• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月19日

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってきました♪

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってきました♪ 鳥取県2日目は帰宅する前に北栄町の「青山剛昌ふるさと館」に行ってきました♪TVアニメ「名探偵コナン」の作者のふるさとなんだそうです。

米子からは無料の高速を通って約40分。開館の9時半すぎに到着しました。最寄りの駐車場はすごく狭かったので少し離れたほうの駐車場にとめました。




1. 建物全体と阿笠博士のワーゲン。入口はアニメのCMのシーンに似せてます。








2. 入館料は大人700円、JAF割引で600円でした。中は一部(作者の原画)を除いて写真を撮ることができます。








3. コミックスの名探偵コナンは世界で読まれているそうです。青山先生のアトリエイメージなんかもあります。ちなみに青山先生と私は同い年です。エライ違いですね^^;。








4. 名探偵コナンと言えばこの腕時計型麻酔銃ですね。阿笠博士の発明品です。探偵の毛利小五郎はいつもこの銃で打たれてますが、いつも麻酔ばかり打たれて大丈夫なのか心配になります。毛利探偵事務所のイメージも復元されてます。








5. コナンのコレクションなんかも展示されてます。すべて非売品です。
コミックスの表紙なんかも展示されてて、これが来館者向けの進級テストにも使われてます。








6. 安室透さんや黒の組織たちの等身大パネルがあり一緒に写真を撮ることができます。








7. 怪盗キッドのオブジェは2階に上がったところにあります。大きな原画パネルのコナン君と蘭ちゃん可愛いですね。








8. 5問のテストに無事正解し「コナンマイスター初級」に認定されました。次に来る時は中級テストを受験することができます。

ふるさと館を出て「コナン通り」を歩きます。怪盗キッドやバス停で眠っている毛利小五郎の銅像なんかもありました。








9. コナンのマンホールは北栄町の名産のスイカと長芋も一緒です。
工藤新一の銅像や服部 平次、遠山和葉のオブジェなんかもありました。
北栄町はコナンでまちおこししてるみたいです。








10. 10分くらいコナン通りを歩いたところに「米花商店街」がありました。工藤新一と毛利蘭の銅像があります。ここで食事もとることができるようですが若干割高ですね。








11. 「米花商店街」には工藤新一の家も再現されてます。
自撮りできるコナン君がいたので一緒に黒の組織の不審な男がパチリ!








12. 川を渡る橋には「コナン大橋」という名前がついていて、コナン君の銅像が4隅に設置されてました。








13. まちのあちこちにコナン関連のオブジェやレリーフ、銅像などがあります。
意外と工藤新一が多いのは女性ファンが多いからでしょうかね。








14. 少年探偵団のメンバーは、江戸川コナン、灰原哀、吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦の5人で構成されており、いずれも帝丹小学校1年B組に所属しているそうです。








15. また不審な黒ずくめの組織の者が写ってますね(笑)








16. 駅や図書館、タクシーなんかもコナンづくしでした。



名探偵コナン、私は昔、子どもが幼い頃一緒に見てたくらいで近年は見てなかったのですが、5月2日(木)に放送されたNHKの”プロフェッショナル 仕事の流儀”「漫画家・青山剛昌 世界を、子どもの目で見てみたら」を見て、あらためて青山剛昌さんの作品の世界に触れてみたいと思ったわけです。

うちの子どもたちはもう成人してますが、毎年コナンの新しい映画は観に行くぐらいのコナン好きです。今回もたくさんコナンのお土産を買って帰ったところ、「私も行きたい!連れて行って!」ということになり、また来月に行くことになりました。私も中級マイスター合格を目指してみようかと思います。

17. 忘れてました。隣接の大栄町の道の駅で長芋「ねばりっこ」を買って帰りました。知らなかったのですがここの長芋はブランド品で、普通のよりすごく粘りがある長芋でとっても美味しかったです。来月は大栄町のスイカも買って帰ります♪



撮影機材
キヤノンEOS R6 MarkⅡ
RF24-105mm F4 L IS USM
PhotoScapeにて合成

最後までご覧いただき有難うございます!
関連情報URL : https://www.gamf.jp/
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2024/05/21 13:37:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

山陰プチドライブ2日目!
もっきーらんどさん

鳥取紀行【S2000】
だっく916さん

灼熱の島根・鳥取・岡山③ 蜘ケ家山 ...
led530さん

鳥取👓🎀~千葉
ぎょぎょぎょーさん

GW3日目 お義母さんと卵かけごは ...
かっとしさん

三朝温泉旅行 2日目
しゅういちさん

この記事へのコメント

2024年5月21日 15:21
コナン駅とかふるさと館とかいろいろあるんですね。自分の知ってる鳥取近郊は鳥取砂丘と皆生温泉くらいかな。皆生温泉は泊まったこともあるし、近くの鳥取県ではないけれど蒜山高原にも行ったことはあります。
青山先生のふるさと館は当時はなかったと思います。あればきっと行っていたかなー鳥取県がコナンづくしだってことはこのブログを見て初めて知りました。長芋、立派で美味そうですね。
コメントへの返答
2024年5月21日 15:57
comotoropapaさん、こんにちは!
小さいまちですが全部コナンに染まってて楽しかったです😊

ここは砂丘の鳥取市と皆生温泉の米子市の間辺りなのでめっちゃ田舎なんです。私も大栄町のスイカと長いもぐらいしか知りませんでした。

ここはできて18年だそうです。鳥取と言えば境港の水木しげるの鬼太郎ロードとかのほうがやっぱり有名ですよね。朝ドラにもなりましたし。

先日のプロフェッショナルにも取り上げられましたし、青山剛昌先生ももっとTVに出たら、ここももっと老若男女が訪れるまちになることでしょう。

来月は子どもと一緒に来て、スイカと長いもを買って帰ります!🍉

コメント有り難うございます!😊
2024年5月21日 18:39
お邪魔します・・・

町中、コナンで溢れてますね・・♪
空港も鳥取砂丘コナン空港ですから・・
楽しそうな街ですね(^^♪
コメントへの返答
2024年5月21日 18:53
GT AGAIN さん、こんばんは!
小さなまちがコナンだらけです。
鳥取コナン空港も合わせて行くと楽しいかもですね✨

青山剛昌先生が生まれ育った自然豊かな田舎の良さを感じました。のんびりできましたよ♪

コメント有り難うございます!😊
2024年5月21日 19:34
こんばんは~♪
おぉ~鳥取一泊は、ココの訪問も計画内♪
コナンの聖地なんですね(*^^*)
なるほど~町ぐるみでコナンワールド!
怪しい『黒の組織の不審な男』も素敵ですよ~
仁君の命名も、黒の組織の『ジン』の影響!
楽しめてヨカッタです~(●^_^●)オツカレ♪
コメントへの返答
2024年5月21日 20:34
梵天BPさん、こんばんは!
せっかく鳥取まで来たので今まで訪れたことのないスポットを選んでみました!

コナンファンなら1日楽しめる施設と町並みでした。まさに聖地巡礼でした。

怪しいオッサンが記念撮影(笑)人に見られてなくてよかったです。

仁くんはジンから来てたんですね!じゃウォッカとかバーボンとかも飼いたくなりますね✨

北栄町めっちゃオススメです♪
コメント有り難うございます!😊
2024年5月21日 22:22
こんばんはw
名探偵コナンは大人が見ても楽しめます、と思ってます^^
ベンチに座るオッチャンの銅像が何とも失業者のような雰囲気に見えてしまいます^^;
コメントへの返答
2024年5月21日 22:55
櫻路郞さん、こんばんは!
最近は安室さんとか赤井さんとか出てきて話も複雑になってますよね。それがまた人気の理由みたいですし✨

バス停のベンチにこんなオッサン座ってたら完全に酔っぱらいですよね(笑)けっこうリアルでした…😅

コメント有り難うございます!😊
2024年5月22日 21:37
こんばんは♪

山陰と言いますと遠いイメージしかないのですけど、大阪からだとそうでもないんですかね?
岡山から松江まで特急で尋ねた時は嫌になる程の時間がかかったような思い出が^^;
お疲れ様でした。楽しさ満載のご様子、疲れなんて吹っ飛びますかね(^。^)


黒々とした御髪、羨ましい♪


コメントへの返答
2024年5月22日 22:01
にゃんこさん、こんばんは!

関西で魚といえば境港から、スイカやブドウ、梨といえば山陰山陽のものというイメージなくらい感覚的に近いですね。

愛知県だと東方面の産地からのものが主流では?産地の文化が近畿とは異なる気がします。

昔は山陽から山陰は難所が多かったですね。雪の頃は行けなかったですしね。

オフ会のために鳥取に行ったのに、コナンブログのほうが楽しそうですよね(笑)北栄町、愛らしい小さなまちでした♪

最近白髪が増えてきたのでツーブロックにして白髪を隠してます✨

コメント有り難うございます!😊
2024年5月29日 0:20
おばんで~す(^^)/

そう言えば、鳥取って空港から「ゲゲゲの鬼太郎」と「名探偵コナン」押しですよね~
たしか「米子鬼太郎空港」と「鳥取砂丘コナン空港」でしたっけ?

北栄町って、「名探偵コナン」の作者のふるさとなんですね
そう言えば新潟も〝頭文字Dの作者しげの秀一〟とか〝ドカベンの水島新司〟〝うる星やつらの高橋留美子〟等々結構著名な漫画家を排出してますが、「青山剛昌ふるさと館」みたいに常設展示をしている所って無いんですよ
まあ、しいて言えば新潟は特定の漫画家では無く漫画文化全体の向上に力を入れているって感じですね
とは言え、高少し集客力に繋がる施設があっても良いと思うんですけどね

アッ 来月行く時には是非、中級マイスターの称号を手にしてくださいネ
最終的に狙うのは、プレミアムマイスター?
コメントへの返答
2024年5月29日 0:46
瓜さん、オバンです!

本当ですね。空港が鬼太郎とコナンですよね~✨この2つしかないのかも!

北栄町静かなとこですよ。ここが青山先生を育んだんだなぁと思います。新潟のほうがメジャーな漫画家が多いですね。やっぱり作品がこどもにも受けるのがコナンと鬼太郎なんですかね~👍️

新潟に漫画家のふるさと館あったら観光客が増えると思いますよ。まさに聖地巡礼です!

プレミアムマイスターってのもあるんですね。そんなにすごいのは無理ですね…😅中級を目指します!

コメント有り難うございます♪😊

プロフィール

「今日は京都駅近辺を歴史探索します♪」
何シテル?   06/02 09:12
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:09:22
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:08:44
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:05:43

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation