• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たち@静岡のブログ一覧

2023年04月25日 イイね!

#308 ある意味、これも愛車でした

平成9年(1997年)に会社にやってきた中古の三菱ふそうファイター。

昭和63年(1988年)式なんで納車時点で9年落ちの車体は、走行なんと77万キロ(@@;

あれから26年、今や社内最古参車両となったこのトラック。
車齢は35年となり、

ODOメーターは88万キロまで延びた。

富士山ナンバー交付開始前の登録ってのはセリカと同じだが、更にこちらは分類番号が2桁だ。


当時、新規に始まる仕事上どうしても全長7.0m以下で最大積載量5.5t以上の低床の平ボディ車が必要となり、取引先の整備会社が探し出してきたのがコレだった。

大型車ですがベースは中型車ファイターの増トン車です。

特殊なショートボディは全長わずか6.8mで荷台長は4.5mしかない。

ヘタすりゃ4tロングより荷物が積めないけど、これじゃなきゃダメな仕事だったんで、低床以外は条件を満たした車体だった。

購入当時は中古トラックの市場なんてまだまだ国内メインだったろうし、用途が限られるこんな大型車じゃ業者オークションでも敬遠されたんでしょう、破格の80万円で購入できた。

ワタシもこの車両の導入に合わせて大型免許を取得し、今日まで11万キロを無事故で共に過ごしたが、今年1月にこの車両を必要とする仕事が終了となり、5月の車検切れを前にしてお役御免となりました。

2011年にはお色直しもしたっけなー(遠い目

ピカピカ☆

このカクカクした昭和なインパネともお別れだ。


前にも書いたけど、トラックは三菱ふそう信者なワタシ。その信頼の礎になったのはこの車両も少なからず影響してる。
ここ数年はオイル漏れのイタチごっこに悩まされたりはしたけど、何しろタフでパワーのある6D15エンジン、よく動き小回りも利く足回り、堅牢なFMシャーシなど、26年間で消耗品の交換くらいしか手が掛からなかった。

購入当時とは違い今や中古トラックの海外輸出なんて当たり前で、ぁゃι ぃ外人から大手まで買取業者も乱立の時代。近年はこのポンコツのワイパーに"高価買取"の名刺を挟まれた事も数知れず^^;

今回このトラックの売却にあたってネットで目星を付けた3社から相見積り。
中古トラックの値が上がってる昨今とはいえ、昭和な年式と超過走行から30万も値が付きゃ御の字かな~と思ってたところ、最安値のC社でさえ70万、最高値はA社の100万!もちろんA社に決定です^^
80万で買って26年も乗ったトラックが100万で売れただなんて~♪

そして昨日、A社が手配した業者に引き取られていきました~涙

おつかれさまでした。そして、ありがとう。
Posted at 2023/04/25 22:06:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年04月06日 イイね!

#307 これで最後、運転席側フットレスト

年明けのアンダーコート剥がしから始まったフロアのGr.A化計画も、やっと最終パーツの取付けです。長かった~^^;


そのOMPのフットレストは付属のステーでフロアに直付けするんですが、

助手席側がそうであったように、どうせまたステーは自作する事になるし位置決めや角度で悩みそうだし、そもそもフロアに穴はあけたくないんで、純正フットレストの上に取付ける事にした。

それなら位置も角度も純正そのまんまなんで足を載せても違和感ないからね。

しかしこの純正も難ありで、フロアカーペットを撤去したためその厚み分の隙間ができてカタカタと安定しない。またナットを兼ねた取付けキャップのネジ山もバカになってキャップを締めてもすぐ外れちゃう><;

よって純正をカッチリ固定できるようにしてから、その上にOMPを固定する方法を考えなきゃならん。

先ずは1.0mmのアルミ板をOMPと同サイズに切り出し適所に穴をあける。

今回の一連のプロジェクトでは、このアルミ板には大変お世話になりますた笑

フロアからは純正を固定するためのM6のスタッドボルトが2本生えてる。

そこに高ナットを立てて、

下側は寸切りボルトを仕込んで高ナット2段重ね。

カタカタ音の防止にフロアと接する部分にエプトシーラーを貼り、

さらにOMPの固定ボルトと干渉する部分をルーターで少し削って、

純正を被せたら、

計算通り、ちょうどいい高さに高ナットの頭が見える。
上からアルミプレートを合わせ超低頭ボルトで純正と共締めで固定。

ヨシ、カタカタしない。
そしてOMPをボルト3本で取付けたら、

できあがり♫
しっかしデカいね^^;

これで長年温めていたABCペダルと運転席と助手席のフットレストの全てがOMP製となった。

しかも旧ロゴ品ってとこに細かすぎて伝わらないワタシのコダワリが表れている。完全に自己満足ですね^^;


さて、週末はST205にも搭載されている3S-GTEエンジンの故郷にてオフ会です♪ 間に合ってヨカッタ~^^
Posted at 2023/04/06 15:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「@たなさん めっちゃハミタイですやん!?」
何シテル?   07/31 20:18
USなシエナとEURなセリカに挟まれて…汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

米銀の本人確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:56:10
インタークーラークーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 16:04:02

愛車一覧

トヨタ シエナ トヨタ シエナ
北米トヨタのシエナです。 3年くらい探して2004年式XLEのAWDを購入。元は某タイヤ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
苦節10年、やっと念願の全塗装をしました(*^艸^) 色替えと同時に外観をTTEのGr. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST165に乗って丸8年経ったある日、webでこの車を見つけてしまいひと目惚れからの衝動 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代に友人が新車で買ったST162のカッコよさに衝撃を受ける。5年間恋焦がれ社会人3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation