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2016年10月24日 イイね!

#225 EURな装備

9月某日、まだまだ不安イッパイだったランプポッド固定箇所の補強に着手。


長~くなるんで詳細は割愛しますが、画像のような仕上がりに。


ついでに、
せっかくバンパー外したんで、ここ数年不動だったヘッドランプウォッシャーの修理に着手。

ちなみにコレ、JPN仕様にはなくUKやEUR向けにオプション?で設定された装備。

で、摘出。


不動といってもモーター音はするんで単なる目詰まりなんですが、当初疑ったノズルではなく分岐するT字のチェックバルブが原因だった。


エアブローしたり工具でこじったり色々したが直らず。清掃のつもりが逆止弁を壊しちゃったか?(汗

さっそく品番を確認し、


部品商に問い合わせるも既に廃番…まあ、そんな気はしてました^^;

この状態で1週間ほど長雨をしのいだ後、

とりあえずストックのJPNバンパーを付けて乗れるようにはした。



その間に代替品もいくつか試したが、ホース径が合わなかったり水がチョロチョロしか出なかったりで八方塞がりになり、いっそヘッドランプウォッシャーを外してバンパーのノズル穴も埋めちゃおうかな~と思ったり^^;

これは4年前のレストア時にも悩んだ事だが、
本来の用途であるヘッドランプをウォッシュしなきゃならない状況になんて遭った事ないし、なによりGr.A車には付いてないし←コレ重要。
その反面、せっかくJPN仕様にはない装備だから残しておきたいってのもあるし…^^;

そんなある日、別に逆止弁じゃなくてもよくなくね?と思い、ホムセンでフツーのT字ジョイントを買って試すとあっさり機能回復ぅ~♪


もう一度冷静に考えてもやはり逆止弁の必要性はなしと判断し、本来のEURバンパーに付け替える。


久々のプシューーー^^♪


めでたしめでたし…かな?




余談ですが…、
ST205のWRC仕様車オーナーなら誰でも知ってる、付いてるだけで機能しないインタークーラーウォータースプレー。せっかくリインホース裏にホースとノズルは装備されてるのにね。

今回の作業中、試しにそのホースをヘッドランプウォッシャーのホースと差し替えてみた。


スイッチON!

お~!想像してた広角ではなく直線的な噴射でラジエーターのコアが潰れそうな勢い!実戦では効果があったんでしょうね~。
いつかはコレもちゃんと作動するようにしたいね。
Posted at 2016/10/26 21:07:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

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何シテル?   09/04 13:32
USなシエナとEURなセリカに挟まれて…汗
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