• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たち@静岡のブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

#334【祝20周年:みんカラでの思い出】

#334【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年おめでとうございます。


もう15年10カ月ですか~(遠い目
最初に登録したのが元ヨメ車のラウムだったとは^^;

2008年の登録から1年ほどはROM専でしたが、シエナ購入を機にブログはその翌年の2010年1月から始めました。
初期のブログを見返すと、どうも当時はシエナメインで逝こうとしてたみたいですね。まあシエナ買ったばっかだしセリカはほぼ放置だったしね。

シエナはUSDM、セリカはGr.Aと、モディファイは現在進行形で今日に至ってますが、どちらも手放さずにいるなんて…始めた当時は思いもよらなかったです。
これもみな、ここで出会ったクルマ趣味を共有する友だちや理解ある家族のおかげですね。

これからもよろしく願いしますm(__)m
Posted at 2024/08/31 09:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2024年08月20日 イイね!

#333 夏休み

お盆過ぎて朝夕は多少暑さが和らいできたけど、

まだまだ熱中症に警戒ですね。


6月初めに発注したセリカのICウォーターポンプですが、3ヵ月待ちのはずが7月中頃には入荷しました。が、まだ交換してません^^;

この2ヵ月の間に様子見で5回ほど富士山往復してるけど、

ターボに負荷をかける運転してもエンジンチェックランプ点かないんすよね~。瀕死だったモーターが息を吹き返したか?せっかく買ったんで交換はしますが、来月車検を控えてるんでその時かな。


さて、今年の夏休み。
そんなんでセリカはほとんど動かさない代わりに、シエナは出動が多かった。

御殿場の名門コース。

あまり詳しく書けませんが…通常の半値以下でプレーできた♪(それでも普段ワタシが利用するコースよりまだまだ高いという…滝汗)

TV中継でよく見る最終18Hロング。

グリーン脇のラフにはこんなメモリアルプレートが。

フルバックから2打でここまで飛ばすもスゴいが、うねった2段グリーンでチップインイーグルとは…!!( ; ロ)゚ ゚

この日は調子がよく、17Hまで大きなミスもなくボギーペース以下で久々の80台が目前だったのに、最後の最後この18Hでロストに池ポチャに4パットが炸裂して10打…。
90切りはならなかったが、タイガーと同じ場所に立てただけで感動。

翌々日も同じ系列の隣のコース。

こっちもワケあって…半値以下♪

メンバーは気の合う同級生4人なんで1台に乗り合いで行こうと、友だちのでんきくるまEQAを提案したが、

EVシステム搭載レイアウトの関係か荷室幅が狭くゴルフバッグが縦向きに2つしか載らないそう…SUVなのにね^^;
そこで4バッグ以上が横向きで余裕で積めるワタシのシエナでGO!

この日はある意味ワタシの本調子?が出て100切りがやっとですた^^;


ヨメはんほったらかしでは怒られちゃうんで、鬼怒川温泉&日光へ旅行も。

東照宮と華厳の滝は30年ぶりかなー。



途中立ち寄った道の駅で、田んぼアートとやらを初めて見た。



こちらもお初、宇都宮餃子もおいしかった♪



ちょっと足を延ばしてセリカオーナーのラーメン屋さんでラリー麺'sも。

白河ラーメンおいしかった♪

複数台のセリカを所有する店主氏、この日はST205でしたが、

ワタシは旅のお供、"わ"のヤリスでした。

次はセリカで来たいね。

あとは中学のクラス会や友だちとBBQなどなど…、とにかく遊びまくりの夏休みでした。
Posted at 2024/08/22 16:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 諸国漫遊 | 日記
2024年06月27日 イイね!

#332 細かすぎて伝わらないナンバー灯の移設 完成編

ではナンバープレートとRバンパーを外して、

ブラケットの製作から始めますか。

70スープラのEURナンバー灯ユニットが収まり、かつバックパネルとRバンパーをつないで固定するよう、アルミの不等辺アングルを加工して5カ所にブラインドナットを打ち込む。

で、ブラケットとナンバー灯を合体♡

これを車体に取り付けると、

こんな感じ。Rバンパーがないからイメージ掴めないね。

ちゃんとナンバープレート辺りを照らすか、暗くなってから点灯テスト。

うん、イイ感じ♪

一旦ナンバー灯を外しブラケットだけにしたらRバンパー取り付けて、

クリアランスとか加工精度のチェック、問題なし。

次にRバンパーの切り欠き加工へ!
…ってところで1月末のサビ穴から始まる数々のトラブルが続き、ナンバー灯のGr.A化計画は頓挫。


ずーっとやる気スイッチが入らずにいたこの4ヵ月の間に、色々とネガティブな想いを巡らす。
「今使ってる上から照射の自作ナンバー灯で特に問題ないよなー。」
「ナンバー灯作るの楽しかったし気に入ってるし♪」
「確かにGr.Aは下から照らしてるけど、そこまでコダワる必要ある?」
「Rバンパーの加工は"後戻りできない系"なんで正直ちょっと戸惑いも…汗」

トラブル対処であまりにも気が滅入ってて一時はお蔵入りかと思われたが、セリカ愛のリハビリも兼ねて作業再開を決断!


カット部分を慎重に採寸してマスキング。
ワタシの工作の流儀には反するが、カットせにゃナンバー灯が収まらんでのう^^;

リューターやニッパーで大まかにカットしたら、

平ヤスリで粗仕上げ。

車体に仮合わせしては削っての修正を繰り返し、

チリが合ったところで、切断面をペーパーで水研ぎして最終仕上げ。

最後にRバンパーの切断面を塗装したり、

ブラケットも各部を整え、アルミ地が露出する部分を黒く塗ったりで化粧直し。


そして…、

中断期間が長かったものの半年以上をかけて、


やっと、


完成しますた(*^艸^)♪

遠目じゃぜんぜん分かんないね^^;


嬉しくて3週間ぶりにセリカに乗ってみた。

極力ターボを効かせずに走ったのがヨカッタのか、ICのウォーターポンプがまた息を吹き返したのか、

エンジンチェックランプが点かないまま富士山往復できた♪


あ、肝心のナンバー灯の点灯の方は…、昼間はこんな感じですが、


暗くなればこの通り。



バッチシ!



これでまたひとつGr.Aに近づけた^^




ちなみに前作の上から照射のナンバー灯も、

配線だけ差し替えてそのまま残ってます爆

そのうち上からも下からも照らしたろか~笑
Posted at 2024/06/27 21:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年06月24日 イイね!

#331 雨男返上か?

昨日はゴル友3人と富士レイクサイドCCへ。

数日前から天気予報とニラメッコしてたが、どう転んでもプレー時間帯の雨予報は変わらず。まあワタシ雨男だし、しかもこの時期なんで覚悟はしてますた爆
救いは予想降雨量が1ミリなんで傘なしでもイケるかな~って淡い期待だけ。
傘はまだしもカッパはカンベンして~と祈りながらワイパー全開のシエナで出発。

富士山を西回りで進み本栖湖付近では霧も出たが、河口湖が近づくにつれ霧はなくなり雨も小降りになってきた。
ゴルフで雨よりつまんないのが霧。どっちかっつーと霧の方を心配をしてたがそれも杞憂に終わり、ゴルフ場到着時には雨もほぼほぼ止んでるし。

こんな予報でキャンセルが多く出たためスタート時間を早めてもらい、雨が止んでるうちにティーオフ。
序盤では雲の合間から青空も覗き、時折強い日差しが届くほど。
結局この日ばかりはワタシ以外3人の晴れ男パワーが勝ったようで、ホールアウトまでほぼ曇りで雨は降らなかったが、代わりに強風の中でのプレーでした^^;

このゴルフ場、聞いてはいたがホント難しい滝汗
ショート以外は全てロングかと思うほど長く感じ、とにかくセカンドが乗らない…どころか届かないっ(><;
でも数字上の総ヤーデージはそれほど長くはなく、強風のせい?いやそれだけじゃない、なんでー?

グリーンがまた難しかった(><;
ただでさえキツいアンジュレーションで、芝目と傾斜を読んでも曲がり幅云々どころか逆に曲がっちゃったりして、えーー??の連発。
4パットこそないものの3パット4つの1パットはゼロ。雨上がりでグリーンが重かったからこんなんで済んだとしたら、速かったら…((( ;゚Д゚)))
スコアはここ数年記憶にないほどの大叩き。OBや池ポチャもあったがそれがなかったとしても3桁か…^^;

グリーンが難しいのは挑戦し甲斐があるけど、2オンできないような長いミドルは飛ばし屋じゃないとキツいね~。でも楽しかった♪
まあとにかく、今まででダントツ難しいコースですた。


あ、自宅にスマホ忘れたんで写真撮ってませーん汗
今年はセリカに乗りたくても乗れないんでゴル活多めかな♪
Posted at 2024/06/24 17:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2024年06月24日 イイね!

#330 細かすぎて伝わらないナンバー灯の移設 考察編

ちなみにGr.Aでは他のST系セリカもリアガーニッシュを外しているが、ナンバー灯はどうしているのか。
ST165Gr.Aは、

EURガーニッシュから外したナンバー灯ユニットのみをリベットで直付け。
ST185Gr.Aは、

ちょっと暗くて見難いが、EURガーニッシュのナンバー灯が入る上部分のみをカットして取り付け。
つまり照射方向は165も185もEUR純正と変わらない。

一方でST205では、JPN/EURともガーニッシュに付いてるナンバー灯は上から照射なのでGr.Aも同じかと思いきや、ナゼか下から照らしてる。

一体どんなランプをどのように取り付けてるのか?手持ちの資料を探しまくったがST205Gr.Aのナンバー灯が分かるモノは見つからなかった(><;

また自作するしかないか。

先ずは流用できそうなナンバー灯の選定から。
上から照射のナンバー灯をムリヤリ下に付けるとハウジングの防水面に懸念があるため、最初はST165のEURガーニッシュのナンバー灯ユニットを使おうと考えた。ワタシもST165に乗ってた時にEURガーニッシュを取り付けていた。

書くと長くなるが、JPNサイズのナンバープレートを付けるとナンバー灯が使えなくなるため、別途後付けのナンバー灯を取り付けていた^^;
しかし、当時は新品が買えたが今や中古品ですら入手は困難…。

他に下から照射のナンバー灯はないか、いざ探すとなるとほとんどが上からか左右からで、下からってのはなかなかない。
やっと見つけたのが70スープラのEUR仕様。ちなみにこれはドイツ仕様。

ナンバープレートの下にナンバー灯が2つ確認できますね。さらにその下にはJPN仕様にはないリアフォグも。
こちらはランプ点灯状態のUK仕様で、

ナンバープレートが下から照らされてるのがよく分かります。

図解だと、左右から照射のJPN仕様に対して、

EUR仕様は下からの照射。

Assyのガーニッシュは要らないから、このナンバー灯ユニットだけ欲しいなーって、1カ月ほどUKのオクをパトロールしてたら…、

ゲットできますた♪

こびり付いたグレートブリテンの砂埃を洗浄するためユニットを分解しながら観察すると、本体は防水性というよりむしろ排水性に優れており、ハウジングの嵌合部分に防水パッキンはあるものの完全防水ではなく、レンズ部分には敢えて?雨水の集水口?があり、

そこから浸入した雨水がバルブを避けてハウジングの外へ排出されるよう排水口が幾つも設計されている。


よく考えられてるね、さすがはトヨタ純正品。

この70スープラのEURナンバー灯をST205に当てがってみると…、

サイズ感とか、なんだかイケそうな気がする~♪
が、これをインストールするには、

バックパネルとRバンパーをつなぐ赤丸パーツに代わるナンバー灯ブラケットの製作と、Rバンパーの黄色部分の切り欠き加工が必要と、結構メンドイぞ。

なんだかイケそうにない気もする~^^;
Posted at 2024/06/24 13:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「@たなさん めっちゃハミタイですやん!?」
何シテル?   07/31 20:18
USなシエナとEURなセリカに挟まれて…汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

米銀の本人確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:56:10
インタークーラークーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 16:04:02

愛車一覧

トヨタ シエナ トヨタ シエナ
北米トヨタのシエナです。 3年くらい探して2004年式XLEのAWDを購入。元は某タイヤ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
苦節10年、やっと念願の全塗装をしました(*^艸^) 色替えと同時に外観をTTEのGr. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST165に乗って丸8年経ったある日、webでこの車を見つけてしまいひと目惚れからの衝動 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代に友人が新車で買ったST162のカッコよさに衝撃を受ける。5年間恋焦がれ社会人3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation