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たち@静岡のブログ一覧

2024年06月27日 イイね!

#332 細かすぎて伝わらないナンバー灯の移設 完成編

ではナンバープレートとRバンパーを外して、

ブラケットの製作から始めますか。

70スープラのEURナンバー灯ユニットが収まり、かつバックパネルとRバンパーをつないで固定するよう、アルミの不等辺アングルを加工して5カ所にブラインドナットを打ち込む。

で、ブラケットとナンバー灯を合体♡

これを車体に取り付けると、

こんな感じ。Rバンパーがないからイメージ掴めないね。

ちゃんとナンバープレート辺りを照らすか、暗くなってから点灯テスト。

うん、イイ感じ♪

一旦ナンバー灯を外しブラケットだけにしたらRバンパー取り付けて、

クリアランスとか加工精度のチェック、問題なし。

次にRバンパーの切り欠き加工へ!
…ってところで1月末のサビ穴から始まる数々のトラブルが続き、ナンバー灯のGr.A化計画は頓挫。


ずーっとやる気スイッチが入らずにいたこの4ヵ月の間に、色々とネガティブな想いを巡らす。
「今使ってる上から照射の自作ナンバー灯で特に問題ないよなー。」
「ナンバー灯作るの楽しかったし気に入ってるし♪」
「確かにGr.Aは下から照らしてるけど、そこまでコダワる必要ある?」
「Rバンパーの加工は"後戻りできない系"なんで正直ちょっと戸惑いも…汗」

トラブル対処であまりにも気が滅入ってて一時はお蔵入りかと思われたが、セリカ愛のリハビリも兼ねて作業再開を決断!


カット部分を慎重に採寸してマスキング。
ワタシの工作の流儀には反するが、カットせにゃナンバー灯が収まらんでのう^^;

リューターやニッパーで大まかにカットしたら、

平ヤスリで粗仕上げ。

車体に仮合わせしては削っての修正を繰り返し、

チリが合ったところで、切断面をペーパーで水研ぎして最終仕上げ。

最後にRバンパーの切断面を塗装したり、

ブラケットも各部を整え、アルミ地が露出する部分を黒く塗ったりで化粧直し。


そして…、

中断期間が長かったものの半年以上をかけて、


やっと、


完成しますた(*^艸^)♪

遠目じゃぜんぜん分かんないね^^;


嬉しくて3週間ぶりにセリカに乗ってみた。

極力ターボを効かせずに走ったのがヨカッタのか、ICのウォーターポンプがまた息を吹き返したのか、

エンジンチェックランプが点かないまま富士山往復できた♪


あ、肝心のナンバー灯の点灯の方は…、昼間はこんな感じですが、


暗くなればこの通り。



バッチシ!



これでまたひとつGr.Aに近づけた^^




ちなみに前作の上から照射のナンバー灯も、

配線だけ差し替えてそのまま残ってます爆

そのうち上からも下からも照らしたろか~笑
Posted at 2024/06/27 21:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年06月24日 イイね!

#331 雨男返上か?

昨日はゴル友3人と富士レイクサイドCCへ。

数日前から天気予報とニラメッコしてたが、どう転んでもプレー時間帯の雨予報は変わらず。まあワタシ雨男だし、しかもこの時期なんで覚悟はしてますた爆
救いは予想降雨量が1ミリなんで傘なしでもイケるかな~って淡い期待だけ。
傘はまだしもカッパはカンベンして~と祈りながらワイパー全開のシエナで出発。

富士山を西回りで進み本栖湖付近では霧も出たが、河口湖が近づくにつれ霧はなくなり雨も小降りになってきた。
ゴルフで雨よりつまんないのが霧。どっちかっつーと霧の方を心配をしてたがそれも杞憂に終わり、ゴルフ場到着時には雨もほぼほぼ止んでるし。

こんな予報でキャンセルが多く出たためスタート時間を早めてもらい、雨が止んでるうちにティーオフ。
序盤では雲の合間から青空も覗き、時折強い日差しが届くほど。
結局この日ばかりはワタシ以外3人の晴れ男パワーが勝ったようで、ホールアウトまでほぼ曇りで雨は降らなかったが、代わりに強風の中でのプレーでした^^;

このゴルフ場、聞いてはいたがホント難しい滝汗
ショート以外は全てロングかと思うほど長く感じ、とにかくセカンドが乗らない…どころか届かないっ(><;
でも数字上の総ヤーデージはそれほど長くはなく、強風のせい?いやそれだけじゃない、なんでー?

グリーンがまた難しかった(><;
ただでさえキツいアンジュレーションで、芝目と傾斜を読んでも曲がり幅云々どころか逆に曲がっちゃったりして、えーー??の連発。
4パットこそないものの3パット4つの1パットはゼロ。雨上がりでグリーンが重かったからこんなんで済んだとしたら、速かったら…((( ;゚Д゚)))
スコアはここ数年記憶にないほどの大叩き。OBや池ポチャもあったがそれがなかったとしても3桁か…^^;

グリーンが難しいのは挑戦し甲斐があるけど、2オンできないような長いミドルは飛ばし屋じゃないとキツいね~。でも楽しかった♪
まあとにかく、今まででダントツ難しいコースですた。


あ、自宅にスマホ忘れたんで写真撮ってませーん汗
今年はセリカに乗りたくても乗れないんでゴル活多めかな♪
Posted at 2024/06/24 17:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2024年06月24日 イイね!

#330 細かすぎて伝わらないナンバー灯の移設 考察編

ちなみにGr.Aでは他のST系セリカもリアガーニッシュを外しているが、ナンバー灯はどうしているのか。
ST165Gr.Aは、

EURガーニッシュから外したナンバー灯ユニットのみをリベットで直付け。
ST185Gr.Aは、

ちょっと暗くて見難いが、EURガーニッシュのナンバー灯が入る上部分のみをカットして取り付け。
つまり照射方向は165も185もEUR純正と変わらない。

一方でST205では、JPN/EURともガーニッシュに付いてるナンバー灯は上から照射なのでGr.Aも同じかと思いきや、ナゼか下から照らしてる。

一体どんなランプをどのように取り付けてるのか?手持ちの資料を探しまくったがST205Gr.Aのナンバー灯が分かるモノは見つからなかった(><;

また自作するしかないか。

先ずは流用できそうなナンバー灯の選定から。
上から照射のナンバー灯をムリヤリ下に付けるとハウジングの防水面に懸念があるため、最初はST165のEURガーニッシュのナンバー灯ユニットを使おうと考えた。ワタシもST165に乗ってた時にEURガーニッシュを取り付けていた。

書くと長くなるが、JPNサイズのナンバープレートを付けるとナンバー灯が使えなくなるため、別途後付けのナンバー灯を取り付けていた^^;
しかし、当時は新品が買えたが今や中古品ですら入手は困難…。

他に下から照射のナンバー灯はないか、いざ探すとなるとほとんどが上からか左右からで、下からってのはなかなかない。
やっと見つけたのが70スープラのEUR仕様。ちなみにこれはドイツ仕様。

ナンバープレートの下にナンバー灯が2つ確認できますね。さらにその下にはJPN仕様にはないリアフォグも。
こちらはランプ点灯状態のUK仕様で、

ナンバープレートが下から照らされてるのがよく分かります。

図解だと、左右から照射のJPN仕様に対して、

EUR仕様は下からの照射。

Assyのガーニッシュは要らないから、このナンバー灯ユニットだけ欲しいなーって、1カ月ほどUKのオクをパトロールしてたら…、

ゲットできますた♪

こびり付いたグレートブリテンの砂埃を洗浄するためユニットを分解しながら観察すると、本体は防水性というよりむしろ排水性に優れており、ハウジングの嵌合部分に防水パッキンはあるものの完全防水ではなく、レンズ部分には敢えて?雨水の集水口?があり、

そこから浸入した雨水がバルブを避けてハウジングの外へ排出されるよう排水口が幾つも設計されている。


よく考えられてるね、さすがはトヨタ純正品。

この70スープラのEURナンバー灯をST205に当てがってみると…、

サイズ感とか、なんだかイケそうな気がする~♪
が、これをインストールするには、

バックパネルとRバンパーをつなぐ赤丸パーツに代わるナンバー灯ブラケットの製作と、Rバンパーの黄色部分の切り欠き加工が必要と、結構メンドイぞ。

なんだかイケそうにない気もする~^^;
Posted at 2024/06/24 13:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年06月20日 イイね!

#329 細かすぎて伝わらないナンバー灯の移設 妄想編

トンネルで前を走るセリ友のST205。

ナンバー灯はナンバープレートの上から照らしてますね。
※この車両はリアガーニッシュがEUR仕様ですが、JPN仕様も同じく上から照射です。

長年ワタシのセリカも同じスタイルだったが、TTEのGr.A車にインスパイアされて、

2021年にガーニッシュを外し、

それに伴い失ったナンバー灯を自作した。

ガーニッシュの上部をカットした傘状部分にランプを仕込み、純正同様に上から照射タイプで、

現在まで何ら問題なくナンバープレートを照らしてくれてる。

それでイイじゃないか。何かご不満でも?
いや、不満ってほどじゃないけど…、これはナンバー灯の製作時から分かっていた事ではあるが、

実はGr.Aのナンバー灯は上からではなく下から照射するタイプなんすね。


いつかはGr.Aのように下からナンバープレートを照らしたいっ(><;

そんなヘンタイな妄想がずっと頭ン中にあり、実現するべく動き出したのは昨年の事だった(遠い目


他にネタもないんで3部構成で引っぱります汗
Posted at 2024/06/20 15:28:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年06月18日 イイね!

#328 セリカ、お不動さんにつき

あーもうっ!
前回ブログで退院し快気祝いツーリングまでしたセリカでしたが、実はその1週間後にまたエンジンチェックランプが点きまして…汗

再度ダイアグ診断するとやっぱしエラーコードは54、インタークーラー系だ。
入院前はウォーターポンプが動いてたんでリレー交換だけで様子見としたんですが、今回はスロットル煽ってもLLCの液面に変化なし。レベルウォーニングセンサーも問題ないんで、かろうじて動いてたポンプのモーターが完全にお亡くなりになったようです。

ググるとあるあるのトラブルらしく、先人たちはモーターのブラシやベアリングをDIY交換してる。ワタシにはムリだし主治医も普通のクルマ屋さんゆえそこまではやってくれず、受注生産だがまだ新品が出るウォーターポンプAssyへの交換を勧めるんで、素直に納期3ヵ月を待つ事にした。

セリカは入院せず自宅療養で。

ご近所ぐるっとくらいなら走れるけどそんなんじゃ乗る気もせず。かといって何かクルマ趣味的な事をしてないと、セリカを所有するモチベーションすら失いかねない精神状態。なんせ年明けからまともに乗れない日々が続いてるからね~^^;

そこで、
1月末にロッカーパネルのサビ穴を見つけてから、テンションだだ下がりで一時中断のままだったGr.A工作ネタを再開すっかな、と。


続く…。
Posted at 2024/06/18 17:38:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「ISOFIXチャイルドチートが一発でハマると快感。」
何シテル?   07/17 14:00
USなシエナとEURなセリカに挟まれて…汗
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