予約したチケットを持って
朝早くに博多駅から新幹線みずほに乗り

約30分乗って熊本にて下車。


在来線の改札に入ってホームを確認



人生47年でようやく初体験!
SL!



愛車のSL55AMGではなく、蒸気機関車、SL人吉に乗ってきました!

客車の外観
機関車

ホームで写真をいっぱい撮ったりしてると、あの汽笛の音が鳴って、出発します!

客車内はこんな感じです
インテリアはクラシックな感じで、多くのSL模型やクマモンがお出迎え。
3両の客車の前と後ろは展望ルームです。

しばらく走って八代亜紀の故郷「やつしろ」駅に停車


もう駅に停車のたびに撮影会です(笑)
後ろに見えるのは八代の会社、日本製紙の工場。

また出発してからは車内でのお楽しみです。
球磨焼酎を飲みながら、名物の鮎弁当。
また乗車記念証をくれるので、裏面に車内にある記念スタンプを押します。
右下は途中の「一勝地」駅の記念入場券。勝利につながるお守りとして人気だそうです。
その一勝地駅での停車中にまた撮影。


列車は美しい景色の球磨川沿いを走ります。


約2時間半があっという間に過ぎ、人吉駅に到着。ホームには撮影用のこんなボードも。


終着駅に到着した列車をまた撮影♪

さて、この日は日帰りの工程です。折り返しのSL出発まで駅の近くを散策します
人吉の駅前から歩いて5分、国宝の青井阿蘇神社にお参り。
真っ赤な橋と蓮の葉がきれいです。
また偶然数日前にテレビでも紹介されていた松龍軒。メニューは餃子と飲み物のみの店。
ここで餃子と生ビールをいただきました(^o^)

街の散策もそこそこに、今度は駅の裏手に回ります。
目的地は機関庫!! ターンテーブルで機関車が転回するのを間近で見ることができますv(^o^)v



転回した機関車につなぎ直された列車に乗り、熊本に向けて戻ります。
人吉を出てすぐの所でローカル列車とすれ違いです。

帰りも途中いくつかの駅に停車しますが、夕方の景色はまた朝と違って見えます。

帰りは新八代で新幹線に乗るために、ここで下車。
上のホームが新幹線。リレーつばめ号が走っていた頃の引き込み線も残っています。

客室乗務員のお姉さんが手を振って列車が走り去っていきます。
なんとなく寂しい気持ち(^o^;;

子供の頃から公園などに置いてあるのは触れたことありましたが、
動く蒸気機関車を間近で体験できたのは初めてで、もうすっかり興奮しちゃった1日でしたv(^o^)v
ブログ一覧 | SL | 日記
Posted at 2013/09/22 15:12:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年9月22日 21:22
イイですねSLはクルマも汽車も^^
汽笛の音が聞こえてきそう

勝地駅での停車中の写真きまってます♪
コメントへの返答
2013年9月23日 15:35
蒸気機関車はメカニカルでかっこいいです。
駅で停車するたびにすっかり
「撮り鉄」になってました(^o^;;

停車中の写真はゆったりした駅ならではの満足の1枚になりましたv(^o^)v
2013年9月22日 21:33
球磨焼酎、SL、人吉・・・このキーワードは私に
とって、最高の組み合わせです。

理由は・・・内緒(笑)

ああ、羨ましい。 先ほど、いつもの日本食風
日本レストランで、さつま白波飲んで帰宅しま
した。 球磨焼酎、置いて欲しい~。
コメントへの返答
2013年9月23日 15:40
内緒....気になりますね(^o^;;
熊本にも何か所縁がおありですか?

129マークさんも中国での暮らしは
まだ長い予定ですか?

僕の国内の転勤とは違って大変なことが多いですよね。
2013年9月22日 23:42
天気もよくて青空のSL旅ですね~

人吉は駅名なんですね、鉄道好きなたーぼさんには最高の一日でしたね。
コメントへの返答
2013年9月23日 15:54
今回は別のSLでの旅でしたv(^o^)v

人吉は熊本から2時間半ほどの静かな街です。
今回ターンテーブルでの機関車の転回を間近で見れたのが嬉しかったですv(^o^)v
2013年9月23日 21:48
バブルの頃の青山ジョーク思い出しました.
飲み屋で

おれ,SL乗ってるんだ.
ただし蒸気は出さないぜ.
コメントへの返答
2013年9月24日 10:35
そうですね、まさにそのネタです(笑)

逆にここを見てくれているみなさんにとってのSLはメルセデスの方でしょうから、蒸気機関車の方が乗れる機会が少ないですよね(^-^;

プロフィール

ポルシェ944(1985)(1990~1992) ポルシェ911カレラ(1987)(1992~1995) ポルシェ911ターボ(1991)(1996~200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シカゴ クリスマス・マーケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 14:35:29

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
メルセデスのEQAに2年間乗りましたが、 現在ではBEVはまだ不便な点も多々あり、 縁あ ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
2輪の愛車、ハーレーのローライダーです。 マフラー、キャブ、ハンドルなどお気に入り。 新 ...
メルセデス・ベンツ EQA メルセデス・ベンツ EQA
かつては5500ccの爆音オープンカーにも乗っていましたが、これからのエコ時代に早めに乗 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
25年間スポーツカー道楽をしてきましたが、予想外の晩婚、そして子供が生まれたのを機にSL ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation