• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月08日

Jr.ユーザー車検

Jr.ユーザー車検 昨日は平日休みだったので、ジュニアのユーザー車検に陸事へ。

2年前に購入して、すぐに貨物車へ構造変更したので、今回が購入してから3回目の車検になります。

車検当日の為に事前に下準備をしてたのですが、いろいろと不安なところがありました。


まずヘッドライト。HIDに換えてるのですが、ヘッドライトテスターで測定したら異常に光度が低い・・・。基準は15000cd以上ないといけないところが、13500cd・・・。

6000Kで若干ブルーのレンズなので、テスターがあまり光を拾わないのか・・・?見た目は中からでも外からでもかなりまぶしいくらい明るいのですが。。。

下回りも確認して行ったのですが、致命的な問題は全くないものの、検査官によってはアウトになる可能性も・・・?という箇所もありました。一応、その箇所は簡単に補修。

最後はマフラー。アイドリング時は静かな方だと思うのですが、レーシング時はなかなかいい低音を奏でます。過去2回は通ってるので何とかそのままでいけるだろう!と勝手に確信しそのままで。


そしていざ陸事へ。

書類の方に不備はなかったのですんなりパス。

昨日は検査待ちの台数が結構いたので、ドキドキしながら数分待ち、ラインへ突入。

サイドスリップ ○
スピードメーター ○
ブレーキテスター ○
問題のヘッドライトも ○
こちらも問題の下回りも ○
排気ガステスター ○

と意外にも一発合格!!

と思ったら、“マフラーの音量測りましょう”と検査官からのイタイ一言が・・・。

測定ラインでマフラーの音量を測定。この時点で正直もうダメだろうからサイレンサー買って付けようかな~とか、なんとかインチキしてやろうかな~とか(笑)いろいろ考えてましたがOKでした!


ちなみに今回かかった費用は、自賠責、重量税、検査手数料などあわせてトータル22,790円。



これからは車検時に困る事のないように日頃からのメンテナンスを欠かさずしていこうと思います。
ブログ一覧 | Pajero Jr. | 日記
Posted at 2009/10/08 01:01:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2009年10月8日 1:17
車検お疲れ様でした!
いろいろと難関があったようですが、無事に通ってよかったですね!
さすがTakezo師匠です!

自分のV78も構造変更の時はいろいろとアドバイスして頂けると助かります!
コメントへの返答
2009年10月8日 1:27
車が古くなってくるといろんなとこに問題が多くなってきて大変です。。。まあとりあえずもう1年は乗れるということで安心です♪

V78は構造変更しないといかんよね。サイズ変更だけなら簡単なので、猫くんなら楽勝でしょう♪

またアドバイスしますよ~!
2009年10月8日 15:14
私も明日、通してきます。継続検査ではなく、新規検査なのでドキドキですww
ミニの時に光軸だけNGだったんで、それだけあらかじめテスターにかけてきました。

ただ…マフラーが微妙かも? 私もすんなり通るように頑張ります!(ここまで来ると、ほとんど運だと思いますがw)
コメントへの返答
2009年10月9日 2:23
RVRの新規検査に行かれるんですね!
新規検査は継続検査+α で、ちょっとやることと書類が多い感じですよね。新しいナンバープレートをもらう時はなかなか嬉しい瞬間ですね。

無事、合格される事を祈ってます♪
2009年10月8日 18:31
いや、いや!
何でも、自分でされるんですね。
ここまで来ると、ショップ出来ますよね・・・
私しゃなんか、S40年代の車ならともかく今の
車はボンネット開けただけで・・頭がくらくらします(笑い
コメントへの返答
2009年10月9日 2:25
出来る事は極力自分でやるようにしてます。
ショップとかやってみたいですが、なかなかそういう度胸と資金がありませんので・・・。

最近の新しい車はいろんな装置がついてるので、下手に触れないとこもありますよね。
ハイブリッド車や電気自動車を自分で触るような時代が来るんですかね~。
2009年10月8日 19:46
検査ラインに行儀良く列んでいても目を付けられちゃったんですかね?
f^_^;
とにかく、1発合格でなによりです。


ということは、…(・_・)
いつかJr.での走りっぷりを拝見する日を楽しみにしてます!

コメントへの返答
2009年10月9日 2:39
行儀よく並んでいてもこんな格好なので、目付けられまくりです(笑)
車幅とか違う検査官が来るたびに測ってました(爆)

近いうちにJr.で恋の浦のオフロードコースを大暴れしたいですね~。
2009年10月8日 23:06
すげ~(@_@)
自分で車検!!カッコよすぎです!!

自分は・・・未だにパッド交換出来てないです( 一一)

キャリパーが・・・取れない・・・・・
コメントへの返答
2009年10月9日 2:39
整備から検査、登録まで、自分で出来る事は極力やろうと今までいろいろと勉強してきました。
今やユーザー車検や構造変更などは完全に趣味になってます(爆)

キャリパーが取れませんか・・・。キャリパーのボルトのスライド部が錆び付いてるんでしょうね。。。
2009年10月9日 18:43
車検お疲れ様です~!

無事通過してよかったですね~!
陸運局を出てくる瞬間は、試験に受かった時の
ように開放感がありますよね~!

私のPJはすんなり通りますが、GT-Rは・・・。です。
でも陸運局を出る前に、わざと爆音に戻してから
出てきます!
コメントへの返答
2009年10月10日 7:21
今回は正直、一発で合格すると思ってなかったので、すんなり終わってホッとしました。

検査ラインの時は静かだったのに、陸事出るときは爆音のクルマ、何度か見たことあります(爆)

プロフィール

「今日はパジェロ19歳の誕生日。
来年は成人式してやらんとな〜w
そんな10月10日、"イオイオ"の日にイオの名義変更・ナンバー変更完了w」
何シテル?   10/10 17:36
V75パジェロ、デリカD:5ディーゼル、コルトラリーアートバージョンR、JB64ジムニーの4台を所有してます。 お世辞抜きにカッコいい!と言われるようなク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シンディ55さんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 11:11:36
Liftup-style factory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/13 21:01:38
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2016年12月26日新車登録・納車のD:5 chamonixです。 新車検討時、クリ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
平成12年式 Exceed2•5AT V26パジェロを売却後、新車で購入。 ハートラ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
通勤車としてパジェロイオターボ、Z11キューブを乗り継ぎ、5ナンバーサイズの利便性の良さ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
かみさんのクルマですが、スペーシアカスタムからJB64ジムニーに乗り換え。 昨年の10 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation