• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たち@静岡のブログ一覧

2024年05月21日 イイね!

#327 セリカ、今度こそ退院

3月末にサビ穴の板金修理から戻ってきたのも束の間、4月末から今度はトラブル多発で入院してました。


始動時の排気音がボクサーっぽくなり、アクセル踏み込んでも加速が悪くエンジンからの振動も大きい。しばらく走ってると直るけど…、一発死んでる?
そんな症状が年明けから2回ほどあった。

加えて走行中にエンジンチェックランプが点灯するもキーOFF/ONすれば消える…、みたいなのも3回ほど。
失火症状に関連したものか?と思いきや、ダイアグ診断するとエラーコードは54=インタークーラー系の不具合なんで、LLCを補充しエラー消去もしたが、まだランプが点くんだよなー。

関東セリカdayの4日前に主治医んとこでメカKくんが各部を点検すると、

他にも不具合いっぱいで、遠征禁止のドクターストップがかかった汗
特に点火系のトラブルを抱えての長距離走行は不安なんで、セリカdayへはシエナで参加^^;

"船橋の夜"では弱音が…^^;

そのままセリカはGWを挟んで入院する事に。


先ず軽微なところから。破れたドラシャブーツと、

以前からオイル漏れの原因だったオイルポンプのシールを交換。

ついでに交換時期だったんでオイルも交換し、ボソボソのエアクリフィルターも交換した。

続いて失火の原因は…、デスビ?イグニッションコイル?
デスビキャップを開けるとオイルが滴ってる。

結局イグニッションコイルとプラグコードを交換し、デスビもリビルト品に。

エンジンチェックランプ点灯の方は、インタークーラーの水量もウォーターポンプの動作も問題なし。

リレーだけを交換し様子見へ。

交換したもろもろパーツ。


急ぎではないがこの先困るのがステアリングラック。
ラックブーツをはぐると僅かだがオイル漏れを確認。ギアボックスのシールの劣化か。ブーツも切れてないしまだまだ車検には通るレベルだが、いずれ修理が必要となるね。
当然国内にはST205のダリハン用のラックはないんで現物修理してくれそうなリビルト屋をいくつか当たったが、「逆輸入セリカの…」なんて切り出すと責任回避のためかどこもネガティブな返答ばかり。
でもシール類はLHD/RHDとも共通だし国内のリビルト屋でも対応できるはずと、シールキットだけは確保した。
万が一のためリビルト品の海外調達を考えてみたが、ST205を販売していない北米は除外(北米販売のAT200やST204とは別品番)、さらに日本と同じ右ハン圏の英国や豪州も除外となると、調達先は独仏伊あたりに絞られるのか。
ドイツで1件見つけたけどリビルト品購入となるとコアの返却があるんで送料は往復か…汗
やっぱ修理するなら国内だね。早めにやっとく方がイイかな~。

リフトアップしたついでに、

ST205界隈を賑わしてるプロペラシャフトのセンターベアリングも確認。

あまり下がってなさそう。過去に交換したっけ?

そんなんで先週やっとセリカが退院。


翌日には主治医らと4人で東京ドームへ。

修理したのはメカKくんだが…、いちお主治医にはセリカのお礼で、

開演前にたらふくビールおごったった。

さて、セリカが戻ってきて嬉しいはずが…、"船橋の夜"を引きずってテンションが上がらない^^; そんなマイナス思考のワタシを心配して、先週日曜にセリカ友だちが遊びに来てくれた♪

小一時間ほどガレージで談笑した後、2台で出発。

富士山を経由して宮ケ瀬まで、

途中お互いのセリカを交換し乗り比べながら約100kmをツーリング。
右ハンからの景色、新鮮~^^

もちろん失火症状やワーニングランプ点灯の再発もなく、楽しいツーリングとなりました♪

セリ友に感謝ですm(_ _)m


さて、昨年末から引っぱって中断したままのGr.A的な工作ネタの再開はどうすべか…^^;
Posted at 2024/05/21 17:16:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年03月23日 イイね!

