• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ashibeの"黒ちゃん" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2020年5月25日

足回りリフレッシュ&ブレーキ強化(ショップでの施工)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
1年前のことですが・・・
ずっと気になっていた足回りのリフレッシュをしました。
作業は、岐阜県美濃加茂市にあるカーピットアイドルさんで実施してもらいました。
写真は交換したパーツ類です(品番等は最後にまとめて記載します)。
レガシィBR 2.5GT "tS"は、通常の2.5GTとパーツが異なり、ゴムブッシュの交換が出来ないものが多く(写真左下の銀色のロアアーム、その上のラテラルリンク)、アッセンブリでの交換となりました。
2
足回りのリフレッシュに合わせて、ブレーキキャリパーをブレンボの対向キャリパーに交換しました。
みんカラ諸先輩方の情報で、レガシィBRには、WRX STI(VAB)用のブレンボキャリパーがポン付け出来るとの事でしたので、ヤフオクで中古品を探してみました。なかなか状態と価格のバランスの取れた物が出ず、諦めかけていたところで、アイパーツ上尾店さんがキャリパーとパッドとローターのセットで出品したので、すかさず購入しました。
ローターはディクセル製のFSかHSシリーズで6本スリット入、パッドは同じくディクセル製のZシリーズです。
価格は税込み146,000円でした。

キャリパーはポン付け可能ですが、ローターについては、VABのハブボルトがPCD114.3なので、レガシィ用にPCD100の穴を開ける必要があります。
幸い、フロントローターはマルチPCD対応でPCD114.3とPCD100の穴が開いていましたが、リアはPCD114.3の穴しかありませんでした。
また、リアはローター径がレガシィ純正より大きくなるため、バックプレートのエッジが干渉するため、エッジ部分を切除する必要があります。
3
リアのローターのPCD加工は、横浜市のキタダイ製作所さんに依頼しました。
加工費用はリアローター2枚で税込み5,500円でした。
4
フロントの足回りリフレッシュ後の写真です。
5
リアの足回りリフレッシュ後の写真です。
写真では見えませんが、バックプレートはきれいに切除してもらいました。
6
足回りリフレッシュ後は、アライメントの調整もしました。

この時は後期型のヘッドライトに変えていましたが、現在は前期型に戻しています。
7
交換したパーツ類
■ショックアブソーバー関連
・ビルシュタインB12キットのダンパー
・ストラツト マウント,フロン(品番20320AA111)×2
・ダスト カバー,フロント ストラツト(品番20322AG010)×2
・ストラツト マウント,リヤ(品番20370FG002)×2
・ラバー シート,リヤ ストラツト アツパ(品番20375FG000)×2
・ダスト カバー,リヤ ストラツト(品番20372SC000)×2
・ヘルパ,リヤ(品番20371FG000)×2
・その他ボルト類

■フロント
・ロアアーム アセンブリ,フロント ライト(品番ST20202EZ000)
・ロアアーム アセンブリ,フロント レフト(品番ST20202EZ010)
・リンク アセンブリ,フロント スタビライザ(品番20420AJ000)×2
・ブシユ スタビライザ(品番ST20414EZ000)×2

■リア
・リアアームアッセンブリ アッパーライト(品番20252FG001)
・リアアームアッセンブリ アッパーレフト(品番20252FG011)
・ラテラル リンク アセンブリ(品番ST20250ZR000)
・リンク アセンブリ,スタビライザ リヤ(品番20470AJ000)×2
・ブシユ,スタビライザ(品番ST20464YS010)×2
・ブシユ A,ラテラル リンク(品番20254FG000)×2

今回の足回りリフレッシュ&ブレーキ強化に要した費用は、部品代が約51万円、工賃が約18万円でした。
それなりに費用は掛かりましたが、足回りリフレッシュで乗り心地が締まった点と、ブレーキの効きが非常に強力になり、満足です。
足回りリフレッシュを検討している方の参考になれば幸いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントアッパーマウント交換

難易度:

乗り心地改善 実験1

難易度: ★★

フルブッシュ交換ショック交換

難易度: ★★★

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

スプリング交換

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月1日 21:31
初コメ失礼します。
今度私もカーピットアイドルさんで足周りをリフレッシュしようと思っています。

情報助かりました(^^)v

プロフィール

車はMT派です!! ATはクリープや、予期しない所での変速が気持ち悪くて馴染めず、時代について行けていません^ ^; 余談ですが、客として路線バスに乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックカメラ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 22:56:59
トランクオープナースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 22:10:09
Defi ブースト計 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 18:17:22

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 黒ちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィBPの乗り換え候補として、レガシィBRのターボでMTを中古で探していましたが、か ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年11月に中古で購入。 レガシィBH5からの乗り換えです。 どノーマルです。 徐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation