• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たち@静岡のブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

#347 未確認飛行物体来襲

毎日あぢーですね滝汗

ワタシ、今週は夏休み♪

特に遠出する予定もなく、日々の外出はシエナで事足りるんで、セリカは夏眠状態です。

しかしこの暑さで車内が高温に晒され、ダッシュボードの表皮が歪んだり剝がれたりしないよう、毎日朝から夕方まで左右の窓をこれくらい開けるのが毎年この時期のルーティーンになってます。

車内には温湿度計と除湿剤も。

窓開けてて40℃ですから、閉め切ってれば…((((;゚Д゚))))


そんな夏休み4日目の昨日、
外に出るとセリカの横に何か転がってる!?

拾ってみると…、高さ20cmくらいの発泡スチロールの箱には"気象観測器"と。

"防衛省陸上自衛隊"の文字も。なんか物騒な…^^;

括りつけられたタコ糸のようなヒモを辿っていくと…、カーポートの屋根には異様な物体がっ!?

引っ張り下ろしてみると…、

破裂したバルーンですかね、手に取ってみると強烈なゴム臭がっ><;

ラベルには手書きで"富校特科部BMBC"とある。

どうやら自衛隊が放った気球のようですが、数年前に気象観測用と偽った某国の偵察監視用の気球が飛来したなんて事例もあるし、安心できない^^;
自衛隊HPを閲覧すると、確かに御殿場の自衛隊駐屯地に富士学校ってのがあるようで"富校"はその略か。その中に特科部ってのもあるようだ。
念のため電話確認すると、飛来したブツは間違いなく自衛隊のソレだった。

"拾った人は捨ててください"ってあるが、捨てる前に中を開けてみた。

全てのパーツを発泡スチロールの筐体から出して…。

よく分からんが、これが肝となる観測機器か。

こーゆーのってレアメタルもふんだんに使われてるんでしょうが、"捨ててください"とあるんで迷わず捨てました笑

ちなみに重量は約220gでしたが、

破裂したバルーン部分は500g以上はありそうでした。

てか、カーポートの屋根に着弾したからヨカッタものの、もしセリカに直撃してたら…、発泡スチロールといえど衝突すればボディだってキズが付いたかもしれないし、バルーンのゴムや5mはあろうタコ糸がルーフアンテナに絡まったまま風に煽られたりしたら確実に曲がっただろうね。
どこかに落ちるのを承知で打ち上げてんだから、飛来や落下で何かしらの損害を被ったと申告すれば、自衛隊は補償してくれんのかな。


そんな、滅多にない経験をした夏休み4日目ですた~笑
Posted at 2025/07/30 12:50:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年03月26日 イイね!

#344 通常運転に戻りますた

黄砂で霞んでまーす。



前回ブログから1カ月が経過。入院したエース社員は驚異的回復により当初予測を大幅に前倒して職場復帰を果たし、ワタシの仕事もルーティンに戻って安堵しているところです。

先週またまた会社のはたらくくるまの入れ替えがあり、納車に立ち会ってきました。
9年間使用した日産アトラス(H15年式)から、


トヨタダイナ(R3年式)へ。


どちらもベースは1.5tの低床平ボデーですが、荷台の床板と三方を鉄板で囲み、昇降ステップやカーテンレール付けたりと仕事仕様に架装しています。

前車同様に構内専用車として納車したけど、事情により夏頃にはナンバーを取得する予定。架装のため1ナンバー登録となるんで新たに後方と側方にバンパー取付けにゃならんし、重量増で最大積載量も減トンされちゃうでしょうね汗


で、ゴルフの方もやっと先週末が今年の初打ちでした♪
練習だけはちょいちょい行ってたが、


肝心の本番が仕事と私用と雨で3回連続のキャンセルだったんで気合い入れて臨んだら、

前半で右大殿筋の肉離れを発症!
アドレスが保持できずクラブ振るのも痛いが歩くのはもっと痛い><;;
昼休憩中も痛みは引かず、途中棄権もアルかな~と臨んだ後半181ydのPAR3で、

あわやのホールインワン…未遂っ!
ランが真っすぐカップに向かってカシャンとピンに当たった時はマジ入ったかと思った^^;;
その後もパーが2つ続いてすっかり棄権するタイミングを逸し、足を引きずりながらもなんとかホールアウト。

砂遊びが過ぎてスコアは散々でしたが~笑


仕事も落ち着きゴルフもできたし、暖かくなって日も長くなってきたし、やっとクルマ趣味にも向き合える季節になった。

先日は花粉落としの洗車をして、


近場をドライブ♪



なかなかモチベが上がらずどーしたもんか状態だったが、久々にイジリ意欲も湧いてきて現在モロモロ準備中~。
Posted at 2025/03/26 15:28:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年02月22日 イイね!

#343 近況ご報告

会社のエース社員が2/11に緊急搬送されそのまま入院へ。

(病状は本文に関係ないんで割愛しますが、)彼に任せっきりだった仕事を代わりにできるのは社内でワタシしかおらず、客先に迷惑はかけられないんで翌日から急遽ワタシがその仕事に就く事に。
1日中体動かしっぱなしで頭使いっぱなしのその仕事、たまにヘルプでやってはいたけど勘を取り戻すまで四苦八苦。やっと頭は慣れてきたが体がキツい~(><;

当初は退院の目途すら立たずお先真っ暗状態でしたが、今んとこ順調に治療が進めば3/10頃には退院できそうとの事で、仕事復帰は4月に入ってからかな~。まあ先が見えただけでも気が楽になりますた。
しかしそれまで平日は一切休めず、予習復習で残業や休出もしたり…、頑張るしかないね。

先日アップしたNV200も本来そのエース氏が使うクルマで、彼も12年ぶりの車両入れ替えを楽しみにしてた矢先、納車4日前のダウンでした。
なので初っ端からワタシがハンドルを握る事になったけど、新車の匂いって苦手だわ~^^;

プライベートでは、1/20に長女夫婦に子どもが生まれ、3月末の新居への引っ越しまでは長女と孫が同居中。孫の一挙手一投足に癒され、生活の全てが孫中心となり賑やかな毎日です♪

公私ともそんなんで、正直気が休まる時がありません。
おかげでゴルフが2回吹っ飛び、2025年の初打ちは未だ果たせず^^;
もちろんクルマ趣味に割く時間も皆無で、シエナもセリカもほったらかし。クルマ友だちから来月のツーリングのお誘いもありましたが、孫優先で断念しました(><;

この3連休、
今日は平日行けなかった病院のハシゴと、予習のためちょっと会社に来て(このブログを書いてw)ますが、
明日はヨメはんと孫も連れて御殿場の長女夫婦の新居を見に行く予定。
明後日は...、予習もしなきゃだけど、久々にセリカも動かしたいな~。


4月下旬にもなれば仕事もプライベートも落ち着くと思われ、そしたらみなさん遊んで下さ~い^^♪
Posted at 2025/02/22 15:07:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年01月05日 イイね!

#341 穏やかな年末年始

あけました、おめでとうございました。


20年ぶりくらいに自宅で迎える新年。
一昨年結婚した長女の出産が近いため毎年恒例の年末年始旅行を取り止め、長女の婿殿を交えて家族団欒の賑やかな正月でした。

年越し蕎麦を打って友だちや双方の実家に振舞ったり、

カウントダウンは地元の富士山本宮浅間大社で迎えようと行ってみたが、

すんごい人だわ^^;


そして元旦。
おせちやお雑煮を囲んで2025年のスタート♪

2日は家族5人シエナで三嶋大社へ初詣に行ったりと、

いや~こんな和やかな正月過ごすのホント20年ぶりだわ笑

とはいえせっかくの9連休、どこか行きたくてしょーがないっ^^;
おなかポンポコリンの長女は通常運転で動き回ってるし、近場で1泊2日くらいなら…と、ヨメはんが大晦日から旅行サイトを漁っていた。

身重の長女は婿殿に託し、3日から夫婦水入らずで山梨方面へ脱出に成功。
山中湖で白鳥と戯れたり、

あのコンビニ前を通過してガイジンの多さにびっくり。

いったい何がイイんだか…^^;

この日のお宿は石和温泉。

自宅から1時間ちょっとだし、ここなら長女が産気付いてもすぐ帰れる。

ホテル前から1kmくらいに渡る桜並木はライトアップしてた。


翌日は昇仙峡を巡って観光も。

初めて来たけど、こんなに見応えある渓谷とは知らなかった~。

次は紅葉の時期に来てみたいね。

帰路の朝霧高原で突然の吹雪に焦ったりもしたが、

無事に帰宅。

この年末年始、シエナは出番が多かったけどセリカは休眠継続中。今年はトラブルのない1年でありますように。


<追記>
せっかくの最終日、セリカでふらっと走り初め♪
行き先は…、

やっぱり富士山。

今年は雪が少ないね。
場所を変えて、



で、帰ったら年末できなかった洗車~。

長かった正月休みも終わりです。
長女の出産予定日は1週間後。しばらくドタバタの予感しかありません^^;


本年もよろしくお願いします♪
Posted at 2025/01/05 12:24:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年08月31日 イイね!

#334【祝20周年:みんカラでの思い出】

#334【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年おめでとうございます。


もう15年10カ月ですか~(遠い目
最初に登録したのが元ヨメ車のラウムだったとは^^;

2008年の登録から1年ほどはROM専でしたが、シエナ購入を機にブログはその翌年の2010年1月から始めました。
初期のブログを見返すと、どうも当時はシエナメインで逝こうとしてたみたいですね。まあシエナ買ったばっかだしセリカはほぼ放置だったしね。

シエナはUSDM、セリカはGr.Aと、モディファイは現在進行形で今日に至ってますが、どちらも手放さずにいるなんて…始めた当時は思いもよらなかったです。
これもみな、ここで出会ったクルマ趣味を共有する友だちや理解ある家族のおかげですね。

これからもよろしく願いしますm(__)m
Posted at 2024/08/31 09:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用

プロフィール

「@たなさん めっちゃハミタイですやん!?」
何シテル?   07/31 20:18
USなシエナとEURなセリカに挟まれて…汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

米銀の本人確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:56:10
インタークーラークーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 16:04:02

愛車一覧

トヨタ シエナ トヨタ シエナ
北米トヨタのシエナです。 3年くらい探して2004年式XLEのAWDを購入。元は某タイヤ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
苦節10年、やっと念願の全塗装をしました(*^艸^) 色替えと同時に外観をTTEのGr. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST165に乗って丸8年経ったある日、webでこの車を見つけてしまいひと目惚れからの衝動 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代に友人が新車で買ったST162のカッコよさに衝撃を受ける。5年間恋焦がれ社会人3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation