足回りリフレッシュ&ブレーキ強化(ショップでの施工)
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1年前のことですが・・・
ずっと気になっていた足回りのリフレッシュをしました。
作業は、岐阜県美濃加茂市にあるカーピットアイドルさんで実施してもらいました。
写真は交換したパーツ類です(品番等は最後にまとめて記載します)。
レガシィBR 2.5GT "tS"は、通常の2.5GTとパーツが異なり、ゴムブッシュの交換が出来ないものが多く(写真左下の銀色のロアアーム、その上のラテラルリンク)、アッセンブリでの交換となりました。
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足回りのリフレッシュに合わせて、ブレーキキャリパーをブレンボの対向キャリパーに交換しました。
みんカラ諸先輩方の情報で、レガシィBRには、WRX STI(VAB)用のブレンボキャリパーがポン付け出来るとの事でしたので、ヤフオクで中古品を探してみました。なかなか状態と価格のバランスの取れた物が出ず、諦めかけていたところで、アイパーツ上尾店さんがキャリパーとパッドとローターのセットで出品したので、すかさず購入しました。
ローターはディクセル製のFSかHSシリーズで6本スリット入、パッドは同じくディクセル製のZシリーズです。
価格は税込み146,000円でした。
キャリパーはポン付け可能ですが、ローターについては、VABのハブボルトがPCD114.3なので、レガシィ用にPCD100の穴を開ける必要があります。
幸い、フロントローターはマルチPCD対応でPCD114.3とPCD100の穴が開いていましたが、リアはPCD114.3の穴しかありませんでした。
また、リアはローター径がレガシィ純正より大きくなるため、バックプレートのエッジが干渉するため、エッジ部分を切除する必要があります。
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リアのローターのPCD加工は、横浜市のキタダイ製作所さんに依頼しました。
加工費用はリアローター2枚で税込み5,500円でした。
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フロントの足回りリフレッシュ後の写真です。
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リアの足回りリフレッシュ後の写真です。
写真では見えませんが、バックプレートはきれいに切除してもらいました。
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足回りリフレッシュ後は、アライメントの調整もしました。
この時は後期型のヘッドライトに変えていましたが、現在は前期型に戻しています。
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交換したパーツ類
■ショックアブソーバー関連
・ビルシュタインB12キットのダンパー
・ストラツト マウント,フロン(品番20320AA111)×2
・ダスト カバー,フロント ストラツト(品番20322AG010)×2
・ストラツト マウント,リヤ(品番20370FG002)×2
・ラバー シート,リヤ ストラツト アツパ(品番20375FG000)×2
・ダスト カバー,リヤ ストラツト(品番20372SC000)×2
・ヘルパ,リヤ(品番20371FG000)×2
・その他ボルト類
■フロント
・ロアアーム アセンブリ,フロント ライト(品番ST20202EZ000)
・ロアアーム アセンブリ,フロント レフト(品番ST20202EZ010)
・リンク アセンブリ,フロント スタビライザ(品番20420AJ000)×2
・ブシユ スタビライザ(品番ST20414EZ000)×2
■リア
・リアアームアッセンブリ アッパーライト(品番20252FG001)
・リアアームアッセンブリ アッパーレフト(品番20252FG011)
・ラテラル リンク アセンブリ(品番ST20250ZR000)
・リンク アセンブリ,スタビライザ リヤ(品番20470AJ000)×2
・ブシユ,スタビライザ(品番ST20464YS010)×2
・ブシユ A,ラテラル リンク(品番20254FG000)×2
今回の足回りリフレッシュ&ブレーキ強化に要した費用は、部品代が約51万円、工賃が約18万円でした。
それなりに費用は掛かりましたが、足回りリフレッシュで乗り心地が締まった点と、ブレーキの効きが非常に強力になり、満足です。
足回りリフレッシュを検討している方の参考になれば幸いです。
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