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まるあつの"BMくん" [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2016年2月21日

M Performanceルーフスポイラー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
かねてから計画していた、Mパフォのルーフスポイラーの取り付けです。

事前にインストレーションマニュアル(英語)を見て、シミュレーションしていましたので、その手順に沿って作業します。

まずは、リアウインドウハッチをオープン。
車体との接合部にある、丸いゴムふた4箇所を取り外します。
2
そうすると、トルクスねじが見えますので、4箇所ともに外します。
3
いったん、リアウインドウハッチを閉めて、純正ルーフスポイラーを後ろに引っ張ると、ルーフスポイラーが外れます。(これは簡単)

ただし、ハイマウントストップランプへの配線などが繋がっているので、引っ張り過ぎないように気を付けます。

その後、ねじ止めされているハイマウントストップランプを外し、それにつながっている配線を外すと、画像のようになります。
4
さて、純正ルーフスポイラーへのMパフォスポイラー取付にうつります。

インストレーションKITに付属のテンプレートを使って、純正ルーフスポイラーに穴をあけます。
5
まず左右2箇所ずつ。
やはり穴あけは勇気がいります。

まあ、僕は慣れていますが、、(笑
6
左右2箇所ずつの穴があいたら、Mパフォスポイラーを仮着けし、再度テンプレートを使って、後部センター1箇所に穴をあけます。(表は6mm、裏はかさ上げされていて、ボルトの頭が入るように、15mmの穴とあけます)
7
あとは、再度純正スポイラーに、Mパフォスポイラーを組み付けて、予めMパフォスポイラーについている両面テープの保護シールをとり、接着させて、裏側からMパフォから出ているねじを、付属のナットで締め付けます。
後部センター穴は、付属のボルトで締め付けます。
8
あとは、ループスポイラー(Mパフォスポイラー付き)を、外したのと逆の手順で車体に取付して、作業終了です。

穴あけは慎重に行う必要がありますが、比較的難易度は高くない作業でした。

※ついでに、純正スポイラーとMパフォスポイラーにガラスコーティングを施工しておきました。

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