#326 年明けから

ご無沙汰してます。

年明け1発目ブログから3ヵ月近く経過。
その文末で匂わせたGr.A的な工作ネタが順調に進んでた1月の終わりの洗車時に、左後輪前方のロッカーパネルにサビ穴を発見(;゚ロ゚)

一気にテンションだだ下がりで工作は無期限中断に。

この状態のまま2月初めに大黒PAでセリカ友だちと顔合わせした以外は、

※ヤマシさん、画像拝借しました^^;
サビのショックで引きこもってました~^^;

とはいってもサビは放置できないんで、先ずは患部の診断。

ケレンすると塗膜やサビがぽろぽろ落ちる~。

このあたりは複数のパネルが組み合わさった場所のようで、表面のパネルはサビの腐食でゴルフボール大の穴があいたが、

その裏のパネルは無事(と思いたい汗)のようだ。

サビの進行を止めるため、サビチェンジャーをパネルの隙間にも刷毛を突っ込んで塗りたくり、

スカッフプレートを外したサイドシルのサービスホールからノックスドールを吹き付けたら、穴にプラ板を当ててアルミテープ貼って応急処置。


並行して主治医でもある幼馴染Hと修理の相談。切った貼ったの板金修理は外注となるんで、その外注先の板金スキルや仕事への向き合い方など説明を受けるも不安は払拭されず。

実はワタシのセリカ、まだ黒だった2008年に右後ろのフェンダー下部にも今回と同じようなサビ穴があき、懇意にしてた保険屋が紹介してくれた地元の板金工場で直してもらった事があるんす。
それから3年後の別のショップでの黒→白への色替え時に、サビ穴修復箇所の塗装を剥離して経過観察をしてもらったが、

耳に新たなサビが発生してたものの汗、

肝心の鉄板突き合わせ溶接部分は問題なし。

色替えから10年経った今でもサビの再発はありません。
見た感じパテの使用量も最小限だし、腕は確かだったようだ。

主治医の外注先も話を聞く限りは信頼できそうだったけど、やはり実績に勝る信頼はなく、今回もそこに出す事にした。すまんHよ^^;

2月下旬、約15年ぶりにその板金工場へセリカを持ち込んで修理の相談。
3月初めに入庫し、2週間ほど経った昨日再訪。

サビは広く進行しておらず鉄板で穴を塞ぐだけで済んだようで、ファイバーパテが盛られ硬化中でした。

ついでに赤にオールペン?いやいや、ヒーターの色です^^;

ここからパテ研ぎ→チッピングコート→塗装となり、来週には退院の予定です♪

板金修理を終えたら工作も再開…と逝きたいところだが、思うとこがあってそっちの方はモチベーションが戻らず(><;
まあ7割方は完成してるんで、気が向いたらまた続きをやろっかな。


<4/2追記>
で、直りました~♪

サビの進行は穴周辺で止まっており、ボディパネルの切開はハガキほどの大きさで済んだとの事。
ボディ下面のため溶接には難儀されたようだが、チッピングコートの凸凹した肌の風合いも見事に復元され、大満足な仕上がりです。

ワタシの退院時、別のSNSでつながってる80スープラが入庫してたんでオーナーさんに尋ねたところ、今回は車検のみだが過去にはオールペンやエアロの修復などもお願いしてるとの事。いつもピカピカで超絶カッコイイスープラのオーナーさんだけに、やはりその板金工場の腕はイイと認めてた。

ワタシの目に間違いはなかった~^^♪
Posted at 2024/03/23 12:25:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年01月03日 イイね!

#325 熊野三山巡り

あけました。
(喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きます。)


昨年は後半になって会社の火災(ボヤ)、オヤジの死、オカンの入院(右肩の人工関節置換手術)と立て続けに悪い事が重なりますた~。唯一の明るい話題は長女の結婚かな。

恒例の年末年始旅行ですが、そんな長女も家庭を持ったんで今回から帯同する事もなく、久々の夫婦水入らずに戻りました。行き先は那智勝浦と伊勢志摩。

名古屋駅に着いたら先ずは朝メシ笑


今回の旅のお供はVitzです。


初日、熊野速玉大社へ。


この日のお宿、那智勝浦のホテル浦島へは船で渡ります。

大きいホテルでした〜。忘帰洞など幾つかの温泉と地酒を堪能♪

2日目、先ずは熊野那智大社へ。

那智の滝も壮観でした。


次いで、熊野本宮大社。

前回来たのは2014年かな。これで熊野三山コンプリート。
熊野神社といえば3本足の八咫烏。

この日は大晦日でしたが、暖かくて一日中Tシャツ1枚でした^^;

伊勢志摩に移動して渡鹿野島にあるお宿へ。前日同様にこちらも船で渡りまーす。

縁起の良い?部屋から臨む初日の出。

今年はいい事がたくさんありますよーに。

最終日の元日は伊勢神宮へ初詣。

こちらも2014年以来ですが、前回は式年遷宮の翌年だったんで真新しい社殿でしたが、10年も経つと檜も荘厳な趣きとなり茅葺き屋根も苔が覆ってました。
伊勢神宮にはおみくじがないのを思い出した。帰ったら地元の富士山本宮浅間大社への初詣でおみくじ引こう。
おかげ横丁もすんごい人。

この日は快晴だったけどさすがにTシャツはムリ笑

緊急地震速報のアラームにビビりながらも無事名古屋に到着。
今回の旅の総走行距離。

給油時に燃費を計算したら…、シエナやセリカに乗ってるのが罪悪感を感じるほど素晴らしい^^;

地震で新幹線のダイヤが乱れてる。時間もあるし一杯やってこう笑

どーしても山ちゃんの手羽先が食べたかったんで、元日営業してる店舗を調べて地下鉄で移動。


自宅に戻るとセリカはこんな状態。

年末にまたGr.A的なつまらぬ事を思いついてしまった。必要な部材が揃ったら工作開始ですな笑


それではみなさん、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2024/01/03 16:22:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 諸国漫遊 | 日記
2023年12月19日 イイね!

#324 ランプポッドの点灯パターンを改善

7年前に入手したC-ONE製のランプポッド。

ハーネスも前所有者さんから頂きましたが、自分なりの取り回しにしたかったんで当時イチから製作した。

といっても電気に超絶疎いワタシなので、ケーブルの太さやヒューズの大きさやコネクターも前所有者さんのハーネスと全く同じモノで作りました^^;

このハーネス、純正HiビームのスイッチONで4灯を一斉点灯する仕組みなのと、コネクターが非防水タイプだったのがずっと気がかりでした。

まあ雨天はランプポッド付けないから非防水でもイイんですけど。

今回これを純正Hiビームで中央のスポットランプ2灯を、純正フォグランプで左右のドライビングランプ2灯をそれぞれ独立して点灯できるように、またコネクターも防水タイプに置換してハーネスを再製作しました。

なお純正Hiビームは65W、純正フォグは55Wに対し、ランプポッドの4灯は全て85Wですが、以前のハーネスは2灯から分岐させて4灯を点灯させていたため?暗かった?ですが、今回は4灯から4灯を点灯させるので?明るくなるのか???
ホント疎いんで、サッパリ分かりません^^;;;

ケーブルは1.25sqでヒューズは15A、これは以前と同じ。
コネクターはこちらの8極防水タイプで。


電気は苦手のクセに、電工ツールで端子カシメてハーネス作ったりのチマチマした作業は好きなんすよね~笑



で、とりあえず完成。

分岐の数は増えたけど、以前のと大きく変わり映えしませんね^^;

セリカに結線して、

ランプポッドも装着したら、


辺りが暗くなるのを待って点灯試験を兼ねたドライブへ。

ちょうど富士山に夕陽が差してイイ感じ♪

場所を移動したり。


ポッドの4灯が無事点灯するのを確認したら帰宅して、今度は光軸調整のため再び点灯試験。
先ずは全てOFF状態から、

スモールON

ヘッドランプON

以前のハーネスでは、この後ポッドの4灯が一斉点灯するだけでしたが…、
続いてドライビングランプON

ドライビングランプOFFで、スポットランプON

そして全点灯。

やはり以前の配線より明るい気がする。

もちろん、スモールのみONからのドライビングランプONや、

全てOFF状態からのパッシングもOKです。

ST205に乗って21年経ちますが、今までパッシングはHiビームだけ点灯してんのかと思ってましたが、Loも同時点灯してるんですね。知らんかった~爆

残る懸念はハーネスの取り回し。

一部が車外に露出するため、どうもイケてない。

ちなみに、Gr.A車両はボンネットの先端に何やらポッチが付いてて、


2つ付いてるのもあったり、

恐らくこれがランプポッド結線のためのプラグかと睨んでるんですが、このポッチに関する記述がどこにも載ってないんですよね。想像でボンネットに穴をあけるわけにもいかず…汗

そこで、以前も書きましたが、
Fバンパーのトヨタエンブレムの下に直径5cmくらいの穴をあけて、エンブレムを着脱式のフタにして、

フタをパカッと外してポッドの内側でコネクターと結線できるようにすればハーネスが露出せずスッキリするんですが…、

なかなか実行に移せず^^;

自己満足なハーネス再製作からの点灯パターンの改善でしたが、ランプポッドは引き続き晴天のイベント時のみの使用でしょうね。

いいんです。ワタシの場合は実戦装備ではなく、あくまでファッションですから~^^;


SPECIAL THANKS : たなさん
Posted at 2023/12/19 16:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2023年12月13日 イイね!

#323 NYのINSPECTIONステッカーが変更へ

USDMネタです。


ワタシのシエナはNY仕様を標榜してるんで、

Fウィンドウの左下(赤丸)には、日本の車検標章にあたる2つのステッカーを貼ってます。


これは2015年のモノですが、

規則に従って笑、左のREGISTRATIONステッカーは2年に1回、右のINSPECTIONステッカーは毎年貼り換えてます。

2023年も年の瀬となり、REGISTRATIONは来年まで有効なんで、今回はINSPECTIONだけを来年のに貼り換えた後、

2024年は赤で間違いないよなー?と確認のためwebを覗くと…、
なんと、INSPECTIONステッカーが2023年末までに新デザインに変わるとのニュースがっ!


現行のデザインは2004年頃からだったと記憶するが、20年も経てばそろそろ変更の時期なんだろうか。数年前から偽造INSPECTIONも問題になってたし。
ちなみに2001年のデザインはこちら。まだバーコードがありません。


なおNY州では、ナンバープレートも2020年に新デザインのエクセルシオールプレートに変更となってます↓

こちらも幾度となくデザイン変更が繰り返されており、直近3種類のプレートはワタシも持ってますが、

左から、リバティプレート(1986-2000年)、エンパイアステートプレート(2001-2010年)、エンパイアゴールドプレート(2010-2020年)となります。


話をINSPECTIONステッカーに戻して、
変更するとは知らず来年のステッカー貼っちゃいましたが、ハード面の導入遅れもあって現行タイプも2024年までは有効みたいですね、ヨカッタ^^;

新ステッカーはweb上ではまだ低画質のサンプル画像しか出回っていないし、

情報が集まればまた自作するかなー。

※自作ステッカーを米国内に持ち込んだり、それを貼った車両で米国内を走れば罪に問われますが、日本国内で営利目的ではなく個人で愉しむだけなら問題ないっしょと、数年前にある関係機関からご意見を頂いてますが…汗
Posted at 2023/12/13 21:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエナ | 日記

プロフィール

「どっかで見たことあるよーなないよーな笑」
何シテル?   09/04 13:32
USなシエナとEURなセリカに挟まれて…汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

米銀の本人確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:56:10
インタークーラークーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 16:04:02

愛車一覧

トヨタ シエナ トヨタ シエナ
北米トヨタのシエナです。 3年くらい探して2004年式XLEのAWDを購入。元は某タイヤ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
苦節10年、やっと念願の全塗装をしました(*^艸^) 色替えと同時に外観をTTEのGr. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST165に乗って丸8年経ったある日、webでこの車を見つけてしまいひと目惚れからの衝動 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代に友人が新車で買ったST162のカッコよさに衝撃を受ける。5年間恋焦がれ社会人3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation