• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月30日

恥ずかしいヲトナ

恥ずかしいヲトナ  ☆画像と本文は全く無関係です。イメージとして置いています。





 今日の出来事。

 の前に、前振りを少し。

 私は過去のブログの中やコメント内に、自身が足が少し不自由だということを書いたことがあります。
 リアルにお会いしたことのあるみん友さんも数名いらっしゃるので、お会いした方は私の立ち姿を覚えていらっしゃると思います。20年前になりますが、右足に重い病気が発生し、手術を何度も受けています。筋力低下と関節の著しい障害のため、杖を使っての歩行を余儀なくされています。
 所謂、「身体障害者」です。通常の生活では介護は不要。動き回るのにはちょっと不自由です。今のところ生きていくのにあまり差し支えないんですけどね。

 

 で、今日は通常の仕事でした。奥さんから電話があり、娘が不調を訴えているので病院へ連れて行きますとのこと。奥さんは夕食の準備が出来ないため、私はスーパーでお惣菜などを買って帰ることにしました。 

 レジはあまり混んでいませんでした。レジ係りの方は、杖をついたお客(私)が並んだため、私の購入した品物をひとつひとつレジ袋に詰めてくれました。レジ係りの方にとっては多分当たり前の対応です。いつ行っても、同じように対応してくれます。多分店舗の接客対応スタンダードを忠実に実行されていると思われます。

 レジ作業の途中に私の後ろに並んでいた客(60歳くらいのオッサン)が大きな声を出しました。「なんでいちいち袋につめてやってんだ?自分でやるだろフツー?さっさと通せよ」的なことをレジ係りの方に浴びせ、レジ係りの女性は「すみませんすみません」と言いながらも、対応スタンダードを忘れず、会計が済んだ品物を脇の机に運んでくれました。

 私はレジの間、そのオッサンを頭の先からつま先まで眺めましたが、オッサンは私のほうには目もくれません。私が会計を済ませてレジを離れると「暇なときなら丁寧にやるだろうが、今は暇じゃないだろ?ケースバイケースなんだよ、考えろよ!」ってレジ係りの女性にしつこく文句言っています。

 よっぽど何か言ってやろうかとも思いましたが、何か言うと反って迷惑をかけてしまうことになりかねませんし、オッサンもレジを通って気が済んだようです。私はもう一度頭の先からつま先まで眺めてきびすを返し、レジ係りの方に「私のことで気を使わせてごめんね。いつもありがとう」と声をかけてその場を後にしました。レジ係りの方はちょっと恐縮されていましたが、あまり気にしていないのか、ハツラツとされていました。

 「ケースバイケースだろ」って、馬鹿かと。お前の頭は味噌の入っていない空のケースだろと。
 レジ係りは体の不自由なお客が来た場合の対応をケースバイケースで忠実に実行しているんだよと。
 お前のような変なオッサンが来たから、悪く思ってなくても平謝りするのもケースバイケースでマニュアルに忠実な対応なんだよと。
 そしてお前のようなオッサンに文句を言われようとも、オッサンを無視して目の前の足の不自由なお客の為に買い物かごを机まで運ぶのもケースバイケースのプロの対応なんだよと。

 ホント、写メでも撮って晒してやりたい気分でした。

 昔、毎日接客をしていた時はお客に理不尽に怒られたりするのも慣れっこでしたが、接客から離れてしまうと理不尽に文句を言われるのに腹が立ちますね。

 ココに書いてちょっとスッキリしました。

 ちょくちょく利用するスーパーなので、次回もまたあのレジ係りの方の列に並ぼうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/30 22:50:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(キリ番1400 ...
ゆう@愛媛さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

こういう支援もありかな。
ターボ2018さん

今度はフィカス・ウンベラータの剪定
ヒデノリさん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年7月30日 23:34
ホント腹たちますね!
傍若無人なオッサンに天罰が下ります様に。。
(^人^)
コメントへの返答
2013年7月31日 23:58
腹立ちますよね。
私はこういう身体で20年も過ごしているので、いろいろな方に色々失礼極まりないことを言われたりされたりもう慣れっこなのですが、回りに居る人々は嫌な思いをするし気を使いますしね。

オッサン一タヒんで欲しいです。
2013年7月31日 6:32
セルフレジに並ぶべきオッサンですね。
コメントへの返答
2013年7月31日 23:55
オッサンに何を言っても無駄かな。

回りに居る何人もの人たちを不愉快にさせるう○このような男です。
2度と会いたくないです。
2013年7月31日 11:30
レジのマナーの悪さはおばさんだけではなく
最近はおっさんもなのですね。
私だったなら「何か文句あるのか?」とキレそうです。
コメントへの返答
2013年8月1日 0:02
オッサン最悪ですよ。

キレてしまっても不思議ではないですよ。
オッサンう○コ以下ですよ。ホント不快。
2013年8月1日 19:48
おっさんに キレても 無駄です

きっと理解しないと思います。

「さきほどは失礼しました ごめんなさい」

残念ながら 誤る気持ちは一切ないと思います。

人の気持ちを考えられない 器の小さな人間だからです。悲しいですね!




私が思うことは …

人に不愉快な思いをさせないことが大切だと思います。

人にストレスを与えない 人間になりたいです。

いつも 逆の立場を考えて行動してます。

最近 【おもてなしの心 】 耳にしますが、好きな言葉です。

コメントへの返答
2013年8月1日 22:41
オッサンに何言っても通じないというか、理解してくれないでしょうね。オッサンのしたいように動くのがオッサンの正義だから。

おもてなしの心、ステキです。

日本人の一番美しい部分の一つだと思います。
2013年8月3日 4:35
以前接客を経験されていると
なおさらですね~

自分もレジも打ったことあるので
両者のキモチがわかります~

待つことが苦手なお方は
この件がなくてもいつもイライラしてますからw
コメントへの返答
2013年8月3日 21:51
そうなんですよね。

う○こはいつでもう○こですからね。

回りに嫌われる人生、何が楽しみなんでしょうかね。
2013年8月4日 19:01
こんばんは。

偏見ですみませんが団塊の世代が最悪だと個人的に感じています。
視野が狭いのでしょうね。

その様な人間にはなりたくありません。

過去に、市役所駐車場で身障者駐車エリアに平然と駐車するおっさん健常者に注意した所、空いているのだから良いのだとの返答。

もう返す言葉もありませんでした。

良識あるおっさんになりたいものです。^_^

コメントへの返答
2013年8月5日 1:06
こんばんは。はじめまして。

団塊の世代。なるほど。
うちの親父もそうなのですが、まぁ「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な気持ちで生きているような気がしますね。

この話を、同じスーパーをよく利用している同僚に話したところ、「そういうやつって、大体身障者用の駐車場に停めてるんよね」って言っていました。そこまでは確認しませんでしたけど、そうだったかも。

ショッピングセンターなどで身障者エリアに平然と停める輩はよく居ますが、市役所とはまた大胆というか、情無い方がいらっしゃいますね。

今まで注意したことはありませんが、私が一番びっくりしたのは、高速道路のSAで身障者エリアに平然と停める健常者の高級スポーツカーでした。

車目立つし、そこ置き場が違うでしょーだしね。恥ずかしいですね。
2013年8月5日 0:04
こんばんわ。

初めてコメさせて頂きますが、そのお気持ちすっごく解ります。

実は私の父も下半身に障害があり、通常の生活はなんとか自力で出来ますが、やはり歩くのは疲れるといった状態です。

お店の店先にある身障者スペースに平気で車を止める健常者のバカ。

自分中心で物事を考える 今回のようなバカな輩は私も不愉快です。

このブログを見ている方は、良識のある方だと思いますが自分が身障者だったらどんな気持ちか考えて欲しいですよね。

そして、きっちりと仕事をやり遂げている店員さんがいるお店はすばらしいです。

そんなお店ばかりではないのが現状ですからねぇ。

コメントへの返答
2013年8月5日 1:08
こんばんは。はじめまして。

↑の方にもコメントしましたが、この話を、同じスーパーをよく利用している同僚に話したところ、「そういうやつって、大体身障者用の駐車場に停めてるんよね」って言っていました。そこまでは確認しませんでしたけど、そうだったかも知れません。

日本人って、例えば中○人のマナーの悪さとかモラルの無さを、あからさまに馬鹿にして笑っていますが、日本人もまだまだマナーの悪い、モラルの低い方が多いと感じます。
欧州諸国やアメリカ人からすると、日本人ってレベルの低い人種と馬鹿にされているのかもしれません。

ですが、バスや電車に乗車している時は席を譲ってくださる方がいらっしゃいますし(圧倒的に女性が多い)、今回の店員さんのような対応のキッチリした方もいらっしゃいます。
日本人も捨てたモンじゃないです。

全体のレベルを上げるためには、まだまだインフラ整備や教育レベルを上げていく必要がありそうですが、その役割を担っているのは我々団塊ジュニアなのかなとも思います。

少なくとも私の子供には、何処の国に行かせても恥ずかしく無いマナーを身につけさせたいです。
2013年8月11日 15:39
ううう

こんなおぢさん

おんなし日本人として

はずかし-っす・・・


しぶまりんサンも

よく自制しましたね・・・

(=з=)v
コメントへの返答
2013年8月11日 22:26
そうだよねー。日本人って品行方正で奥ゆかしい人種だと思っていると、時々変なオヂサンに出会いますねー。

ホント、恥ずかしいですね。自分が恥ずかしいことを言っていることに気付かないばかりか、自分の言っていることが正当なことだと心から思っていますからね。
救いようが無いです。

私に何か言ってくるなら言い返したと思いますが、私のほうは見ませんでしたからね。何か言うより、店員に嫌な思いをさせてしまったことが気になって、そちらに断りを言いに行きました。

もうあんなヤツには二度と会いたくないですね。敵が多いでしょうからね、いつか誰かにメ木几又されますよ。

プロフィール

「優秀な通勤快速 http://cvw.jp/b/443034/47715271/
何シテル?   05/12 08:16
運転免許を持って、いつの間にか30年以上経ちました 家族が増え、愛犬と共に乗車する機会が増えたため、ふんわりアクセル、ふんわりブレーキで乗員とクルマに優しく燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AUTECH ライダー純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 05:28:33
大化けした往年のNICE MODEL VOL.3~日産C10-R32スカイライン4気筒編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 21:01:56
BRUT BR-70 16インチ 6.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 21:24:48

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
'15年 X DIG-S エアロスタイル CVTです 身内から安価で譲り受けた、安くて速 ...
日産 キャラバン ステルスグレー (日産 キャラバン)
'22年 グランドプレミアムGXプロスタイル 7ATです 久しぶりの新車です。 モノより ...
スズキ アルト アルト (スズキ アルト)
'15年 L CVTです 奥さんの通勤専用車として増車しました 低燃費アルトの旨味を崩さ ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
'10年 18G CVTです。 前車ティーダラティオではパワー不足を感じていたので、通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation