• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月05日

ハイブリッドに乗ってみた。

一週間近く前になりますが、
大晦日に、埼玉北部・群馬と栃木の南部を200kmほど運転する必要がありまして。
(高速使用なし)

大晦日だから道路も混雑するし、ちょこっと荷物も積んだりするので、
MTでちっこいロドじゃあ厳しいかなと思いまして、
ちょっと気分を変えて、レンタカーを借りてみることにしました。


借りたのはニッポンレンタカーで、車種はエコカーを選択。
アクセラとかカローラとかが、エコカークラスよりも1000円ほど安かったんですが、
どうせならハイブリッドいってみようかなと思い選択。

詳しい車種の指定は不可で、エコカーを指定すると
・シビックハイブリッド
・プリウス1.5L
・プリウス1.8L

のどれかが出てくるという具合でした。

(エコカーは、これよりも一つ下のランクがあり、
 そちらはホンダのインサイト一択のみでした)

「シビックハイブリッドとか出てきたらレアだなぁ。
 プリウスだとしたら新型来るかな?」

と少しワクワクしながら当日お店に行ってみると。。。



去年発売の新型プリウスの1.8L


が出てきました。



車検証を見ると21年7月登録となっていますが、
走行距離は既に15000km間近となかなか走っている車両。

まぁ、そこらへんはあまり気になりません。
中は広いしキレイだし。

そして発進。





ここからは走ってみてのレビューとなるのですが、



ほぼ欠点しか出てきません。




プリウスを所有している人やプリウスが好きな人は
見ない方がいいかもしれません。






まずエンジンを入れます。

エンジンを入れる方法は、ブレーキを踏みながら、
ステアリングの左にある電源スイッチを押します。

すると、全くエンジン音はせずにエンジンが入ります。



左足部分にあるサイドブレーキを解除し、
(かなり高い部分にあるので、クラッチと間違えることはありません)
ドライブをDへ。

クリープは若干弱め、発進。
アクセルを踏むとぬるぬゆと加速。


いや~、静かですね。
全く音がしません。
凄い違和感。

信号で止まると、静かにアイドリングストップします。
信号が青になり、ブレーキを話すと静かに発進します。

前に乗ったアクセラのi-stopだと、エンジン始動の際に
音と振動があります。

この点は凄いと思います。



カーブは、やっぱり普段ロードスターに乗ってると、
普通の車だと怖いですね。
目一杯減速しないと、外に吹っ飛ばされそうです。



走行中。
なんというか、気持ち悪いです(-_-;)

最後には慣れましたが、最初のうちは酔ってしまいました。
乗り心地は良いんでしょうが、なんかフワフワするというか。
うまく口では表現できませんが。

鈍感な俺でも分かりました。
これが足回りの固さの違いなんでしょうね。


最後まで慣れなかったのがブレーキです。
ロードスターは踏み始めは適度に効き始め、だんだんと効いてくるので、
それほど強く踏まなくても減速できます。

それに比べてプリウスは、最初から思いっ切り効くので
どうしてもカックンブレーキになってしまいます。
そのくせ、奥に行くと途端に効きが悪くなるので、
調整が凄く難しかったです。



以上がレビューなのですが。


下道をラクして移動しようと思ってレンタルしたものの、
かえって疲れてしまいました。

翌日もだいたい同じ距離をロドで走ったのですが、
ロドの方がよっぽどラクでした。



ロードスターとプリウス。
二つの状況で比べてみました。



①エンジンをかける時。

ロードスターの場合。

カギ穴にキーを入れてまわす
↓↓
「ブォーン」と音をして始動。

これが「今日も頑張るよ!よろしくな!」と言ってるようなカンジがしまして。




対してプリウスの場合。

ステアリングの左にあるボタンを押してエンジン始動。

全く音がしないので、エンジンをかけるというよりも
電化製品のスイッチを入れるのと同じ感覚なんです。




②アクセル踏んでエンジンを空ぶかしした時。

ロードスターの場合。

「ブォン、ブォン」と音が。
まるで、「今日も気合入ってるぜ~!」と言ってるみたいなカンジ。



プリウスの場合。

ギアをNに入れてアクセル踏んでも、全く音がしない。無反応。




これだけを見ると、



ロードスターは愛嬌タップリな愛すべき相棒。愛車。

プリウスは無機質なただの機械。車ではなく電化製品。




みたいなカンジでしょうかね。




足回りの柔らかさは車高調入れれば解決するでしょうが…。


肝心の燃費は18km/Lでした。
俺の運転の仕方が悪いのか、それほど良い数字ではないですね。
前に乗ってたデミオだと、平気で14とか15とか出てましたからね。


普通の人には凄く評判の良いプリウスですが、
俺はもう二度と運転したくない車となってしまいました。

ホンダのインサイトは、もう少しマシなのかな?
後でレンタカー借りてみますかね。
ブログ一覧 | 他の車に乗ってみた | クルマ
Posted at 2010/01/05 19:37:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Instagramフォロワー様1万 ...
シュアラスターさん

一泊二日で旭川へ出張 ♪ そしてお ...
エイジングさん

帰宅時ミラー番ゲッチュ(1331k ...
ゆう@愛媛さん

Dラー定期点検❗️
ニュー・オキモさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ドクロおじさんさん

今週のRS3ブレーキダスト対策
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2010年1月5日 22:17
こんばんは。
プリウスの始動ボタンは、確かに電源スイッチみたいなものですよ。確か「IGNITION」じゃなくて「POWER」と書いてあったと思うので(笑)
足回りは、カローラクラスの大きさなのに重いですから、その分柔らかくしてあるんでしょう。当然今は万人に売らねばならないので、最も「丸い」セッティングにしてあると思います。
ブレーキは最近のT社は全部そんな感じです。更に鳴きます(笑)

流石に普段ROADSTERに乗ってると違和感バリバリでしょうね~。
クラウンと乗り比べてみると面白かったりしますよ(笑)
コメントへの返答
2010年1月9日 16:55
そうそう!POWERって書いてありました!!やっぱ電化製品ですね(笑)

普段ロードスターという特殊な車に乗ってなければ、この車でもいいと思えるのかもですね…。
2010年1月6日 9:31
プリウス試乗しましたが、同じ感想です。

モーターで動いたときは、おっ!と思いましたが、店から道路に出るためにハンドルを切った瞬間に
こりゃ駄目だ!と思いました。
営業マンには70歳を過ぎたら買うかもしれない。
と、言って帰りました。(^^)
プリウスで高速を飛ばせるのが不思議です。

インサイトのほうがまだ車らしいです。
エンジンがかかるときと、ブレーキに違和感は有るけど、コーナリングはプリウスより、よほど良いです。

ほかの車に乗れば乗るほど、ロードスターの良さが確認できます。

コメントへの返答
2010年1月9日 16:57
この車、スピード出ても全然分かりませんよ。高速で飛ばすプリウス分かる気がします…^^;

プリウス乗って気持ち悪い思いをした後、ロードスターに乗るとホッとするんですよね(^^)

プロフィール

「軽井沢ミーティング 今年もまた… http://cvw.jp/b/443770/46911913/
何シテル?   04/26 10:41
2008年10月に、赤のロードスターに乗り換えて早12年。 走行距離は17万kmを超えてますが(2021/1月現在)今日も赤いコは元気いっぱいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

奥多摩MTG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 06:58:01
 
RCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/19 21:09:26
 
MAZDA WEB Members 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/18 13:53:33
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H20年10月末に購入。 購入後1年ぐらいは、年間2万kmペースで順調に距離が伸びてまし ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022/8/6、エアウェイブからの乗り換えで購入しました。
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2012年11月14日納車。 あくまでメインはロードスターで、これはサブです。 車体は程 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H19年、就職と同時に中古で購入。 この鮮やかな赤に魅かれました。 36000km突破 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation