さて、待ちに待ったGWも後半という頃
ろくにお出かけのプランを立てていなかった自分・・・
「さすがにこれではいかんだろう~!」ということで
なるべく人出の少ない
「秘境」へと今回は親を連れて行ってきました^^;
今回のお出かけ先はコチラ。
・・・といってもいきなりこれじゃサッパリですよね。
えっと・・・ようするに・・・
「静岡県の山の奥側」です^^;
朝6:30出発~
長泉沼津ICから新東名へ。
先日、
世界文化遺産の登録が事実上決定した富士山が綺麗ですね^^
まだ朝早いとはいっても、さすがゴールデンウィーク。
NEOPASA 駿河湾沼津に入るのを待つ車両たち・・・
人気なんですね~
一方、本線上は実に快適でスムーズに流れていきます。
おっ!ワーゲンバスだ^^
画になるなぁ~
そんなこんなで、最寄の
静岡スマートインターを使って新東名を降り一般道へ出ます。
新東名の高架下より車入りで・・・
えっ?今日は車が違うって??
そうなんです。今から向かうところはかなりの山奥なので
仮にぶつけても心理的ダメージが少ない(笑)父のプレマシーを借りました^^;
今から向かうのは写真の矢印のさらに向こう側。
さぁ~戦の始まりだ!いざ参らんっ!
「国道362号線(静岡側)」を使って、寸又峡方面へと向かいます^^
えぇ・・・しかしここはまぎれも無い
「酷道」だったのでした・・・(((((( ;゚Д゚)))))
最初は集落の中を走行して行きます・・・が
すでに結構狭い^^;
交通量もありすれ違いのタイミングにヒヤヒヤします。
こんな場所がしばらく続きます(笑)
あぁ~プレマシーで良かった…(o´I`)…
で、しばらく走ると完全二車線の、写真のような非常に気持ちの良い部分が^^
新緑が綺麗だぁ~空気も美味しい(気がする・・・^^;)
で、ですね・・・そのあとまたしても凶悪路となり・・・
疲れて写真すら撮る気になりませんでした。
よって一気に
「千頭・着」の写真。
ここ
「千頭」は有名な、大井川鉄道のSLの終着駅となる場所です^^
ということは、SLいるかなぁ~と探してみましたがまだ時間が早くていなかったですね。
よって、通常Verの車両をパシャパシャ♪
新しいカメラに
「ジオラマモード」があったので、これを試してみたら・・・
「あらやだ楽しい!!(笑)」
なんだかNゲージ?(鉄道模型)のような感じになって面白いではないですかっ!
以前
JEF さんが東京駅をジオラマのように撮られていたのを見て「面白い♪」と思いましたが
これはかなりはまりそう・・・というか実際この後、結構使ってしまった(笑)
調子にのって線路もジオラマモードで。
さて、千頭にやってきたは良いものの、
想像以上に寂れていて・・・
一番賑わっているであろう駅前にやってきましたが、これといって目ぼしい所が無い!w(゚ロ゚)w
まぁ、人混みを避けて山奥にやってきたのだから自業自得ですね^^;
とは言え、朝から何も食べていないのでお腹空いたなぁ・・・
コンビニはおろか、お店も
やってるのかやってないのかわからないような所ばかりで・・・(笑)
(今日はちょっと毒吐きすぎですね^^;)
しばらくさまよっていると、どこからともなくかぐわしい良い香りがっ!
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
ジャンボ串焼き!美味しそう!
この串焼きはここの地方の特産品・・・なのかな??^^;
えぇい!この際ご当地モノとかなんとかこだわっている余裕はないねぃ~(笑)!
早速購入~♪
「お、おいしい・・・(T^T)」
炭火で燻された豚肉とネギが良い感じで、非常に美味でしたっ!
ご馳走さまでした~
さて、腹ごしらえの後は一路北上していきます~
お次にやって来たのは
「両国吊橋」
高所恐怖症の自分にはかなり酷な場所ですが、写真におさめるためには渡らなければ(汗)
一応、渡りきりました^^;
ただココは帰りにももう一度寄る予定なので手短に済ませます。
さてさて、
県道77号線でさらに北上していきます~
山の峡谷沿いに続く道・・・イイね!
車もココまで来ると台数も一気に少なくなるので貸しきり気分~♪
と思っていたら向こうから、鮮やかなイエローの
PEUGEOT 106だっ!
茶畑とプジョーも結構似合う!?
しばらく北上すると、見晴らしの良い橋に出ました^^
そこから見えるは
「長島ダム」
ダム・・・結構好きです^^
とりあえずあの上に行ってみたい!
長島ダムに行くまでの道、斜面には一面の芝桜。
満開では無かったですがなかなか綺麗でした~
「長島ダム・上陸~」
上から見た図。
放水が結構迫力ありました^^;
しかし変な場所から飛び出ていますね~
ダムを堪能(?)した後は、お次の目的地へ。
長島ダムから少し戻ります。
またしても凶悪路・・・
私の住んでいる所もじゅうぶん田舎ですが、ココはさらに輪をかけて田舎です(笑)
田舎万歳~♪\(^o^)/
またしてもジオラマモードで^^
そうなんです。
お次は写真にも写っているあの線路を走る
「南アルプスあぷとライン」に実際に乗ってみたいと思います~
そしてやって来たのは
「アプトいちしろ駅」
なんだか水面がすごいなぁ・・・
おっ?なんか橋があるぞ?行ってみよ^^
車も渡れそうでしたが、看板で「一般車は禁止」と書かれていたので渡ったふり(笑)
そうこうしている内に、そろそろ電車が来る時間になったので急いで駅へ向かいます~
駅舎の入り口。無人駅でした^^
なんだか雰囲気あるなぁ・・・
ちなみに列車を待つ客は自分たちだけでした^^;ちょっと怖い。
辺りを散策していると、お目当ての列車がやってきました~
始発駅の「千頭」からやってきました。
トロッコ列車みたいでカワイイですね。
ん?なんか線路に変なのがくっついているぞ?
※公式サイトより拝借
公式サイトによると・・・
日本唯一のアプト式。
鉄道日本一の急勾配区間90/1000を上り下りするために
「アプト式」が採用され、アプト区間ではアプト式機関車を列車最後尾に連結をして運行します。
このアプト式機関車には「ラックホイールピニオン」という坂道専用の歯車が付いていて
線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて坂道を上り下りします。
列車全体を制御し、万一のトラブルに対応するため、常に坂の下側にアプト式機関車を連結いたします。
(アプトいちしろ駅から長島ダム駅へ上る時は先頭車両の制御車で運転し、長島ダム駅からアプトいちしろ駅へ下る時はアプト機関車で運転します。)
だそうです^^
ヌォ!!( ̄0 ̄; )ノ
さっきまで無人だった駅が一気に活気付きましたぞっ!
皆さんこんな辺鄙な土地に降りて、これから何するんでしょうね?
まいいやっ、ちょうど貸しきり状態になっただろうし♪
・・・って、しっかり場所取りされとるやないですかっ!('A`)
皆さん計画的ですね(汗)
しばらくすると、さきほど下車されていたお客さんたちがゾロゾロ列車に戻ってきました^^;
車内はすでに満員。
途中から乗った自分は座る場所無し・・・><
仕方ないので乗降口に中腰で座ります^^;
そんなこんなで列車が発車しました~
※ちなみに親はこの電車には乗らず、車で先回りするとのこと。
この写真を撮りたかったようです。
矢印の電車には私たちが乗っています~
席が取れなかった自分は、窓の隙間をぬって撮影(笑)
ちょうどこの部分が一番傾斜がキツイ場所とのこと。
一番後ろの車両がグイグイと押していきます^^
先ほど見た
「長島ダム」を今度は車窓から眺め・・・
あぁ・・・ガラス越しだとガラスの汚れがっ(ノ_-。)
次の駅
「長島ダム駅」に着きました。
ここでも皆さん、車内にしっかり場所取りをしつつ記念撮影?のためホームへ。
誰も降りないから席が空かないじゃないか・・・(笑)
車内から撮り鉄の皆さんを撮る。の図^^
皆さん、好きなんですね~
(お前もその1人だろ~(`ヘ´))
すると近くに座っていたはずの乗客が、出発時刻になっても現れない。
「しめたっ!! ( ̄ー ̄)」
どうにかこうにか窓側の席を確保する事に成功^^;
降りる駅まで中腰はキツいと思っていたので助かった・・・
まずはトンネルを抜けていきます~
トロッコ独特の振動&騒音が旅情を掻き立てます!
そしてトンネルを抜けると~
おぉ!車窓からは絶景が!しかし反対側だな^^;
じゃあ、自分たち側はというと・・・
ただの壁やないですかいっ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そうこうしている内に、反対側の車窓からはさらに絶景の予感が~
これは豆知識?ですが、もしこのアプトラインに乗られる際
井川方面に行かれる際は、進行方向に対して右側の席に座られる事を強くオススメいたします(笑)
と諦めていたら、こちら側からも素晴らしい絶景がっ
まさに湖の上を列車が通過していきます~^^
新緑と、怪しげな湖面の色が綺麗ですね。
この場所は離れた所からみるとこんな感じの秘境です!
ちなみにこの赤い橋は別名
「レインボーブリッジ」とも呼ばれています^^
(帰るときに車道から撮った写真、ジオラマモードで)
そしてここの中央部分にあるのが
「奥大井湖上駅」
※以下、wikiより。
海抜は490m[2]。長島ダムのダム湖である接岨湖に突き出た半島状の陸地の突端に位置する。この場所はダム建設以前に谷が大きく蛇行していた部分の尾根にあたり、駅および鉄橋の湖底(つまりかつての谷底)からの高さは70mもある。
駅は「奥大井レインボーブリッジ」と呼ばれる2つの巨大な鉄橋に挟まれ、また周辺に民家等はなく、さながら陸の孤島の様相を呈している。このため「秘境駅」に数えられることもある。
この駅は井川線の一部が長島ダムの建設によってダム湖に沈むことから1990年に新線に移設された際、新駅として開業したものである。駅構内および鉄橋上からは、ダム建設による切り替え前の旧線の橋が散見できる
との事。大好きな秘境駅です^^
とりあえずここでもホームに下りてみます~
本当周りに何も無いんだなぁ~(笑)
それがたまらなく贅沢なのですが^^;
さて、この後も続きますが長くなるのでまた次回アップいたします~^^