先日、Cクラスに2度目となるリコールがあり
もれなく私の車両も該当しているとの事で(汗)いつものようにお世話になっているヤナセさんへ行ってきました^^;
レクサス(GS)に乗っていた時も確か3~4回くらいリコールがあったような・・・

どうやら私はリコールと相性が良いようで・・・(; ̄ー ̄A
でもこうして、しっかりと対応して下さるというのは安心できますね。
※ちなみに今回の改善個所は
「燃料ポンプ」の配管の固定の不具合の恐れとの事。
機械に関してはあまり詳しくはわからないので割愛・・・^^;

対象となる車両は、アバウトですが昨年12月前後までに納車された車のおおよそかと。
対象かどうかは
「コチラ」(メルセデス・ベンツ日本公式サイト)から車台番号入力で検索できるようです。
さらに今回はなんと課題を与えられまして・・・

ガソリンの残量が多いと、抜き取り作業に時間がかかってしまうので
なるべく燃料計を↑の写真のように
「2目盛以内」にしてほしいとの事。
「ほぉ・・・、受けて立とうじゃないの!(`・ω・´)」
その週末、早速ディーラーへ。

見て下さい!ちゃんと2目盛以下を達成しましたよ~^^
おまけに1目盛り分サービス!
やればできる子なんです・・・(笑)
・・・と、まぁ冗談はこの辺にしておいて^^;ディーラーで担当さんとサービススタッフさんにご挨拶
早速点検・改修して下さるとの事。いつもお世話になりますm(_)m

店内にCLA発見!やっぱりカッコいいなぁ・・・
よく見ると
「100th Anniversary Edition」と書いてありました。

ブラックのマルチスポークタイプホイールやミラーカバー、トリムなど
全体的にシックに決まっていてとてもカッコいい!
でもヤナセ100周年を記念した特別仕様車
「100th Anniversary Edition」は
ボディカラーが
ジュピターレッドのみの設定になっているはずだし・・・何でだろう?
と思ったら、恐らくコチラ
「CLA 180 Edition Black」の事なのかなぁ。
全国限定250台との事。気になる方はお早めに^^
**********************************
そうそうCLAと言えば・・・
昨日ついに
CLAシューティングブレークが正式に発表されましたね^^

価格は
360万円~545万円との事。
元々クーペモデルから綺麗なデザインでしたが
さらにそこに実用性も兼ね備えたShooting Brakeの登場により
ますます魅力的なモデルとなりそうです^^
今度は250のAMG顔を選ぶと強制的に4MATIC(四輪駆動)になるのですね~
ざっと見るとグレード設定はAクラスの現ラインアップと揃えてきた感じでしょうか。
さらに限定車として
「OrangeArt Edition」も登場。
CLA 250:200台/ Mercedes-AMG CLA 45:110台、との事。
(※あっ、何度も言いますが私はセールスマンではありません・・・^^;)
**********************************
さて、話を戻してと・・・点検&対策自体は1時間もあれば終わるとの事。
ここで担当さんが
「代車ご用意できますよ」と。
1時間くらいならこのまま、展示してある車を見させて頂いてる間に終わるかなぁ~なんて思っていたら
担当さん:
「5026さん、GLA45AMGがありますけど・・・乗ってみます??」
「こ、断る理由はありませぬっ!(゚▽゚)」
「Mercedes-AMG GLA 45 4MATIC Edition1 ¥8,100,000」
※撮影場所:田子の浦埠頭 (話の流れで、写真が前後しているのはご愛嬌で^^;)
という事で、こんな凄いお車をお借りしてしまいました・・・^^;
しかもさらに
Edition1!
外装は専用のカナード&エアロパーツ、さらに差し色の
赤で一層攻撃的な印象に。
リアスタイルも大型リアウィングや4本出しのマフラーなど迫力満点!

素晴らしい・・・
(本日はミラーレスを持ってこなかったのでコンデジのみで頑張ります^^;)
ホイールは
Edition1専用の
「マットブラックペイント20インチ・AMG10スポークアルミホイール」との事。
タイヤサイズは前後とも
「235/40 ZR20」コンチネンタル社製でした^^

このAMGロゴ入りのレッド塗装されたビッグキャリパーが痺れますね~
センターキャップもオシャレです^^
至る所に
「AMG」の証が。
この車の最大のハイライトはやはりこのエンジン!
A45AMGやCLA45AMGと共通の
【133型 DOHC直列4気筒2ℓ・ツインスクロールターボチャージャー付】
(エンジンルームの写真は取り損ねたのでネットから拝借^^;)
■最高出力:265kw(360PS)/6000rpm
■最大トルク:450N・m(45.9kg・m)/2,250-5000rpm
■0-100km加速:4,8sec
と、私にとってはとてつもないスペック^^;
ちなみにこのエンジンは、量産型2リッターエンジンの中で最もパワフルなのだとかっ!(驚)
さて、インテリアに目を移すとこちらも専用の加飾が素敵です。
「AMGパフォーマンスステアリング」は上下とも凹んだ形がレーシングカーみたいでカッコいいですね~
さらにグリップ部分がアルカンターラ加工されていて、質感&実用性もGood!
メーターパネルも320km/hフルスケールが凄い・・・
そして一際目を惹くのが
「AMGパフォーマンスシート」

この形状カッコいいですよね~しかもメモリ機能付のフルパワーシート^^
**********************************
さて、一通り見させて頂いた後は早速試乗してみたいと思います~!
えっと、キーをひねって・・・
「キュルキュルキュル~ バフォーン!!ボボボボボボ~」
おぉぉぉ!!!w(゚o゚)wこれは凄い迫力だぁ!
さすがAMGの名を冠するだけありますよ・・・
さてと・・・ステアリング右側にあるコラムシフトを下にさげてポジションをDへと・・・・・・・って、ないっ!?

そうでしたっ(汗)AMGモデルはフロアシフトでした^^;
しかしこのシフトレバーもオシャレだなぁ~
そんなこんなでようやく出発~^^;
まずはデフォルトの
「Comfort」モードで慎重に発進~

そもそもGLA自体が初めてだったりするのでまずはその印象から・・・
インテリアのデザインは以前乗っていたCLAとほぼ共通でした。
で、視界なのですがSUVを標榜しているので開放感たっぷりなのかと思っていましたが
これまたCLAとそこまでの違いはなく、また着座位置も低めの為か
あまりSUVに乗っているという感覚がありませんでした。
(これは車高を下げたグレードだからというのもあるかと思いますが)
しかし、ある意味では通常のセダンと同じような視点で運転できるという事で
変な違和感が無いので、これはこれで良いかもしれませんね^^
走り出しはメルセデス共通でアクセルの踏み込み量に対して穏やかに発進する感じ。
なるほど、AMGモデルでも運転しやすいと感じたのはこの為か・・・
ここで流れのいい道に出ましたのでセレクトを
「Sports」モードに切り替えてみると・・・
おぉ!!明らかにアクセルペダルの応答が鋭くなりエンジンが活発に回り始めます。
そのままアクセルをグイッと踏み込むと、先程までの穏やかさは一瞬にして消え去り
野太いサウンドと共に隠れていた本性を現し始めました!
シフトチェンジの際は、リアから
「バッ、バラッ、パンッ!」とアフターファイヤーのような迫力あるサウンドが聞こえてくるのも楽しい^^
4MATICという事もあってか終始、非常に安定した走りです。
ステアリングも街中では軽く、スピードがのってくると反力の強いスポーツ走行に適した重さに変わるのがすぐにわかりました。
しかもかなりクイックに反応してくれます^^
ブレーキも初期制動から頼もしくガッチリと効いてくれますね。
乗り心地はガチっと、やはり固めな印象。
しかしスポーツサスにさらにあの20インチの超扁平タイヤですから
そう考えるとむしろ良いほうなんじゃないのかなぁ、と・・・
さきほど紹介したAMGパフォーマンスシートのクッション性が思いのほか良くてその効果もあったのかもしれません。
そんなGLA45AMGで富士市の
「ふじのくに田子の浦みなと公園」へ寄り道。

ここで、はしゃぎすぎている自分を一旦クールダウン^^;
綺麗な海の風景を見てしばし精神統一?

この日は何か妙に霞がかっていましたね・・・
限られた時間を有意義に使いたいので、またすぐさまGLAの元へ(笑)

駐車場でもかなり目立ちますね^^;
さて、またもやGLA45AMGのコックピットに乗り込み発進!

先程はSモードで走ったので今度はMモード(マニュアル)を試してみます。
一速からの~半・全開発進~
「ギョエェェェェーーーーー!!!(((((((( ;゚Д゚)))))))」
何なんですか!この加速は・・・
レッドゾーン直前まで何のためらいもなく一気に回っていきますよ・・・
マニュアルモードでこのエンジンのとてつもないパワーを身に染みて感じ取りました^^;
これは自分には勿体ない・・・というか絶対扱いきれない(汗)
という事で大人しくコンフォートモードに戻します・・・^^;
コンフォートモードですと街中でも何の違和感もなく
ごく普通に普段使いできる、というのも凄いですね。

再びパシャパシャタイム♪
本当だったら、この水たまりの中に入って撮影したいけれど
お借りしている車なので淵ギリギリで我慢(笑)

と、ここで担当さんから
「無事、作業完了しました」とお電話頂いたのでヤナセに戻ることにします。
帰り際、目の前に
C3がいたので思わずパチリ♪

そんなこんなでヤナセに到着。
夢のようなひとときは終わり、無事作業完了したCクラスを引き取ります。
いやぁ・・・こんな素晴らしいお車をお貸しいただき誠にありがとうございましたm(_)m
************************************
さて、帰り際ちょうどお昼の時間帯でしたのでここでランチにしていきましょう~
「味噌屋 清兵衛」
以前から通る度に気になっていたのですが、なかなか入る機会が無く・・・
今回初訪問です。
店内。

結構なお客さんの数ですね~
食券制だったので、まずは食券を買いそれを店員さんに渡してしばし待ちます・・・

おっ、やってきました~
「味玉みそ ¥780」
やはり屋号に味噌屋と付くからには味噌ラーメンを行きたい所。
ちなみに横にあるのはランチタイムに無料で付いてくるライス^^
さらにここのお店にはこんなものがあって・・・
こんな感じで自由に好きなだけニンニクを追加できるそうです^^

私も一つ潰して入れてみました~面白い。
それでは頂きます~
うん。非常にコクがあるスープ。味噌の味は甘くなくどちらかというと辛口、かな。
麺は太縮れ麺でコシの強いタイプ。味玉も美味しいです^^
しかしそれ以上にしょっぱかった(汗)
塩辛いモノが好きな私でも、横のライスと一緒に食べてもまだ尚しょっぱい^^;
いやぁ~これ一杯で一日の食塩摂取量の上限は軽く超えてくるでしょうね(笑)
何はともあれ美味しく頂きました^^
************************************
と、この日はこんな素敵な車に乗ることができて非常にラッキーな一日となりましたとさ^^