• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマティン@F20Cの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

HA11SのECUでF6Aツインカムを動かす考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
今回の話の前提としては
車両:HA11S 後期型ie
エンジン:F6A シングルカムターボ
トランスミッション:AT
というのが元々の仕様でした。

今回は
エンジン:F6Aツインカムターボ
トランスミッション:MT
に載せ替える前提で話が進んで行きます。
2
でECUをどうするか悩んでいました。
ツインカム用を使うなら
・レブリミット8500回転
・エアコン使用するならアンプの追加必要
・冷却ファンを作動させる為にサーモスイッチに接続
・ECUのカプラーが合わない為配線移植が必要
・ISCを作動させる為にはツインカム用ハーネスが必要

HA11SのAT用ECUの場合は
・レブリミット7500回転
・エアコンはそのままでOK
・冷却ファンは11Sの水温センサーの移植が必要
・ECUハーネスはHA11SのAT用でOK
・ISCを作動させる為にはワンオフフランジと
HA11Sのハーネスが必要
・AT用スロポジを使うにはスロポジを使うには
スロットル軸部分の切り欠き加工が必要

スロポジ、ISCについては下に続きます。
3
スロポジに関してはAT用スロポジは4ピンの
リニア式でこの方が制御的には緻密と思い
MT用のスロポジと交換しました。

AT用スロポジはスロットル閉の状態で
スロポジ側の切り欠きは真下を向いてます。
MT用スロポジはスロットル閉の状態で
スロポジの切り欠きが斜め45度位の位置にいます。

そのためスロットル軸部分の切り欠きを
真下側になるよう加工が必要です。
画像のスロットル軸部分の光っているのが
今回削って切り欠いた部分で小さい切り欠きが
元々の切り欠きです。
またスロポジの固定部分のピッチも
違うので加工が必要です。

これでスロポジを取り付けて
調整すれば仮に取り付け完了です。
4
ISCについて互換性ゼロです、カプラーが合いませんし
作動方式も違います。

ツインカムにはリニアソレノイド式、
シングルカムにはロータリーソレノイド式の
ISCが取り付けられていました。

リニアソレノイド式は2ピンカプラーで
接続されており弁の開閉のみのようですが
ロータリーソレノイド式は3ピンカプラーで
接続されておりECUに信号を出しているのでは
ないかなと思っています。

更に問題点があってツインカムエンジンには
元々スロットル下にサーモワックスが付いていて
ファーストアイドルアップをさせています。
シングルカムにはサーモワックスが無い代わりに
スロットル下にISCが取り付けられています。
そのためファーストアイドルアップもISCが
制御してると考えられるんですよね。

そうなると今回ツインカムに載せ替えるので
サーモワックスとISCの両方がアイドルアップを
させようとしたら異常にファーストアイドルが
上がる可能性があるんですよね。
というか、上がると思います。

エアコン使用時にはサーモワックスは効かないので
ISCで問題なくアイドルアップ出来るでしょう。

対応策とするなら
・ISC無し
→エアコンのアイドルアップが効かないので
予めアイドル調整ネジで回転を上げる必要がある。
・ISC有り
→ファーストアイドル時に回転が上がり過ぎると
思われるのでエアコンのマグネットスイッチに
同調させてエアコン作動時のみ働かせる?

今回はもう始動まで時間が無いのでISC無しで
始動させて後ほどISCを付けようかと思っています。
5
ATのECUの為ATのハーネスを加工して
P、Nレンジの信号を入力させる必要があります。

他にもバックセンサーの信号を入れないと
車検時に困るので対応策が必要です。

配線図を見て考えますw
6

上の文章は実機を見て考えたものと
資料、先輩方のレポートを見て考えた推測だらけです。
参考にならないと思いますが参考にしないで下さいw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ENGINE OIL 交換。

難易度:

エンジンルーム拭き掃除

難易度:

気になるガソリン添加剤2回目投入

難易度:

LSDオイル交換

難易度:

o2センサー交換

難易度:

フューエル1 投入168587km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #S2000 Haltech PLATINUM PRO PLUG-IN for S2000 http://minkara.carview.co.jp/userid/442268/car/687699/8815211/parts.aspx
何シテル?   11/08 15:18
ビンボーサラリーマンなのにS2000や嫁NOTEと暮らしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RUN.MAX キノクニ ファンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 21:09:03
4連スロットル洗浄+ISCV清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 17:22:02
ユニクロ S2000 Tシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 14:42:36

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のじゃじゃ馬AP1に乗ってます、 いや乗せてもらってマスw 仕様 エンジン ・ノ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2代目嫁号です、e-POWERのAUTECHSPORTSPECというグレードです。 低 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けました!でも10年前から知ってるクルマなのでしっかり維持して行きます。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
嫁の憧れのクルマ、遂にやって来る事になりました。 カッコよく乗ってもらいたいと思います( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation